迫害者

夜想曲5アクション-アタック-不運+2コイン
他のカードがあなたの場に出ていなければ、インプ1枚をそのカードの山から獲得する。
そうでない場合、他のプレイヤーは全員、次の呪詛を1つ受ける。

概要

場のカードによって効果が変わるアクションカード。ターン開始後に即使用するとインプを獲得する。条件付の研究所が無料でもらえるようなものでありお得と言えるが、迫害者自身がターミナルアクションなので、このターンそれ以上のアクションが使用できなくなる。中盤以降はインプ入手を狙いたくてもタイミングを失いがちなのでインプが欲しい場合は購入を急ごう。
場に他のカードがあった場合、呪詛をばら撒く。呪詛は運が絡むので狙った効果は与えにくいが、回数を稼げばそれだけ被害を与えやすい。

利用法

  • ステロ系のデッキならば、ドロー手段の確保と金量の確保が同時に行える。
  • 以下のような、迫害者からアクションを繋げる現実的な手段があるならばインプの獲得を積極的に狙ってみてもよい。
    • 法貨ヴィラ、村人トークンでアクション数を補填する
    • 兵舎で場を埋めずにアクション数を増やす
    • 獲得したインプを技術革新で脇において即座に使用し、さらにインプの使用時効果で他のアクションカードを使う

詳細なルール

  • 場に迫害者以外のカードが出ておらず、インプの山札が空の場合は何も獲得できない。
  • 前のターンから場に残っている持続カードや呼び出したリザーブカードは場に出ているため、迫害者は呪詛を撒く。
  • Commandカード、ネクロマンサー相続した屋敷で使用すると呪詛を撒く。
    • Captain焚火・コスト軽減を組み合わせて場にカードを一切出さず使用するとインプを獲得する。
  • 迫害者でインプを獲得する場合でも、他プレイヤーはアタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションすることができる。
  • 迫害者の呪詛撒きに対してなどでリアクションを行う場合、呪詛が公開される前にリアクションするか選ばなければならない。
    • 迫害者の使用者は、呪詛を公開する前に他のプレイヤーにリアクションの有無を尋ねるのが望ましい。

コメント

  • バックアップ14,15,16にあった「場にのカードがないという条件を満たしてインプを獲得するには、使用した迫害者が場に出ている必要がある。」の記述が現在ありませんが、これは間違いだったということですか? -- 2020-01-16 (木) 10:34:33