引揚水夫

海辺4アクション+1カードを購入
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。そのカードのコスト分+コイン

概要

不要なカードをお金に変えるアクションカード。屋敷を廃棄すれば圧縮しつつ2金を出せる。序盤に圧縮を進め、終盤は金貨銀貨、他のアクションカードを廃棄して属州を購入するというのが基本的な使い方になる。点数で上回っているのならば、属州を廃棄して新しい属州を買い、ゲームの終了を早めるのも有効な手である。

利用法

  • ポーション金貸しのような、終盤に出番のなくなってくるカードを有効活用できる。
  • 国境の村不正利得のような獲得時効果が強力なカード、狂信者のような廃棄時効果を持つカードとも相性がよい。
  • 肉屋のコイントークンの代わりに通常のコインを使うバージョンとも考えられる。
    • 属州の空廃棄など、改築系のカードに近い運用が出来る。

詳細なルール

  • コスト0の銅貨呪いも廃棄できる。その場合、何も得られない。
  • コストにポーションや負債を含むカードを廃棄しても、ポーションや負債は無視され、コスト分の金しか得られない。
    • ポーションや負債のみのコストを持つブドウ園大君主のようなカードを廃棄した場合、何も得られない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • などでコストが下がっている場合、下がった後のコストを元にコインを産む。

コメント