聖なる木立ち

夜想曲5アクション-幸運+1カードを購入
+3コイン

祝福を1つ受ける。
それにより+1コインを得なければ、他のプレイヤーも全員、それを受けてもよい。

概要

祝福と3金・+1購入が得られるアクションカード。祝福12種類中+1コインを与えるものは2種類しかなく、多くの場合は他プレイヤーにもその祝福の恩恵が与えられてしまう。それでも自分だけ不利というわけでもないし、余った資金も+購入で活かすことができるので、積極的に使用していってもいいカードである。

利用法

  • 他プレイヤーへの影響は忘れ、3金と購入権と祝福が得られるカードと割り切って使う。
  • 庭園ブドウ園のためにカードをかき集める上では非常に強力。運がよければ祝福でさらにカードも増える。

詳細なルール

  • 聖なる木立ちの使用者は祝福を必ず受けなければならないが、他のプレイヤーは受けないことを選んでもよい。
    • 使用したプレイヤーが祝福を受けた後、他のプレイヤーはターンプレイヤーの左隣の人から順に、祝福を受けるか判断し、受ける場合は即座に処理する。
      • カード獲得効果がある場合は処理順に注意。
  • カメレオンの習性を使うと+3金が3ドローになるが、「+1金を得なければ」や個々の祝福が変わることはない。

コメント