登場人物/フェニー

MHXに登場する、新たなMHシリーズのマスコットキャラクター。

概要 Edit

  • MHXの主人公がベルナ村を訪れるより少し前に生まれたばかりの雲羊鹿ムーファの子供。
    子供ではあるが、既に鼻先以外が隠れるほどのボリューミーな体毛に包まれている。
    とても人懐こく、優しく撫でてくれる人にはすぐに懐く。
    身体はまだまだ小さいが、アイルーを背中に乗せて走り回れるくらいのパワーとスタミナは備えている。
    • ……なのだが、ニャンターは乗せてくれない。ちょっと残念である。
  • 最初はベルナ村の雑貨屋の前辺りをウロウロしているが、
    撫でて喜ばせるとハンターに懐き、以後はベルナ村のマイハウスでペットとして飼う事ができる。
    つまりこれまでのシリーズのプーギーとほぼ同じ存在である。
    ストーリー進行などには一切かかわらず、ぶっちゃけ飼わなくても大きな問題は無いが、
    フェニーを経由しなければ入手できない称号や勲章も存在するため、
    これらのコンプリートも目指すなら無視するわけにはいかない。
  • プーギーと同じく撫でて可愛がったり、オトモと戯れさせたりする事ができる。
    着せ替えも可能だが、プーギーと比べると服のバリエーションがかなり少ない。
    なお、ベルナ村以外の拠点に連れていく事は出来ず、
    他の村では従来通りプーギーをそれぞれの村で飼う形になる。
  • 龍識船乗船時にも懐かせていれば自室に連れてきている。
    ベルナ村と服飾の設定が連動するのでおそらく同一の個体だと思われる。
  • 基本的には「フェー」と鳴く。ヤギとヒツジを足し合わせたような感じだろうか?。
    プーギーと同じく機嫌や状況に応じて様々な鳴き方をするが、流石に「ニャー」とは鳴かないようだ。
  • 自宅でセーブする際にベッドで寝るとプーギー同様隣で一緒に寝てくれる。
    かなり可愛い。
  • ベルナ村のマイハウスの入り口付近に、フェニーを模したと思われるぬいぐるみがある。
    手足を伸ばしてちょこんと座ったポーズをしており、
    見てくれは完全にテディベアのフェニー版である。

関連項目 Edit

モンスター/ムーファ
世界観/ベルナ村