Top > コンクラーベ

コンクラーベ

Last-modified: 2019-05-08 (水) 14:24:15
収録拡張コストカード種別効果
夜想曲4アクション+2コイン
あなたの場に出ていないアクションカード1枚を手札から使用してもよい。そうした場合、+1アクション

概要 Edit

まだ場に出ていないカードを追加で使用できるカード。手札からアクションカードを使用できたなら実質「+2コイン、+2アクション」であり、コスト5と高価な祝祭に近い効果を得られる。安価な分、アクションカードを追加で使えないと2コインを出すだけのターミナルアクションになってしまう。基本的にコンクラーベでコンクラーベを使用することは不可能なので、集めすぎには注意。

利用法 Edit

  • 祝祭と同様、書庫のような手札を一定枚数まで補充するアクションとは相性が良い。
  • リザーブカードや場を離れるカード(or名前が変わるカード)は、同一ターンでもコンクラーベの効果で使用できるので、デメリットになりにくい。
  • コンクラーベを(王子召喚幽霊Piazzaで)ターン開始時に使用する場合、手札のリザーブカードを使用し、さらに即座に呼び出すことができる。

詳細なルール Edit

  • コンクラーベの効果で手札のアクションを使用する際には、アクション回数を消費しない。
  • コンクラーベの効果で手札のアクションを使用する際に確認されるのは、「現状でそれと同じ(名前の)カードが場に出ているか?」という点であることに注意。
    • 例えば、鉱山の村を使用して2コインを得るために廃棄していた場合は、現状で鉱山の村は場にないため、同一ターン内でもコンクラーベの効果で手札の鉱山の村を使用できる。
    • 逆に、持続カードや呼び出したリザーブカードなどが場に出ていれば、(それを同一ターンに使用していなくても)コンクラーベの効果で手札の同じ名前のカードを使用できない。
    • はみだし者大君主は、使用されると場を離れるまでカード名を含めて「はみだし者/大君主で選んだカード」として扱われるので注意が必要。

例えば、同一のアクションフェイズ内で、以下の動きができる。

  1. はみだし者Aを手札から使用する。
  2. はみだし者Aの効果で、はみだし者Aをサプライのとして使用する。(これ以降、場を離れるまで、はみだし者Aは村として扱われる)
  3. コンクラーベを手札から使用する。
  4. コンクラーベの効果で+2コインを得て、手札からはみだし者Bを使用する。(この時、村は使用できない)
  5. はみだし者Bの効果で、サプライの(はみだし者Bのコスト以下の)他のアクションとして使用する。(この効果に制限はないので、すでに場に出ている村やコンクラーベとして使用することもできる)

例外的に、他プレイヤーの女魔術師の効果を受けている場合、同一のアクションフェイズ内で、以下の動きはできない。

  1. はみだし者Aを手札から使用する。
  2. 他プレイヤーの女魔術師により、はみだし者Aの効果が「+1カードを引く、+1アクション」に変わって処理される。(場にははみだし者Aが出ている状態となる)
  3. コンクラーベを手札から使用する。
  4. コンクラーベの効果で+2コインを得るが、この時、はみだし者Aが場に出ているため、手札からはみだし者Bは使用できない。(はみだし者やコンクラーベ以外の手札のアクションであれば使用できる)
  • 「何かを相続した屋敷」は、相続後も「相続したカードの能力と種類を得るているが、カード名は『屋敷』のまま」なので注意が必要。

例えば、同一のアクションフェイズ内で、以下の動きができる。

  1. 村を相続した屋敷を手札から使用する。(+1ドロー、+2アクション)
  2. コンクラーベを手札から使用する。
  3. コンクラーベの効果で+2コインを得て、手札から村を使用する。(この時、手札の村を相続した屋敷は使用できない)

同様に、同一のアクションフェイズ内で、以下の動きができる。

  1. 村を手札から使用する。(+1ドロー、+2アクション)
  2. コンクラーベを手札から使用する。
  3. コンクラーベの効果で+2コインを得て、手札から村を相続した屋敷を使用する。(この時、当然、手札の村は使用できない)

関連カード Edit

拡張名前関連
基本祝祭5コスト、「+2コイン、+1 カードを購入、+2アクション」を無条件で得られる。
夜想曲インプコンクラーベ同様、場にないアクションカードを1枚手札から使用できるカード。

余談 Edit

コンクラーベ(Conclave)とは、「秘密会議」の意。語源はラテン語で、「鍵をかけられる部屋」の意。

  • Conclaveと言えば、カトリック教会での教皇選挙を意味する「コンクラーヴェ」の方が有名であるが、イラストからすると、こちらの意味ではないと思われる。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White