Top > 武器 > 【ゾーリンシェイプ】

武器/【ゾーリンシェイプ】

名前のゾーリンの由来はドイツの刃物の名産地ゾーリンゲンから。
FFTで初登場。

  • 世界3大刃物産地、通称『3S』の一角。
    残りはイギリスのシェフィールド、日本の関市(岐阜県)。

FF6(GBA版) Edit

竜の巣イエロードラゴン(EX)が落とす、GBA版で追加されたロック専用の風属性の短剣
既存の最強の短剣グラディウスより攻撃力や装備補正値などが優れ、
回避率+30、魔法回避率+20と防御面でもなかなかの数値を持つ。
さらに追加効果でスリプル(25%の確率)が発動することがある。
魂の祠で量産までできるが、
どうせならバリアントナイフの2本目が欲しいと思った原作からのファンは多いと思う。

  • これで発動するスリプルは追加効果魔法のサガで、魔封剣リフレクの影響を受けない(※魔法で使う方はそれぞれ影響を受ける)。

ぼうけんかが さがしもとめた まぼろしの たんけん

ロック最強武器の位置付けである。
しかし、攻撃力やステータス補正だけならラグナロクライトブリンガーを使うし、
ダメージ効率ではバリアントナイフ、アルテマウェポンが防御力を無視できる分優れている。
「風属性」と「追加効果のスリプル」に価値を見出せるかどうか微妙。
むしろ後半になるにつれて無属性・防御力無視機能が優遇されるため、
バリアントナイフには永久に敵わないと私は思う。

  • 世の中にはそういう特殊な位置付けの武器を嫌う人もいるんだよ。
    • 物理回避率も魔法回避率もあって、ステータス補正も素早さ+7などとそれなりに優秀で、
      攻撃時にMP消費も無いから、二刀流なんかにすればかなり便利だと俺は思うけどなあ。
    • 反則武器を使用しないなら使える武器。
      攻撃力(220)自体もエクスカリバー(217)よりも強いので、十分使用に耐える。
      • 別にライブリやアルテマは反則武器ではないけどな
    • このゾーリンシェイプは実際に使ってみると確かに強い。
      ただ風属性は本当にいらない。
      このおかげで攻撃が無効化されたり、吸収されたりしたことがかなりあった。
      この風属性さえ無ければバリアントと同じくらいの働きをすると思う。
  • シャドウの朧月コロシアムでチェンジできるので換えてしまう。

ロックは短剣・剣・飛剣を装備できる。その中でもロックは短剣のイメージが一番強いのだろうか?

  • 「ロックの武器のイメージが短剣」というより、逆に「短剣を使うキャラのイメージがロック」だと思われる。
    (ゾーリンシェイブを除いても、FF6に登場する短剣全てを装備できるのはロックただ一人)

それにしてもリメイクで追加された(名目上の)最強武器だというのに、
何故スタッフはどう考えても量産品な名前を付けるのだろうか。
この辺はバーバリアンソードに通じるものがあるような。

  • 一応初出のFFTではレアアイテムである。他の作品では最強の短剣ですらないが。
  • これの元となったゾーリンゲンがロックと縁のあるコーリンゲンと名前が似ているからだろうか?
    • FF6の場合、そもそも従来の最強の短剣が量産品の名前である。
      また元ネタであるFFTでは他にも量産品な名前の最強装備品がゴロゴロ存在している(これは単に松野氏の趣味かも知れないが)。
      ある意味FFシリーズの伝統なのかも知れない。
      • 無銘の武器が最強というのが赦されるのは、FFがヒット商品だからだろう。ある意味、驕り。
        FF1の時点でエクスカリバーや正宗が、バーバリアンソードやバリアントナイフだったなら、二作目はなかったかもしれない。
      • ↑有名な武器が最強というだけではいずれマンネリになるのは目に見えているから、新しい伝統を取り入れるのは何も悪いことではない。それを驕りなどと罵るのは「お客様」が過ぎる。
        というかFF3の時点で最強武器は手裏剣である。

売値は1ギル。
朧月をコロシアムで賭けた時には景品がこれになる(対戦相手はアウトサイダー)。

FF9 Edit

短刀として登場。ジタン専用の武器。
性能は攻撃力+42で、『とんずら』が使用・修得可能。
Disc3(エーコ誘拐後)のエスト・ガザの武器屋に6000ギルを払えば購入できるが、
アレクサンドリアで「エンジェルブレス」が合成できるので、装備品としてはいらない子。

  • 通常攻撃では力が気力より高いなら、短刀の方が盗賊刀よりダメージが出せるので装備する事もある。

刀身は赤い稲妻をイメージしているのだろうか。
だがどう見てもアレにしか…

サルガタナスマサムネの合成に必要。
エスト・ガザ以外にもDisc3のダゲレオブラン・バルで購入可能だが、Disc4では手に入らない。
マリリスから盗めるマサムネを除いても、アイテムコンプリートのためには最低2個必要なので注意。

