Top > プーカ

プーカ

夜想曲5アクションあなたの手札から呪われた金貨以外の財宝カード1枚を廃棄して、+4カードを引くを得てもよい。
(家宝: 呪われた金貨)

概要 Edit

財宝カードを廃棄する代わりに4ドローできるアクションカード。銅貨を廃棄すれば圧縮と手札強化を同時に行うことができるだろう。廃棄する財宝がなくなってくると使いにくくなるので、普段よりも多めに財宝カードを購入しておくといいかもしれない。
プーカ使用時に銅貨と入れ替わる呪われた金貨は3金出るが、使用する度に呪いを獲得するカード。初手が2-7~4-5と大きく変動し、プーカの初手購入も可能となっている。しかし何も考えずに使っているとデッキの銅貨がどんどん呪いに置き換わってデッキが回らなくなり、点数も下がってしまう。

利用法 Edit

  • 埋蔵金宴会で獲得した銅貨を廃棄しながらドローする。

  • 財宝カードを廃棄しないことも選べるが、その場合ドローはできない。
    • 財宝カードを廃棄した場合、カードを4枚引かなければならない。
  • プーカを使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚を呪われた金貨に入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨は、サプライの山札に戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲呪われた金貨プーカを使用したゲーム開始時に銅貨と入れ替わるカード。3金出るが、使用時に呪いを獲得してしまう。

コメント Edit