Top > 迫害者

迫害者

夜想曲5アクション-アタック-不運+2コイン
他のカードがあなたの場に出ていなければ、インプ1枚をそのカードの山から獲得する。
そうでない場合、他のプレイヤーは全員、次の呪詛を1つ受ける。

概要 Edit

場のカードによって効果が変わるアクションカード。ターン開始後に即使用するとインプを獲得する。条件付の研究所が無料でもらえるようなものでありお得と言えるが、迫害者自身がターミナルアクションなので、このターンそれ以上のアクションが使用できなくなる。中盤以降はインプ入手を狙いたくてもタイミングを失いがちなのでインプが欲しい場合は購入を急ごう。
場に他のカードがあった場合、呪詛をばら撒く。呪詛は運が絡むので狙った効果は与えにくいが、回数を稼げばそれだけ被害を与えやすい。

利用法 Edit

  • ステロ系のデッキならば、ドロー手段の確保と金量の確保が同時に行える。
  • ヴィラがありアクションを繋げられるのならばインプの獲得を積極的に狙ってみてもよい。

  • 場に他のカードが無く、インプの山札が空の場合は何も獲得できない。
  • 前のターンに使用した持続カードやこのターンに呼び出したリザーブカードがあれば、それらも場に出ているため、インプ獲得は行わず、呪詛をばら撒く。
  • 迫害者でインプを獲得した場合でも、他プレイヤーはアタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛Diplomat)でリアクションすることができる。

コメント Edit