FF12 Edit

片手ダガーの1つ。『ダガー装備5』(IZJS版では『ダガー装備6』)のライセンスで装備可能。
攻撃力73、物理回避5%、CT22、連撃値7。風属性を持つ。
空中要塞バハムートが起動したあと、港町バーフォンハイムで15000ギルで購入できる。
交易品「ツーヘッドナイフ」(風の魔晶石×9、風切りの羽根×5、モルボルの花×7)でも手に入る。

ねこみみフードと併用することで火力が大きく上がる。

ヴァンパイア相手に資金稼ぎしているとたまに入手することもできる。
ベルガ戦前では、片手ダガー最高の性能を持つ準最強武器。
リンブルウルフから低確率で盗めるグラディウスの上位版と思えばいい。

FF15 Edit

ノクトイグニスが使用する短剣の一つ。

クエスト「至高の武器」で手に入る伝説の武器。
HP満タン時に攻撃力が50%上がる。

FF15の最強武器の1つ。
HP満タンでなくともデバフ効果はなく、元々の攻撃力も高いため充分強い。
HP満タン+エンハンスを維持すれば、短剣の攻撃速度も相まってとんでもないダメージを叩き出す。

FFT Edit

刃物の名産地でつくられたナイフ。

シリーズ初登場。攻撃力12、回避率10%、低確率で睡眠付加。最強の攻撃力を持つナイフ
入手には、プレイグの密猟レアか、Lv.95以上の忍者が投げてくるものをキャッチするしかない。

レア度に見合う性能かと言うと…。
おまけに市販品最強の剣ルーンブレイドにはMATに補正が付いていると言うのにコレにはない。

  • 装備出来るジョブが違う、効果が違う、依存ステータスが違うなど色々違いすぎで比べる必要が無い。

シーフに武器攻撃をさせるなら間違いなく最強なのだが、そもそもシーフで直接攻撃をする機会自体がそんなにない。
その上これを入手できる頃には格闘を付けた方が強いという……。

FFTA Edit

威力は強くなく、覚えられるアビリティもないナイフ
スピード・回避+1だが似たようなナイフが多いこともあり、どちらかと言えばコレクター向け。

FFTA2 Edit

威力は少し高くなったが、やはり似たようなナイフが多い。スピード+2、回避+1。
レンジャーステンニードルを覚える。
ほりだしもの「ちいさな剣B」(グレクオ亜鉛修羅の骨ヘデキウムの花粉)で手に入る。

DFF Edit

装備レベル99以上の短剣。ATK+66。バトル開始EX+30%の効果。
エアナイフ・マディーンの牙×5・31370ギルとトレード可能。

アダマンナイフと完全に被っている上にコンビネーションも無いのでなんだかちょっと損した気分。
武器選択画面をスッキリさせたいなら売り払っても良いかも知れない。

DDFF Edit

通常の短剣カテゴリ内では最強。
装備Lv100以上、ATK+66、DEF+1、バトル開始EX+20%。
オリハルコングラディウス、オメガの骨格、182800ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

「ゾーリンシェイプ【IX】」。☆5の短剣
ジタン相性装備で、相性性能は「盗賊の流儀」。

相性性能「盗賊の流儀」により、「ストラサークル5」の威力がアップする。
さらに攻撃対象への素早さダウン付与率をアップし、攻撃対象の素早さダウン&自身の素早さアップの期間を延長させる。

FFL Edit

終盤で手に入る短剣。攻撃力は83と、短剣では最強1歩手前。風属性。
しかし、他の短剣系同様メインウェポンにはならない。

FF零式 Edit

レムの装備するダガーの1つ。
攻撃+54、経験値2倍の効果がある。
SPPショップでしか買えない。(2万spp)

PFF Edit

レア4の短剣
メインクエストで、レア4は中盤・レア5は終盤にたまに手に入る。
ビースティンガーから進化し、以降はレア度を上げるだけの進化になる。
レア7で最大まで強化して力+225、限界突破+1000。

FFEX Edit

短剣の1つ。

FFBE Edit

イベントで交換可能だった短剣。現在では入手不可。
攻撃時に睡眠の追加効果を与える。

FFRK Edit

FF2、FF5、FF6、FF9、FF12、FFTと共鳴する短剣が登場する。

  • 「ゾーリンシェイプ【II】」
    レア6。毒属性強化【小】の効果を持つ。
    レイラの超絶必殺技「パイレーツ・クラウダ?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
  • 「ゾーリンシェイプ【V】」
    レア6。バッツの超絶必殺技「四晶に選ばれし戦士?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
  • 「ゾーリンシェイプ【VI】」
    レア6。睡眠付与【低】の効果を持つ。
    ロックのリミットチェイン超必殺技「アトミックダイブ?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
  • 「ゾーリンシェイプ【IX】」
    レア4。
  • 「ゾーリンシェイプ【XII】」
    レア5。ヴァンの専用必殺技「ディープハザード」付き。
  • 「ゾーリンシェイプ【FFT】」
    レア5。ディリータの閃技「持たざる者?」付き。修得時のボーナスは攻撃力+10。