追放

Last-modified: 2021-09-07 (火) 18:22:55
収録拡張名前コストカード種別効果
移動動物園備蓄品3財宝3コイン
+1 カードを購入
--------------------
このカードを使用するとき、これを追放する。
移動動物園賞金稼ぎ4アクション+1 アクション
あなたの手札からを1枚追放する。あなたの追放にそのカードと同じカードが無かった場合、+3 コイン。

概要

移動動物園(拡張)から登場した、カードをデッキとは別領域(追放マット)に置くギミック。
「追放する」という指示があればカードを追放マットに移動する。
追放マット上にあるカードは自分のカードであり、このマット上にある勝利点や呪いもゲーム終了時の点数計算に含める。
また、何かカードを獲得した時、追放マットにある同名カード全てを一斉に捨て札にすることができるのが特徴。

利用法

  • デッキ内の勝利点カードや呪いなどの邪魔なカードを追放マットに移動し、疑似圧縮する。
    • 自分のカードを追放する場合、廃棄と異なり、変わらず自分のカードであることが特徴。
      • 勝利点を失わないのが利点。屋敷の圧縮に嬉しいのは勿論、属州を追放してデッキ汚染を抑えながら属州を買い集めるなど、廃棄ではできない動きが可能。
      • 一方、呪いなどが絡む場合など、廃棄の方が有効なこともある。廃棄はできないが追放ならできるという状況で次善の策として取る選択肢になる。
  • サプライのカードを追放する場合、獲得を介さずに入手できる。獲得時効果を踏み倒すことが可能。
    • ただし、追放マットへ送ったカードをデッキに加えて使うには、別途何かしらの獲得を行うことにより捨て札にする手順が必要にはなる。

詳細なルール

  • 追放マット上のカードは表向きに置き、全員が確認できるようにする。
  • 追放マットのカードは自分の物であり、得点計算時にはデッキに含める。
    • 得点計算時には追放マット上の勝利点カード・呪い等の数値も合算する。
    • 同じく、追放マット上のカードはブドウ園シルクロードなど、得点計算時にデッキ内に含まれるカード枚数を参照する効果の対象になる。
  • テキストに「カード1枚を追放する」と書いてある場合、そのカードを自分の追放マットに上に置く(=移動させる)という意味である。
  • 追放マットへカードを移動する処理は「カードの獲得」ではない。よって、獲得時効果は誘発しない。
    • 移動元を問わず、たとえサプライからの追放によってカードが自分の所有物に変わろうと、獲得ではないことに変わりはない。
      • 具体的には、輸送による追放を行った旅籠は獲得時効果を誘発しないし、同様に手札のそりをリアクションできない。
  • プレイヤーがカード1枚を獲得した時、自分の追放マット上にある、同じ名前のカードを全て捨て札にすることができる。
    • 複数枚の同名カードのうち、数枚のみを捨て札にすることはできない。「同名カードを全て捨て札にする」か「捨て札にしない」のいずれかしか選べない。
      • 例えば、プレイヤーAの追放マット上に銀貨が2枚ある状態で、プレイヤーAが銀貨1枚を獲得した場合、プレイヤーAは「追放マット上の銀貨2枚を捨て札にする」か「追放マット上の銀貨2枚を捨て札にしない」かを選ぶ。
        この際に【追放マット上の銀貨1枚は捨て札にし、銀貨1枚は追放マット上に残す】という動きはできないので注意。
    • 追放マットからカードを捨て札置き場に移動する処理は、「カードを捨て札にする」処理と見なされる。
    • 追放マットからカードを捨て札にする処理は、【カード獲得に誘発する効果】である。
      • 他に【カード獲得に誘発する効果】がある場合は、カード獲得者が自由に処理順を選択して良い。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White