夜襲

夜想曲6夜行-アタック手札が5枚以上ある他のプレイヤーは全員、あなたの場に出ているいずれかのカードと同じカード1枚を捨て札にする(それができない場合、手札を公開する)。
持続次のあなたのターンの開始時に、+3コイン

概要

6コストで3金がもらえる夜行カード。同コスト・同金量の金貨と比較すると、ターン毎の金量が偏りやすく、デッキに戻りにくいので使用回数が減りがちになっている。
アタックとしては自分がプレイしたカードと同名のカードを捨て札にさせる。プレイするカードを調整すればピンポイントで捨て札にできる。ただ、相手の手札に狙ったカードがなければ意味がなく、このために自分のターンの行動が制限されてしまうようでは本末転倒。手札を捨てさせられればラッキーくらいの感覚で使ってしまってもよいだろう。手札4枚以下の相手には何もしないので、複数枚同時にプレイしてもあまりうまみがない。

利用法

  • 銅貨のような弱いカードをあえて場に出さないことで、相手が捨てるカードをより有用なものにする。相手が購入・獲得したカードを把握しておけば狙いやすいだろう。
  • 焚火修道院で場に出ているカードを調整する。

詳細なルール

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 手札が4枚以下の対戦相手にはアタック効果はない。
    • 場に出ているカードと同じカードが手札になかったとしても、手札を公開する必要はない。
  • 騎士分割された山札のように、同じ山札に由来するカードであっても、カードに印刷している名前が異なれば別のカードとして扱う。
  • 2019年のルール変更とエラッタに関連し、以下のカードに対する処理に注意。
    • はみだし者大君主は、使用するとプレイエリアを離れるまで「はみだし者/大君主で選んだカード」として扱われなくなったため、夜襲の効果で他プレイヤーが捨て札にするのは「はみだし者/大君主」の方である。
  • 相続した屋敷」は、相続後も「カード名は『屋敷』のまま」なので、夜襲の効果で他プレイヤーが捨て札にするのは「屋敷」である。(エラッタ前と同様の処理である)

コメント