Top > 防具 > 【ダイヤの兜】

防具/【ダイヤの兜】

作品によっては「ダイのかぶと」。

防具/【ダイアヘルム】

FF1 Edit

ナイト専用で、PS版まででは最強の
ダイヤアーマーシールドと違って雷耐性は無い。
リボン癒しの兜を優先するために、捨てざるを得ないケースも。

  • WSC版及びPS版では癒しの兜が装備しなくても使用できるようになったため、ナイトにリボンを装備させないなら最終装備となり得る。

FF1(GBA版以降) Edit

これより性能の高いものは追加ダンジョンに行かないと手に入らないものの、タイガーマスク源氏の兜ならかなり容易に手に入るので、早期にこの兜の出番はなくなってしまうことだろう。

  • ただし、この兜は海底神殿で入手する1個のみしか手に入らない貴重品のため、全く使わない場合でもずっとアイテム欄には残されていることだろう。

FF2 Edit

のひとつ。稲妻属性を防ぐ効果がある。
回避率至上主義のプレイヤーにとっては利用価値はほとんどない。

  • 地味に非売品なので、持ち物制限のなくなったGBA版以降では完全に不要でも仕方なく持ち物欄に残されている場合が多い。
    当然ながら持ち物制限のあるGBA版以前では容赦なく売り払われるか捨てられることになる。

源氏の兜に次ぐ防御力がある。レオンハルトの初期装備。
ディフェンダーと盾を併用させれば、このくらいの重さでも回避率99%になる。
同じ雷耐性がある金の髪飾りよりも防御力は上。
魔法干渉が高いのだけは仕方ないが、レオンハルトに魔法を使わせないのなら問題ないだろう。

  • レオンハルトが仲間になる時期が最終盤なので、あまり特殊なプレイをしてない限り、別段気になるものではない。
    寧ろ、レオンハルトの盾のレベルの低さのほうが気になる。
    • 寧ろ、ディフェンダー二刀流の方がいいんじゃないか、と思う。

上記の通り防御力は17と頭防具中第2位の硬さを誇るが、同様にデメリットである重量も18・魔法干渉も34と頭防具中第2位の高さ。
その自慢の防御力も魔法攻撃や打撃の追加効果の割合ダメージの吸収攻撃・状態異常の方が危険なFF2では役に立つ場面はほぼなく、装備すると雷耐性こそ得られるが魔法が弱くなるうえに回避率も下がる兜という扱いでしかない。
雷耐性付の防具が欲しいだけなら、他にもっと軽くて魔法防御が高く魔法干渉の低いものがあるのでそちらを選んだ方が良い。

  • 加えて魔法防御も5しかない(0でないだけまだマシだが)。

竜巻の宝箱から手に入る他、ジェネラルグリーンドラゴンが落として行くこともある。

  • ジェネラルはこれ以外にこれよりはるかに有用なルーンアクスを、グリーンドラゴンもこれ以外にこれよりはるかに有用な癒しの杖をそれぞれ落とすので、これを狙って手に入れるというより有用なアイテムを狙っている際のハズレとして偶然入手するプレイヤーの方が多いだろう。

大半のプレイヤーは頭装備は全耐性のリボンが安定なので、既に入手済ならこの兜の出番はないだろう。

  • あえてリボンを選ばない場合でも源氏の兜の方が硬いためやはり出番はない。

FF2(GBA版以降) Edit

SoRでは本編から持ち込むかカオスライダーからドロップするしか入手方法がないが、ご覧の通りの微妙性能なのでわざわざ本編から持ち込まれる事もなければドロップを狙われる事もない(ルーンアクス狙いのついでに自然と入手できる可能性大)。
SoRでもカオスライダーからルーンアクスを狙う多くのプレイヤー達からほぼ確実にハズレアイテム扱いされるかわいそうな立場にある。

SoRではレアモンスターのコウテツキョジンを狩る必要がある源氏の兜と比べるとはるかに量産しやすいが、これを量産する暇があるならその時間を全耐性付のリボンを4人分集めることに費やした方がはるかに攻略に有益なので、どうしてもこの兜が大量に欲しいというコレクター以外やる意味は皆無(そもそもやる人はいないだろうが)。

  • 量産する気は全くなくても、ルーンアクスを狙っていれば自然と複数入手できてしまっていることが多い。
  • これを量産する暇があるならその時間をリボン守りの指輪黒のローブ黒装束辺りの防具を4人分揃える事に費やした方がはるかに攻略に有益。

FF3 Edit

回避率12%、防御力8、魔法防御力9の。雷属性半減効果の他に耐性が付くが、FC版では蛙耐性は無意味。
ナイト竜騎士バイキング忍者が装備可能。
海底洞窟時の神殿で拾うか、古代遺跡インビンシブルで20000ギルで購入することで入手できる。

ナイトにとっては、長いアイスヘルム時代を乗り越えての待望の新防具である。
バイキングや竜騎士も、専用の兜からこれに変えよう。

NTT出版のイラストでは、オールダイヤ製のフルフェイスタイプの兜。所々角張っており、目元は兎も角口元まですっぽり覆われるので
実際に被り続けるのはかなり苦しそうw(デザインもお世辞にもカッコイイとは言えない…)。

