悲劇のヒーロー

夜想曲5アクション+3 カードを引く
+1 カードを購入

カードを引いた後あなたの手札が8枚以上あるなら、このカードを廃棄して財宝カード1枚を獲得する。

概要

3ドローと1購入を持ち、条件によって財宝に生まれ変わるカード。
後半の財宝獲得効果がなくとも十分に強力なカードであるが、うまく使うことで手札の補充とデッキの強化を一度に行うことができる。
5枚の手札から3ドローしても条件達成しないので、何かしら他の効果でさらに手札を1枚以上増やす必要がある。
獲得する財宝はコストを無視できるので、白金貨だろうが大金だろうが無料で入手できる。
とはいえ自身の廃棄が強制効果なことは良し悪しで、コンボデッキでは財宝1枚よりも手札補充と+購入効果のデッキエンジンを失うことの方が致命的であることも多い。

利用法

  • 効果で廃棄されたターンに悲劇のヒーローを追加で購入できれば、5金で金貨以上の財宝を購入できたことになる。
  • オアシスのような使用時に手札が減るカードと組み合わせ、手札が8枚を超えないように調整する。
  • 殉職パターンなら豊穣の角笛と相互に獲得し合うことができる。

詳細なルール

  • 効果でカードを引いた後に手札が8枚以上であれば、悲劇のヒーローを廃棄して財宝カードを獲得しなければならない。
  • 悲劇のヒーロー自身を廃棄できない場合も、手札が8枚以上あれば財宝カードを獲得する。廃棄することは財宝カード獲得の条件ではない。

    例えば、(手札5枚の状態から)幽霊で悲劇のヒーローを2回使用する場合、

    1. 悲劇のヒーローの1回目の処理により、手札は8枚となる。よって、悲劇のヒーローを廃棄し、財宝1枚を獲得する。
    2. 続く悲劇のヒーロー2回目の処理により、手札は11枚となる。この時は悲劇のヒーローを廃棄しようとして失敗するが、財宝1枚の獲得は有効である。
  • 獲得する財宝カードは、サプライにあるものであればコストは問わない。

コメント