Top > 取り壊し

取り壊し

プロモ4アクションあなたの手札1枚を廃棄する。
そのコストが1以上の場合、そのカードよりコストが少ないカード1枚と金貨1枚を獲得する。

概要 Edit

手札のカードをそれ未満のコストのカードと金貨へ変換するカード。獲得するカード1枚が金貨に固定になった石工という感じだろうか。初手で購入できるので、3~4ターン目に屋敷を金貨と銅貨に変換できればその後の資金繰りがかなり楽になる。屋敷と取り壊しの両者が揃う確率は74%程度。
圧縮手段としては0金のカード1枚しか圧縮できず、1金以上のカードではデッキ枚数が1枚増え、さらにアクションも使うので今ひとつといったところ。金貨をこのカードで変換すれば5金のカードを無料で獲得できるようなものなので、中盤に5金のカードを獲得してデッキの強化を、終盤であれば公領を獲得して点数を伸ばすのもいいだろう。

利用法 Edit

  • 石切場を用いてアクションのコストのみを下げれば、屋敷を金貨とアクションカードに変換できる。財宝カードプレイ後にアクションをプレイする方法としては語り部ヴィラ闇市場がある。
  • 早い段階で金貨を手に入れられるので、陣地軍団兵を活用しやすくなる。

  • 取り壊しを使用した場合、必ず手札一枚を廃棄しなければならず、そのカードのコストが1以上なら金貨と廃棄したカード未満のコストを持つカード1枚ずつを獲得しなければならない。
    • 廃棄したカードのコストが0の場合、何も獲得しない。
    • 等のカードによってコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照する。
    • 変成技術者のようにコストにポーションまたは負債しか含まれていないカードはコスト1以上のカードではないので、これらのカードを廃棄してもカードの獲得は行われない。
  • 手札にカードがない場合、何も廃棄しない。この場合カードの獲得は起こらない。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストが少なければ、コストにポーション(廃棄したカードの負債コスト以下の負債)が含まれるカードを獲得できる。
    • ゴーレム(4+P)を廃棄した場合、コスト4以下またはコスト3+P以下のカード1枚を獲得する。
      • ポーションが含まれていない、ただの4コスト以下のカードでもよい。
    • 大金(8+<8>)を廃棄した場合、コスト8+<7>以下またはコスト7+<8>以下のカード1枚を獲得する。
      • 負債が含まれていない属州(8)や金貨(6)、逆に負債だけの大君主(<8>)などでもよい。
  • サプライに金貨がない場合、廃棄したカードよりもコストの安いカードのみを獲得する。

コメント Edit