武器/ゼノ=マブーラー

MHWorldのラスボス、冥灯龍ゼノ・ジーヴァの素材から作られた片手剣。

目次

概要・性能

黒鋼武器からゼノ=マブーラーに派生する。
その性能は

  • かなり低い攻撃力238
  • それなりの龍属性270と龍封力[小]
  • 素では短い、匠では白が更に延長
  • あって嬉しい会心率15%
  • 優秀なLv.3スロット2つ

という性能となっている。

  • 龍属性武器ではネルギガンテの討滅の劣兵が物理重視ながら全体のバランスが良く、物理が重要なWorldにおいてはほぼこれ一択という状態に。
  • アップデートで追加されたイビルジョーの片手剣フェイタルヴァイトは攻撃、属性、龍封力が優秀だが会心率-20%が痛い。会心率と斬れ味を上手く活用すればゼノ=マーブラーにも勝ち目はある。
  • コラボ武器のウィッチャーの銀の剣はゼノ=マーブラーを超える攻撃力と属性値、斬れ味を持っている。Lv.3スロットを上手く使わなければ勝ち目はないだろう。

MHW:I

  • アップデートで追加された赤龍の素材を投入する事で
    ゼノ=マーブラー改に強化が可能。
    その性能は
    • 大きく強化された攻撃力396
    • 高まった龍属性330と変わらない龍封力[小]
    • 斬れ味は素で少し伸びた、匠で更に延長するが紫はなし
    • 据え置きの会心率15%
    • 非常に優秀なLv.4スロット2つ
      と全体的にバランスが良くよりスキル自由度の高い武器となった。
  • ライバルには龍骨武器の最終形態古封じの小剣、アイスボーンのラスボスの片手剣妙法応身ー蓮華ーウィッチャーの銀の剣++がいる。
    • 古封じの小剣は圧倒的な属性値を持つが攻撃力が低く斬れ味も青メインであるため、使用感は別物となる。
    • 妙法応身―蓮華―は高い攻撃力と属性値を併せ持つが覚醒が必要であり、更にスロットもLv.1が2つのみであるため差別化は可能。
    • ウィッチャーの銀の剣は攻撃力、会心率ではゼノがわずかに勝るが匠要らずの圧倒的な白ゲージと高い属性値、Lv2とLv1スロットで他の武器を寄せつけない。Lv4スロットを上手く使えるかが重要となる。
  • ところが素材元の赤龍の武器である覚醒武器の性能がとても高く、強化システムなども含めると完全に負けてしまう事も…
    • 覚醒武器にはランダム要素があるため、目当ての武器が出るまでの非常に短い期間だが繋ぎとして活用する事は出来るだろう。

関連項目

モンスター/ゼノ・ジーヴァ
武器/ゼノ・ジーヴァ武器