Top > ピクシー

ピクシー

夜想曲2アクション-幸運+1 カードを引く
+1 アクション

祝福の山の一番上のカードを捨て札にする。このカードを廃棄して、その祝福を2回受けてもよい。
(家宝:ヤギ)

概要 Edit

祝福を二回連続で受けられるキャントリップ。2コストキャントリップの中では運に強さが大きく左右されるが、状況にあったものを引ければ非常に強力。
また、ピクシーを使用するゲームでは初期デッキの銅貨1枚がヤギと入れ替わる。初手から手札を廃棄できるのは非常に強力で、ゲームの展開が普段よりも速くなる。呪いのような妨害カードも廃棄できるので、アタックカードの選択にも影響が出るだろう。

利用法 Edit

  • コストが安く、集めやすいので祝福の回数を稼ぐのに向いている。他に圧縮がない場合に炎の恵みを狙うような、特定の祝福を狙い撃ちしたい時に便利。
  • 使い捨てなので廃棄するのはもったいないと感じるかもしれないが、キャントリップはデッキにあってもなくてもデッキの強さは変わらない。(共謀者豊穣の角笛のようなカードの数が重要になるカードがある場合を除く。)少しでも有利になるのであれば、廃棄してしまってもいいだろう。むしろゲーム終了時まで使わずに残した方が損である。
  • コンボデッキでは沼の恵み大地の恵み森の恵みの利用を前提に運用することになる。太陽の恵み海の恵み風の恵みのようなドロー・デッキ操作系も終盤であれば使用される可能性がある。特に沼の恵みはピクシーがコスト2のキャントリップであるという特徴を生かすことができるため非常に人気である。

  • 祝福を受けるのは1ドローし、+1アクションを受けた後になる。
  • 祝福を受けないことを選択してもよい。その場合、ピクシーは廃棄されず、祝福は何もせずに祝福の捨て札に置かれる。
  • ピクシーを使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚をヤギに入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨はサプライの山札に戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲ヤギピクシーを使用したゲーム開始時に銅貨と入れ替わるカード。手札のカードを1枚廃棄できる。

コメント Edit