Top > レプラコーン

レプラコーン

夜想曲3アクション-不運金貨1枚を獲得する。あなたの場に出ているカードがちょうど7枚なら願い1枚をそのカードの山から獲得する。そうでない場合、呪詛を1つ受ける。

概要 Edit

使うだけで金貨を獲得できるアクションカード。初手で確実に購入できるので、序盤からどんどん金貨を入手できる。当然デメリットもあり、ほとんどの場合は呪詛を受けることになる。ものによっては無害な場合もあるが、基本的には被害を受ける覚悟で使おう。
もし7枚目に使用することができれば、呪詛を食らわないどころか、願いを獲得することができる。最低でも他に6枚のカードが必要なため到達は容易ではないが、うまく獲得できれば金貨も合わせて大きなプラスとなるだろう。獲得した願いが手札に来る前にゲームが終わってしまうようでは意味がないので、あまり願いに拘りすぎるのも問題である。

利用法 Edit

  • ステロ系のデッキで、最初から金貨を入手する手段として用いる。後半は使わない方が安定する。
  • 持続カードやリザーブカードがあれば場に出ているカードの枚数を稼ぎやすい。
    • アクションフェイズ中に財宝カードを複数プレイできる闇市場語り部を利用するのも手。特に語り部であれば+アクションが付いているため、場のカードの枚数を調整しつつレプラコーンに繋げやすい。

  • 場のカードの枚数が7枚であれば願いを獲得し、そうでなければ呪詛を受けなければならない。
  • このターンにプレイしたカードの枚数は関係なく、場に出ているカードの枚数のみを数える。
    • 前ターンにプレイした持続カード、呼び出したリザーブカード等は数え、プレイして廃棄されたカード等は数えない。
      • 「脇に置く」効果によって置かれたカードも場の枚数に含まれない。特に表向けで脇に置く効果を持つカード(忠犬Cargo Ship王子など)がある場合は、場のカードと混同しないように注意。
  • 場のカードが7枚で願いの山札が空の場合、何も獲得しない。

コメント Edit