Top > 悪魔の工房

悪魔の工房

夜想曲4夜行このターンにあなたが獲得したカードの枚数が:
2枚以上の場合、インプ1枚をそのカードの山から獲得する。
1枚の場合、コスト4以下のカード1枚を獲得する。
0枚の場合、金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

その名の通り、工房系の夜行カード。何も買わず金貨を獲得するか、何かを買いつつ4コスト以下のカードを獲得するか、といった効果を期待して買うことになるだろう。獲得手段や購入を増やした後は、インプを獲得するようになるが、これも強力。
そのターン獲得したカードの枚数で効果が固定されてしまうことには注意か。4コスト以下のカードを獲得したくとも、祝福で望まぬカードを獲得してしまった、沼の妖婆で何かを購入すると呪いも獲得してしまう、等々といった理由からインプしか獲得できないということが稀に起きる。2枚以上並べた場合もインプ獲得になってしまうことが多い。強力なカードではあるだけに、気をつけて運用したい。

利用法 Edit

  • 礼拝堂のようなカードで手札の廃棄を行って何もできないターンでも金貨を獲得できる。
  • いずれの効果でもデッキの枚数が増えるので、庭園と相性が良い。

  • 獲得するカードの枚数は、悪魔の工房使用時に判定する。使用後に獲得したカードはカウントしない。
  • 悪魔の工房を使用した場合、必ずカードを獲得しなければならない。
  • 獲得するカードの山札が切れている場合、何も獲得できない。
  • などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大4(コイン)までのカードに含まれないため、獲得できない。
    • 悪魔の工房で獲得できるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」とみなされるため。

コメント Edit