追跡者

夜想曲2アクション-幸運+1コイン
祝福を1つ受ける。
このカードが場に出ているかぎり、あなたがカード1枚を獲得するとき、そのカードをデッキの上に置いてもよい。
(家宝:革袋)

概要

1金と祝福を得られるアクションカード。獲得したカードをデッキの上に置ける玉璽効果を持つ。
次ターンを安定させたり、そのターン中にドローして即座に使用したりできる。玉璽と違ってアクションカードであるため、購入以前に獲得するカードもデッキの上に置くことができる*1
何もコンボを組まずとも、追跡者の祝福によって獲得したカードをデッキの上に置くだけで十分に強力である。
また、初期デッキの銅貨1枚が革袋と入れ替わる。初手で2金2枚と3金のカードといった、今までにない組み合わせのスタートを選ぶこともできるだろう。

利用法

  • 獲得したカードをデッキトップに置き、引いてくることで即座に使用する。
  • 購入したカードをデッキトップに置き、次のターンの行動を安定させる。
  • 少しでも使用回数を稼ぎたいカードを使うために、初手から購入するのも有力な選択肢。
    • 初期デッキに革袋が含まれるため、銀貨とこのカード2枚からスタートすることもあり得る。
  • 祝福によって獲得するカードをデッキトップに乗せる。

詳細なルール

  • 追跡者を使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚を革袋に入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨は、サプライの山札に戻す。
  • 追跡者の効果は場に出ている間にカードを獲得したときに誘発する。獲得時効果の誘発と同じタイミングである。獲得の手段は購入に限られず、例えば、豊穣の角笛で獲得したカードや、国境の村の獲得時効果で獲得したカードなども、デッキの一番上に置くことができる。
  • 誘発する前に行進で廃棄されるなど場から離れた場合は、効果を得ることはできない。
  • 追跡者の効果が誘発するとき、獲得したカードは獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、追跡者の効果でデッキの上に移動する。これは「消息不明」ルールにとって問題となる。
    • 暗躍者を獲得し獲得時効果で金貨を獲得する場合を例にとる。暗躍者を獲得すると追跡者の効果と暗躍者の獲得時効果が同時に誘発し、プレイヤーは解決する順番を選ぶことができる。
      • 先に暗躍者の獲得時効果を解決した場合、金貨を獲得し、金貨は捨て札置き場の一番上(=暗躍者の上)に置かれる。これにより、追跡者は暗躍者を「見失い」、たとえ金貨を追跡者の効果でデッキの上に移動させるなどして暗躍者を見えるようにしても、暗躍者をデッキの上に移動させることに失敗する。
      • 逆に、先に追跡者の効果を解決した場合、暗躍者をデッキの上に置き、次に暗躍者の獲得時効果で金貨を獲得し、それを追跡者の効果でデッキの上に置くことができる。
    • 結果的に、デッキの上に積み込める順番が一意に決まる。オンラインだけでなく実際のカードでプレイする際にも注意する必要がある。

2019年のルール変更とエラッタにより、以下のような処理となる。

  • 追跡者の「カード獲得時に誘発する効果」が誘発するとき、獲得したカードは既定獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、追跡者の効果でデッキトップに移動する、という処理になっている。この処理は「移動阻止ルール」に抵触することがあるので注意。
    • 国境の村を獲得し獲得時効果で銀貨を獲得する場合を例にとる。この場合、追跡者の「カード獲得時に誘発する効果」と国境の村の「獲得時効果」が同時に誘発し、カード獲得プレイヤーは解決する順番を選ぶことができる。
      • まず、国境の村の獲得に対して先に追跡者の「カード獲得時に誘発する効果」を解決した場合、国境の村をデッキトップに移動させ、次に国境の村の「獲得時効果」で銀貨を獲得する。当然、この銀貨の獲得に対しても追跡者の「カード獲得時に誘発する効果」を誘発し、銀貨をデッキトップへ移動させることができる。(デッキトップのカードの順番は、銀貨→国境の村となる)
      • 逆に、先に国境の村の獲得時効果を解決した場合、銀貨を獲得し、銀貨は捨て札置き場の一番上(国境の村の上)に置かれる。
        ここで追跡者の「カード獲得時に誘発する効果」を銀貨→国境の村の順番で誘発させれば、どちらもそのままデッキトップに移動することができる*2。(デッキトップのカードの順番は、国境の村→銀貨となる)
        一方、追跡者の「カード獲得時に誘発する効果」を国境の村→銀貨の順番で誘発させた場合は、『国境の村は捨て札置き場にはあるが、銀貨に覆われている』ということが自明なので、「捨て札からのカード移動時のルール変更」に則り、捨て札を全て見て目的の国境の村を探し出し、デッキトップに移動させて良い。その後、銀貨をデッキトップに移動させる。(デッキトップのカードの順番は、銀貨→国境の村となる)
    • 結果的に、デッキトップのカードの順番は、国境の村→銀貨でも銀貨→国境の村でも良くなった。

関連カード

拡張名前関連
夜想曲革袋追跡者を使用したゲーム開始時に銅貨と入れ替わるカード。+1購入が付いている。

コメント

*1 一応玉璽も、語り部でプレイしたり、ヴィラを獲得することで、アクションフェイズ中に効果を発揮することができないわけではない。
*2 この場合はいずれの追跡者の処理も【捨て札の一番上のカードをデッキトップに移動させる】という処理なので、捨て札からのカード移動時のルール変更」に則り、「捨て札を全て見る」という処理は発生しない