ピクシー

夜想曲2アクション-幸運+1 カードを引く
+1 アクション

祝福の山の一番上のカードを捨て札にする。このカードを廃棄して、その祝福を2回受けてもよい。
(家宝:ヤギ)

概要

祝福を2回連続で受けられるキャントリップ
2コストのキャントリップの中では強さが運に大きく左右されるが、状況にあったものを引き当てれば非常に強力な動きが可能。
また、ピクシーを使用するゲームでは初期デッキの銅貨1枚がヤギと入れ替わる。
初手から手札を廃棄できるのは非常に強力で、ゲームの展開が普段よりも速くなる。詳しくは該当ページを参照。

利用法

  • コストが安く集めやすいので、祝福の山札の回数を稼ぐのに向いている。
    • 特定の祝福を狙い撃ちしたい時に便利。初手で買って2巡目で有効な祝福を引ければ利益は大きい。
  • 使い捨てで廃棄するのはもったいないと感じるかもしれないが、使用時はただのキャントリップであってデッキにあってもなくてもデッキの強さは変わらない。少しでも有利になるのであれば、さっさと廃棄して利益を得た方が良いだろう。
  • コンボデッキでは沼の恵み大地の恵み森の恵みの利用を前提に運用することになる。
    • 特に沼の恵みはピクシーがコスト2のキャントリップであるという特徴を生かすこともできるため人気がある。
    • 太陽の恵み海の恵み風の恵みのようなドロー・デッキ操作系も終盤であれば使用される可能性がある。

詳細なルール

  • 祝福を受けるのは1ドローし、+1アクションを受けた後になる。
  • 祝福を捨て札にするのは強制だが、自身を廃棄するのは任意である。自身を廃棄しない場合、何も起こらない。
  • 受けた祝福に「これをクリーンアップフェイズまで持っておく」と書かれていた場合、それを受けたプレイヤーの前に置き、そしてそれを2回受けるということに注意する。
  • ピクシーを使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚をヤギに入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨はサプライの山札に戻す。

関連カード

拡張名前関連
夜想曲ヤギピクシーを使用したゲーム開始時に銅貨と入れ替わるカード。手札のカードを1枚廃棄できる。

コメント

  • 玉座の間などでピクシーを2回使用する時、「自身を廃棄して、祝福を二度受ける」は2回とも行えるのでしょうか?原文でも"You may trash this to receive that Boon twice."なので、「自身を廃棄しようとして失敗した時、祝福を二度受けることも失敗する」ということにはならない気がしています。 -- 2019-04-30 (火) 15:05:30
  • ↑すみません勘違いでした。英語版ルールにも、Do X toの記載がIf you doの意味だと書いてありましたね。 -- 2019-05-16 (木) 10:37:28