Top > 秘密の洞窟

秘密の洞窟

夜想曲3アクション+1カードを引く
+1アクション
持続あなたの手札からカード3枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、あなたの次のターンの開始時、+3コイン
(家宝:魔法のランプ)

概要 Edit

手札を3枚捨てれば次ターンに3金出るアクションカード。序盤であればターン毎の金量を偏らせる程度の効果しかないだろうが、終盤であれば勝利点カードを有効活用して属州の購入を安定させられるであろう。
また、秘密の洞窟使用時には初期デッキの銅貨1枚が魔法のランプと入れ替わる。6種のカードを揃えれば6金までのカードと引き換えられる願いが3枚も入手できるので、ぜひとも狙っていきたい。持続カードである秘密の洞窟はカードの種類を揃える上でも役に立つだろう。

利用法 Edit

  • 初手で購入し、3ターン目にプレイできれば鍛造のような高コストだが早めに入手したいカードに手が届く。
  • 呪われた村を1ターンに複数枚プレイする場合、間に秘密の洞窟をはさめば次ターンの金量を増やしながら大量ドローできる。

  • 手札を3枚捨てた場合、このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。捨てなかった場合は使用ターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 秘密の洞窟を使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚を魔法のランプに入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨は、サプライの山札に戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲魔法のランプ秘密の洞窟を用いるゲームの準備で銅貨と入れ替える。場に各1枚のカード6つ以上あれば廃棄して願い3枚を獲得する。

コメント Edit