迫害者

夜想曲5アクション-アタック-不運+2 コイン
他のカードがあなたの場に出ていなければ、インプ1枚をそのカードの山から獲得する。
そうでない場合、他のプレイヤーは全員、次の呪詛を1つ受ける。

概要

場に他のカードが出ているかどうかによって効果が変わるアクションカード。
場に他に何も無い状態で使用するとインプを獲得する。条件付の研究所がもらえるようなものでありお得と言えるが、この条件を達成することは序盤を過ぎると次第に難しくなる。
迫害者自身がターミナルアクションである都合上、中盤以降はインプを入手できるタイミングが無くなりがち。インプの枚数を集めたい場合は初手で購入するなどするしかない。
場に他のカードがあった場合、呪詛をばら撒く。もっぱらこちらの効果が適用されることになる。呪詛は運が絡むので狙った効果は与えにくいが、回数を稼げばそれだけ被害を与えやすい。

利用法

  • ステロ系のデッキならば、ドロー手段の確保と金量の確保が同時に行える。
  • 以下のような、迫害者からアクションを繋げる現実的な手段があるならばインプの獲得を積極的に狙ってみてもよい。
    • 鉱山の村を即座に廃棄すれば、アクション数だけ増やして場にカードが無い状態が作れる。
    • 法貨ヴィラ村人でアクション数を補填する
    • 兵舎で場を埋めずにアクション数を増やす
    • 獲得したインプを技術革新で脇において即座に使用し、さらにインプの使用時効果で他のアクションカードを使う
    • ウミガメの習性と組み合わせれば、次ターン開始時にアクションを消費せずに使用でき、インプ獲得効果としても使用しやすい

詳細なルール

  • 場に迫害者以外のカードが出ておらず、インプの山札が空の場合は何も獲得できない。
  • 前のターンから場に残っている持続カードや呼び出したリザーブカードは場に出ているため、迫害者は呪詛を撒く。
  • Commandカード、ネクロマンサー相続した屋敷によって使用すると、場にそのカードだけしかなくても呪詛を撒く。
    • あくまでサプライor廃棄置き場or脇の迫害者の効果が発揮されるため、使用されたそれらのカード(=他のカード)が場に存在する扱いとなる。
      • Captain焚火・コスト軽減を組み合わせて場にカードを一切出さず使用する手順を取ればインプを獲得できる。
  • 迫害者でインプを獲得する場合でも、他プレイヤーはアタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションすることができる。
  • 迫害者の呪詛撒きに対してなどでリアクションを行う場合、呪詛が公開される前にリアクションするか選ばなければならない。
    • 迫害者の使用者は、呪詛を公開する前に他のプレイヤーにリアクションの有無を尋ねるのが望ましい。

コメント