Top > 防具 > 【ダイヤの腕輪】

防具/【ダイヤの腕輪】

関連・類似項目:
防具/【腕輪シリーズ】【金剛の腕輪】【ダイアバングル】
アクセサリ/【ダイヤの腕輪】【ダイヤブレス】

FF1 Edit

鎧が装備出来ないクラスのキャラにとっての鎧代わりのアイテム。
海底神殿に一つだけしかない最強装備のため、魔法使い系やモンクにより
激しい奪い合いが行われる事になる防具。

まぁ、モンクに関しては最終的にはリボンを付けないのなら、
何も装備しない状態が最強になるから結局魔道士系の装備になるだろうけど>ダイヤのうでわ

  • むしろ重要なのはリボンの耐性じゃないかと…
    LVも普通にクリアするなら20~30位しかないだろうし。

赤魔にとっては最強の体防具。
単に防御力が高いだけだが、耐性のある体防具が無いので仕方ない。
白のローブ黒のローブは万能とはいかないが耐性がある。
というわけでリボンは真っ先に赤魔に装備させよう。

FF1(GBA版以降) Edit

相変わらず赤魔の最強防具。
それ以外のジョブには別にが用意されているので、
それらをもしも揃えるのなら最終的には赤魔に回してあげよう。

量産可能な赤魔以外の他ジョブの最強体防具と違い、GBA版でも1個限定品というのが地味に痛い。
赤魔が2人以上いる場合に防御力を最重視する場合、2人目からはこれより防御力の9劣る司祭のローブ(防御力25)を装備するしかない。
もっとも、その場合は、司祭のローブよりさらに1防御力が劣るがFF1の防具で唯一炎無効という珍しい効果のあるレッドジャケットを装備する方が良いかもしれないが。

FF1(PSP版以降) Edit

PSP版だと赤魔にもマクシミリアンがあるけど。

  • マクシミリアンはダイヤの腕輪と違い量産可能のため、晴れて赤魔が複数いる場合でも全員に最強体防具が渡るようになった。
    一方で、これによりダイヤの腕輪はどのジョブでも最終候補には残らなくなったため価値が下がってしまった。
    • ただし、最終的な価値こそ下がったとはいえ、マクシミリアン入手まではあいかわらずこれが赤魔の最強装備かつ1個限定品なので有用な装備品であるという地位は変わっていない。

FF3 Edit

小手を装備できない魔道師系ジョブの腕防具。回避率12%、防御力6、魔法防御力6。
雷に耐性を持つ貴重な防具で、ダイヤの小手よりも回避率と魔法防御が高い。
一応カエル耐性もあるが、FC版では実質無意味。
白魔道士黒魔道士赤魔道士学者風水師幻術師魔人導師魔界幻師賢者忍者が装備可能。

海底洞窟時の神殿で拾える他、古代遺跡インビンシブルでも10000ギルで購入できる。

FC版では後衛職にとって最終防具になりうる。
というのもFC版FF3のリボンは雷耐性に穴があり、なおかつFC版ではこれより数字上での性能が上の守りの指輪には耐性が無く性能自体もそれほど差があるわけでは無いため。
終盤においても雑魚・ボス問わず雷属性の攻撃をする敵はちらほらいることから、雷属性を使わないボスとの戦闘を除けばこちらを装備していた方が安全である。

  • 後衛だけでなく前衛(忍者)にとっても有用。なにせダイヤの小手よりも強いから。
    ハオカー対策にエウレカに潜る際には、帰り道を考えて4つ用意しておくと良い。

FF3(DS版以降) Edit

物理防御力13、魔法防御力16。雷・カエル耐性はないが、 知性精神+3の補正が付く。
装備可能なジョブも増えており、すっぴん吟遊詩人たまねぎ剣士も装備できるようになった。

DS版では守りの指輪が超強化されたので、残念ながら最終候補にはならなくなった。

FF4 Edit

防御力6、回避率10%、魔法防御力8、魔法回避率6%の腕防具。
セシルカインシド以外の全員が装備可能。
フースーヤが初期装備している他、トメラの村で4000ギルで買える。
雷に耐性があるが、金の髪飾りにも雷耐性はあるので、わざわざ買う必要はない。
それどころか、対アスラを考えれば不要どころか地雷に近い。(ルーンの腕輪には魔法使い耐性がある)

  • というか、むしろ雷属性の攻撃を受ける機会自体が少なかったり。
    これを入手後で可能性があるのはミスバンパイア、雷竜、リルマーダー、金竜程度。
    • 金の髪飾りを装備できないエッジには買っておいてあげないと、
      幻獣の洞窟で雷竜に出くわしたときに悲惨な目にあう。
    • つうかエッジ加入後少ししたらこれ買える時点で、初めからエッジ専用装備に近い扱いだからなあ。
      エッジはダイヤの小手装備できないし
  • DS版では防具全般に種族耐性がなくなっているので、その分アドバンテージが取られなくなった。

ルーンの腕輪との性能比較

  • ルーン:魔法回避+2%、知性・精神+3、魔法使い耐性、沈黙無効
  • ダイヤ:防御+1、雷耐性

金の髪飾りを装備させることを考えると、防御+1だけのために多くのメリットを捨てこれをローザ・リディアに装備させるメリットはほとんど無い。
やはりエッジに雷耐性を持たせたい時くらいしか使い道は……

問題はルーンの腕輪側のメリットが、ことごとく「隠し能力」だってことだろうな。
魔法回避&知性・精神の補正に関しちゃ、物凄く注意深い人だったら気付く可能性もあるだろうけど。
装備の前後でパラメータ画面を開き、数字を点検している必要がある。
 
攻略本やネットを参照していれば別だが。

  • あの当時はネットなかったんだよね攻略本だけじゃ全く気付きませんでしたおかげでシルフの洞窟で地獄みました

FF4TA Edit

カイン編、月の民編で宝箱から取れる。ちなみに店売りはしていない。
入手時点では防御力も高く、雷耐性もあるが、
ステータス補正、状態異常耐性の面で下位のルーンの腕輪の方が便利だったりする。

  • ただし、ラムウ戦で局所的に役に立つ。
    エッジは金の髪飾りや他のダイヤシリーズを装備できないので、これに頼るしかない。