公使

Last-modified: 2021-02-01 (月) 16:16:54
収録拡張コストカード種別効果
プロモ4アクションあなたの山札の上から5枚のカードを公開する。
あなたの左隣のプレイヤーはその中から1枚を選び、あなたの捨て札置き場に置く。
残りの4枚をあなたの手札に加える。

概要

鍛冶屋以上のドロー枚数を持つアクションカード。
助言者同様に一番強いカードは捨て札にされてしまうが、それでも5枚もめくれば4枚とも役に立たないカードということは少ない。
単純に財宝カードと公使数枚のみを購入したステロ戦術も強力である。

利用法

  • 一番強いカードが捨て札にされてしまう性質上、強いカード1枚よりそれなりのカードを複数枚デッキに入れておく方が有効。
    • 名品掘進があるなら、同じコストで金貨を購入するより銀貨を増やしておく方が強い。
  • コンボデッキで用いる場合、助言者と同様に圧縮して不要カードを排除してからが真価を発揮する。
  • 一方で、公使ステロをする場合は無駄なカードを公開しないよう、徹底的に財宝カードだけを買い続ける必要がある。中途半端が最も非効率。

詳細なルール

  • カードテキストにある「捨て札置き場に置く」は「捨て札にする」と読み替える。よって、公使の能力で坑道忠犬村有緑地が捨て札となった場合、リアクションできる。
  • デッキと捨て札の合計が4枚以下の場合、残りのカード全てを公開してその中の1枚を左隣のプレイヤーが選択して捨てる。
    • つまり、残り1枚だった場合、公使を使っても、それは捨て札にされ引くことはできない。
  • 公使の効果はドローではないので、-1カードトークンの影響を受けず、-1カードトークンは次のドローまで残り続ける*1

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



*1 英語版初版のカードテキストは"Draw the rest."の表記であり、これはエラッタとされている。英語版カードを使用する際は注意。