Top > 聖なる木立ち

聖なる木立ち

夜想曲5アクション-幸運+1カードを購入
+3コイン

祝福を1つ受ける。
それにより+1コインを得なければ、他のプレイヤーも全員、それを受けてもよい。

概要 Edit

祝福と3金・+1購入が得られるアクションカード。祝福12種類中+1コインを与えるものは2種類しかなく、多くの場合は他プレイヤーにもその祝福の恩恵が与えられてしまう。それでも自分だけ不利というわけでもないし、余った資金も+購入で活かすことができるので、積極的に使用していってもいいカードである。

利用法 Edit

  • 他プレイヤーへの影響は忘れ、3金と購入権と祝福が得られるカードと割り切って使う。
  • 庭園ブドウ園のためにカードをかき集める上では非常に強力。運がよければ祝福でさらにカードも増える。

  • 聖なる木立ちの使用者は祝福を必ず受けなければならないが、他のプレイヤーは受けないことを選んでもよい。
    • ターンプレイヤーが祝福を受けた後に、他のプレイヤーはターンプレイヤーの左隣のプレイヤーから順に、祝福を受けるか判断し、祝福を受ける場合即座にその効果を処理する。
      • カード獲得効果がある場合は、処理順に注意。
      • また、川の恵みの場合は、「『ターンプレイヤーのターン終了時に+1カードを得る効果』を受けるかを判断する」という点に注意。
        聖なる木立ちの処理後にアタックカードの効果で状況が変わり、クリーンアップフェイズになってから+1カードを得るかの判断を変えることはできない。

コメント Edit