偶像

夜想曲5財宝-幸運2コイン
このカードを使用するとき、あなたの場に出ている偶像が:
奇数枚の場合、祝福を1つ受ける。偶数枚の場合、他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。
アタック

概要

場に出ている枚数によって追加効果が変わる財宝カード。まず、奇数枚の時は祝福を受ける。特化したデッキを作らない限りは偶像が一枚しか手札に無いことも多く、それでは祝福の付いた銀貨に過ぎない。購入フェイズには手札があまり残っていないせいで空振りになる可能性もある。手札を減らしてしまう類の祝福を有効に受けるためには財宝カードの中で最初に偶像を使うとよい。
偶数枚の場合は呪いを撒く。圧縮やドローをうまく使えば偶像を大量に使用して一度に何枚もの呪いをばら撒くデッキも狙える。
ステロ系のデッキで5金出た場合に銀貨の代わりに買うだけでも悪くない。

利用法

  • デッキを圧縮しながら偶像を大量に集め、毎ターン祝福を受けながら呪いをばら撒く。
  • 語り部との相性が非常に良い。複数の偶像をプレイしやすくなる上、多くの祝福を有効に使える。

詳細なルール

  • 財宝使用の基本ルールとして、手札に複数枚持っていても1枚ずつ使用する。これはアクションとなんら変わらない。

【例】偶像2枚を使用する(場にカードなし)。

  1. まず1枚目を場に出し、すぐに祝福を受ける。
  2. 次に2枚目を場に出し、呪いを配る。
  • 偽造通貨で複数回使用するとき、1回の使用ごとに場に出ている偶像の枚数を数える。使用した回数は関係がない。
  • 1回の使用につき、奇数か偶数どちらかの場合の効果しか得られない。もし祝福を受けて場に出ている枚数が変わり偶数になっても、その1回の使用で呪いも配るということはない。
    • 手段として官吏の獲得などがあり、起点となる祝福として田畑の恵みなどが考えられる。
  • 偶像を使用したプレイヤーが祝福を受ける場合でも、他プレイヤーはアタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(など)でリアクションできる。
    • リアクションするかどうかは、偶像を使用したプレイヤーが祝福を受けるに決める。

コメント

  • 購入フェイズに偶像を2枚使って改築を買おうとする時、 -- 2020-07-16 (木) 15:56:44
  • 発動するのは呪い1回ですか? -- 2020-07-16 (木) 15:57:11
  • それとも祝福と呪い1回ずつですか?連投になってしまい申し訳ございません -- 2020-07-16 (木) 15:57:48
  • まず1枚目を場に出して祝福を受け、次に2枚目を場に出して呪いを撒きます。財宝もアクションと同じように1枚ずつ使用してください。 -- 2020-07-16 (木) 18:22:23