Top > 愚者

愚者

夜想曲3アクション-幸運あなたが森の迷子を持っていなければそれを取り、祝福を3つ取り、好きな順番でそれらの祝福を受ける。
(家宝:幸運のコイン)

森の迷子 Edit

収録拡張種別効果
夜想曲状態あなたのターンの開始時、あなたは手札1枚を捨て札にして祝福を1つ受けてもよい。

概要 Edit

森の迷子になり、祝福を3個受けられるアクションカード。森の迷子には各ターン開始時に手札を1枚捨てて祝福を受けられるようになる効果がある。勝利点や余るアクションを捨てれば無駄にならない。既に森の迷子状態であれば、愚者はアクションとして何の効果もない。ターン開始時に、森の迷子で捨て札にしてしまおう。
この状態は他のプレイヤーが愚者を使用するまで継続し続ける。他プレイヤーが愚者を購入した場合、後追いで購入するかどうかは思案のしどころである。愚者を祝福3つを得るアクションとしてお互いに使い合うか、1人のプレイヤーが森の迷子状態を独占するかで、得られるメリットはだいぶ変わってくる。

利用法 Edit

  • 書庫のような手札を一定枚数まで補充するアクションであれば、森の迷子による損失を補填できる。
  • Secret Passageであれば、お互いに愚者を打ち合う展開になった場合に、愚者を使用するターンを調整できる。自分が森の迷子状態なら後に回すことで祝福3つを得ることができるだろう。対戦相手が愚者を使用した直後のターンであれば、相手が森の迷子で祝福を得ることも阻害できる。

  • 森の迷子状態は、他のプレイヤーが愚者を使用するまで継続し続ける。
  • 森の迷子状態でこのカードをプレイした場合、アクション権だけ消費して、何も起こらない。
  • 森の迷子状態の捨て札は任意である。捨て札にしなくてもよい(その場合、祝福は受けられない)。
  • 愚者を使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚を幸運のコインに入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨は、サプライの山札に戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲幸運のコイン愚者を使用したゲーム開始時に銅貨と入れ替わるカード。使うと銀貨一枚を獲得する。

コメント Edit