国境の村

異郷6アクション+1カードを引く
+2アクション

あなたがこのカードを獲得するとき、このカードよりもコストが少ないカード1枚を獲得する。

概要

コストは高めだが5コスト以下に優秀なドローカード等があれば一度にデッキを大幅に強化できるカード。これ自体は普通のと同じ効果であり、言うまでもなくコンボデッキ向けである。

利用法

  • コストを活かして、属州改築したり、弟子で廃棄したりする。
    • 廃棄した国境の村を待ち伏せ墓暴きで回収できれば、再度獲得時効果が誘発する。
  • コンボデッキで、村とそのセットのターミナルアクションを同時に入手できることになるので、コンボデッキが高速で完成する。
  • 渡し船を利用すれば宮廷のような7コストのカードも獲得できるようになってしまう。
    • 反対に渡し船で国境の村自身を選択した場合は獲得できるカードの選択肢が狭まってしまう。3コスト以下のカードと村を集める場合は有効だが、そうでなければ避けるようにしたい。

詳細なルール

  • 街道などでカードのコストが変わっても、国境の村を含む全てのカードのコストが一様に変わるため、獲得できるカードは変化しない。
    • 6回以上橋を使うと、0コストの国境の村よりコストが少ないカードが存在しないため、獲得できるカードがなくなるので注意。
    • 石切場渡し船など、一部のカードのコストのみが変わる場合は、国境の村で獲得できるカードの範囲が変化するので気をつけたい。
  • コストにポーションや負債を含むカードを獲得することはできない。

コメント