Top > 取り替え子

取り替え子

夜想曲3夜行このカードを廃棄する。あなたの場に出ているカード1枚と同じカード1枚を獲得する。
このカードが用いられるゲームでコスト3以上のカードを獲得するとき、代わりに取り替え子1枚を獲得してもよい。

概要 Edit

場にあるカードと同じものに成り替わる夜行カード。愚者の黄金寵臣のように何枚も集めると強いカードを収集するために使いたいが、このカード自体が3コストとそこそこ高いのが問題。また、場に出ない勝利点カードは増やせないので、点数を伸ばす目的では使いにくい。
3コスト以上のカードを獲得する際に取り替え子と交換できるという効果は利用する機会が少ないように見えるが、幸運のコインで獲得する銀貨ネズミのような自己増殖系カードを交換すると活かすことができる。

利用法 Edit

  • ネズミでデッキを圧縮しながら取り替え子に変換し、有用なカードをさらに増やす。
  • 貴族のようなアクション-勝利点を増やせば点数も増える。
  • 寵臣のようにコストが高めで数を集めたいカードの代わりに早い段階から仕入れておく。
  • 名品を購入して9金を追加で支払うと、銀貨9枚+名品と交換して一瞬で取り替え子の山札を枯らすことができる。

使用した時の効果 Edit

  • 場に出ているカードであればコストやカードの種類に関係なく獲得できる。
  • 前のターンから場に出ている持続カードや呼び出したリザーブカードでもよい。
  • サプライに置かないカード、サプライの山札の一番上にないカード、あるいはサプライに1枚も残っていないカードを選んでもよいが、その場合、カードは獲得できず、取り替え子は廃棄される。
  • 使用した取り替え子自身は廃棄されるため選べない*1

カードを獲得した時の効果 Edit

  • 交換」も参照すること。

仕切り線以下はコストが3コイン以上のカードを獲得したときに誘発する獲得時効果である。

  • コストにポーションや負債を含むカードとも交換できるが、コスト中のコインが3以上でなければならない。
  • 交換するとしても、交換元のカードは実際に獲得して獲得先に移動しており、その後で取り替え子と交換する。
    • 交換元のカードの購入時効果は獲得するより前に発生する。
    • 交換元のカードの獲得時効果も発生する。取り替え子の効果と同時に誘発し、解決順を選ぶ。

【例1】暗躍者を獲得した。

  1. 先に取り替え子の効果で暗躍者を取り替え子と交換した。
  2. 次に暗躍者の効果で金貨を獲得した。
  • 交換するためには、交換元のカードを獲得先から由来する山札に実際に戻さなくてはならない。
    • 交換元のカードが獲得後に既に移動していて「消息不明」であり戻せない場合は、取り替え子は手に入らない。獲得時効果の解決順に注意が必要である。

【例2】暗躍者を獲得した。

  1. 先に暗躍者の効果で金貨を獲得した。
  2. 次に取り替え子と交換しようとしたが、捨て札置き場の暗躍者は金貨で覆われて「消息不明」になっているため、交換できなかった。
  • サプライに置かない山札のカードと交換することもできる。由来する山札がないカードとは交換できない。
  • 交換元のカードをどこから獲得したとしても、例外なく由来する山札に戻す。
    • 例えば、盗賊で廃棄置き場から獲得した幽霊と交換する場合は幽霊の山札に戻す。
  • 役人カブラーなどで捨て札以外に獲得されたカード、あるいは遊牧民の野営地ゴーストタウンなど捨て札以外に獲得されるカードとも交換することができる。
    • 交換元のカードがどこに獲得されたとしても、交換して手に入れる取り替え子は例外なく捨て札に置く
  • サプライに取り替え子が残っていない場合は交換できないので、獲得したカードを戻さない。
  • 交換して手に入れることは獲得ではないため、獲得に対する効果は誘発しない。
    • 例えば、交換して手に入れた取り替え子を追跡者でデッキの一番上に置くことはできない。
    • 交換して手に入れたトラベラーカードや取り替え子などをさらに取り替え子に交換することはできない。

前述の通り、交換元のカードは実際に獲得しているため、獲得を参照する他のカードは以下のように機能する。

  • 鉄工所で獲得したカードを交換してもボーナスは得られる。つまり、ブルードッグルールは適用されない。このルールに関わる他のカードも同様である。
  • 密輸人は右隣のプレイヤーが交換した取り替え子を選べないが、交換元のカードは選んで獲得してよい。
  • トレジャーハンター凱旋征服浴場迷宮悪魔の工房は交換した取り替え子を数に含めないが、交換元のカードの獲得は数に含める。

日本語版のカードのテキストでは、上記の通り交換と明記されておらず「(コスト3以上の)カードの獲得を、取り替え子の獲得に置き換える」と解釈できるように書かれているが、実際は本項に書かれている通り元のカードを獲得した後に(望むなら)それを取り替え子に交換する処理を行わなくてはならないため、誤訳であるといえる*2。日本語版のマニュアルには取り替え子の処理の説明(ここでは「交換」の単語が出てくる)は正しく書いてあるため、実機のプレイで取り替え子を使用する場合はそちらも確認されたい。

コメント Edit

  • サプライに置かないカードを使用時に獲得できないってどこで言及されてるんですか?ルールブックみても載ってなくて... -- 2019-02-06 (水) 15:45:04
  • 基本(第二版)のマニュアルにある「獲得する」の定義説明が前提だからです。取り替え子は「どこから」獲得するかを指示していないため「サプライから」が含意されています。この点についてFAQで明確にしている密輸人巡礼に比べると不親切ではありますが、夜想曲でルールが変わったわけではありません。 -- 2019-02-07 (木) 11:58:41
  • そういうことだったんですね...丁寧な受け答えありがとうございます。 -- 2019-02-08 (金) 01:41:00
  • 医者のカードにおいて,追加コストを払った後に医者の獲得ではなく取り替え子に変更することは可能ですか? -- 2019-03-09 (土) 03:30:00
  • サプライに取替え子があれば、医者の代わりに取り替え子を獲得できます。購入時に追加コストを払っていれば、医者による廃棄等を行うことができます。 -- 2019-03-09 (土) 11:04:09

*1 ただし、この効果で獲得したカードがコスト3以上であれば仕切り線以下の効果で取り替え子と交換できる。
*2 In games using this, when you gain a card costing $3 or more, you may exchange it for a Changeling. これを使用するゲームでは、あなたはコスト$3以上のカードを獲得する時、あなたはそれを取り替え子(Changeling)と交換してもよい。