FF3(DS版以降) Edit

物理防御力21、魔法防御力10。重量+1の装備補正がかかる。
FC版のジョブに加えて、すっぴん戦士たまねぎ剣士も装備可能になったが、忍者は装備不可能に。
今回は雷耐性と蛙耐性が丸ごとなくなっている。

  • DS版ではこの兜に限らず、他のダイヤシリーズ防具も雷耐性が削除されている。

DS版では雷耐性が削除され単に硬いだけの兜になったため、クリスタルヘルムリボンの完全下位互換になってしまった。
もっとも、クリスタルヘルムは終盤まで、リボンに至ってはラスボス前まで4つ手に入らないので、耐性は何もなくてもそれまでの繋ぎとして今まで通り活躍してくれることだろう。

  • ちなみに防御力では源氏の兜にも負けていたりするが、4人分入手可能&装備可能ジョブの多さという2点でこちらの方が勝るので一応完全には下位互換ではない。

FF4 Edit

雷耐性を持っている。防御力9、回避率0%、魔法防御力2、魔法回避率2%。
セシル(パラディン)、カインシドが装備可能。
トメラで10000ギルで売られている。

属性耐性を持つ数少ない兜。
フレイムメイル&アイスシールドアイスアーマー&フレイムシールドと組み合わせて3属性を防げる。
クリスタルヘルムドラゴン系が手に入るまでは重宝する。

  • 因みに、攻略本のオススメ装備を見ると、封印の洞窟突入時はフルダイヤ装備となっている。
    これだと炎・冷気の耐性が得られない。しかし、DS版でなければあまり気にはならない。

FF4TA Edit

カイン編・月の民編チャレンジダンジョンで、最深部の宝箱からレアアイテムとして入手可能。

FF5 Edit

表記は「ダイアのかぶと」。
防御力10、回避率0%、魔法防御力2、魔法回避率0%の重量4。
ほかのダイア装備と同じくムーアの村で7000ギルで売られている。
雷属性半減の効果があるが、頭装備は有能な装備品が多いため余り使われない。

FF5(GBA版) Edit

追加モンスターのアイアンクラッドが稀に落とす。

FF6 Edit

表記は「ダイアのかぶと」。
防御力27、魔法防御力18の
ティナカイエンエドガーセリスセッツァーが装備可能。
崩壊後ニケアサウスフィガロコーリンゲンで8000ギルで売られている。
また、ダンテからレア枠で盗める他、クリスタルヘルムコロシアムに賭けるとこれが景品になる(対戦相手はデュエルアーマー)。

従来とは異なり、雷属性半減の効果はないが、半減よりも優秀な吸収効果を持つ雷神の盾があるので、まるで気にならない。

崩壊前から優秀な頭部防具が量産できる上に、例え防御力だけを重視する場合でもコレのすぐ後に上位互換品が買えてしまう。
前作までの耐性が失われたこともあり、コレを買うメリットはほとんどない。

FF11 Edit

表記は「ダイアの冑」。
追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」をコンプリートすると貰える頭装備のひとつ。
27個存在する追加性能の中から2つを選んで付けられる(同じものを2つは不可)のが最大の特長。
何を選んで付加するか、頭を悩ませたプレイヤーは多い。

詳細はこちら→ダイアの冑

聖剣伝説 Edit

表記は「ダイヤのかぶと」。
奇岩山の洞窟の道中にある防具屋で売られている
店売り兜はコレが最後で、コレの次に入手できる兜は
最終ダンジョン・マナの神殿に出現するデーモンのレアドロップかつ最強の源氏の兜となる。
そのため、防具類の中では恐らく多くのプレイヤーが一番長く装備していることだろう。

  • 場合によってはエンディングまでコレで進むことになる。
  • 奇岩山には後でも行けなくもないが道中を進むのが面倒なので、ルクが不足気味でもこれだけは最優先で購入しておきたい。

FFEX Edit

鎧(頭)の1つ。

FFRK Edit

FF2、FF3、FF6からとして登場している。表記はばらばら。

  • 「ダイヤのかぶと【II】」
    レア5。フリオニールの超必殺技「シャインブレード」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    雷属性軽減(小)の効果がある。
    Lv20のステータスは攻撃力+17、防御力+114、魔防+101、回避+105。
    2016/10/14、FF2イベント「謀略の暴君」で追加された。
  • 「ダイヤの兜【III】」
    レア4。ナイトの専用必殺技「ナイトの盾II?」付き。
    ノーマルダンジョンのカオス神殿(フォース)のマスタークリア報酬として1つは入手可能。
    Lv15のステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃力防御力魔防回避
    158(14)57(115)51(102)102
  • 「ダイの兜【VI】」
    レア3。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃力防御力魔防回避
    13(6)21(45)19(40)99
    105(10)36(83)32(73)
    156(12)44(107)39(93)
    206(14)51(130)45(114)
    257(17)59(154)52(134)