Top > アヴァント

アヴァント

プロモ5アクション+3カードを引く
あなたは自分の手札からサウナ1枚をプレイしてもよい。

概要 Edit

サウナ-アヴァントの下半分。5コストの鍛冶屋であり、サウナをチェインすることが可能である。
なお、サウナとアヴァントは相互にチェインすることが可能なので、チェイン失敗によるアクション切れを気にしなくていい場合はデッキの枚数に合わせて多い方を始動にすると効果的。

利用法 Edit

  • 相手にサウナを集められた場合、カット目的でアヴァントだけ集めるのも有効。2人戦だとさすがにカットしきれないだろうが、人数が多ければ十分に妨害になるし、2~3枚くらいであれば手札に被って困ることも少ないだろう。

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚がサウナ/下5枚がアヴァントとなるように置く。
    • サウナ/アヴァントのサプライの山札は、ランダマイザーの記載により、「コスト4のアクション」と見なされる。
      • オベリスクなど各種ランドマークで参照される「アクションの山札」に含む。
  • ドローしたカードの中にサウナがあった場合はプレイしてよい。
    • このあたりは狂信者のルールと同様。
  • 玉座の間などで複数回プレイを行った場合は1回のプレイごとにサウナへのプレイ権を得られる。
    • 1回目のプレイ権が完全に途切れてから2回目のプレイを開始する。
    • サウナも同様だが、複数枚ドローをする性質上アヴァントの方がこのケースが起こりやすい。

コメント Edit