吸血鬼

夜想曲5夜行-アタック-不運他のプレイヤーは全員、次の呪詛を1つ受ける。
コスト5以下の吸血鬼以外のカードを1枚獲得する。
このカードをコウモリ1枚と交換する。

概要

使うたびにコウモリと入れ替わる夜行カード。5金までのカードの獲得と呪詛によるアタックを、アクション権も使わずに行えるため非常に強力。
しかし、デッキ2周ごとに1回しか使用機会がないため、かなりペースが遅い。かといって大量に購入すると今度はコウモリの餌が確保できなくなったりと、かなり癖のあるカードである。
2枚購入し、コウモリと吸血鬼一枚ずつを維持できれば十分なことも多い。

利用法

  • カード獲得・廃棄とコンボデッキの構築に便利な効果が揃っており、さらに相手の足止めも期待できる。
  • 夜行カードであり、購入フェイズ後にカード獲得を行う性質上、場に玉璽石切場を出していればそれらの恩恵を受けることができる。
  • 大学と異なり獲得するカードにコスト以外の制限が無いので、終盤に公領を獲得して点数を伸ばすこともできる。
  • 繰り返し使うにはコウモリから復活させるために廃棄財が要るので、相手による呪い撒きなどが無い場合銅貨などを自分で買って調達する必要が出る場合もある。
  • プレイしたら必ずコウモリ交換されてしまう。狼の巣博物館品評会などのカードの種類数を参照するサプライでは、ゲーム終了間際に要注意。
    • 例えば狼の巣がある場合、吸血鬼/コウモリが1枚ずつ入っている場合と片方だけが2枚入っている場合とでは6点もの差がついてしまうため、呪いを廃棄したり公領を獲得したら点数が下がった、ということもあり得る。

詳細なルール

  • 吸血鬼の使用に対してなどでリアクションを行う場合、使用者が呪詛を公開する前にリアクションするか選ばなければならない。
    • 吸血鬼の使用者は、呪詛を公開する前に他のプレイヤーにリアクションの有無を尋ねるのが望ましい。
  • 他プレイヤーが呪詛を受けてから、5コスト以下のカードの獲得を行う。
    • などの効果でカードのコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照する。
    • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大5(コイン)までのカードに含まれないため獲得できない。
      • 吸血鬼で獲得できるカードは、正確には「コスト最大5コイン0ポーション0負債までのアクションカード」とみなされるため。
    • イベントプロジェクトはカードではないので獲得できない。
  • コウモリとの交換はカードの獲得ではない。詳細は「交換」を参照。
    • 吸血鬼は交換カードの中でもトラベラーとは異なる強制効果であり、必ず交換を行わなければならない。
    • ドミニオンオンラインでは自動的に交換処理が行われるが、実機プレイの際は交換を忘れないように注意したい。

関連カード

拡張名前関連
夜想曲コウモリ吸血鬼から変身する夜行カード。手札を2枚まで廃棄でき、廃棄すれば吸血鬼に戻る。
基本職人5金までのカードを獲得できる。こちらは手札に直接獲得するので獲得して速やかに使える。
錬金術大学同じく5金までのカードを獲得する。+2アクション付きで、獲得はアクションカード限定。

コメント