Top > 武器 > 【風切りの刃】

武器/【風切りの刃】

FF5以降に登場する
FF5とFF6では、攻撃時の追加効果で「かまいたち」が発動する。
かまいたちは全体攻撃で威力もそこそこあるのだが、狙って出せない上にあまり出ないので忘れられがち。

刀の中では珍しく元ネタがないストレートなネーミングである。
名前が表に出ていないだけで、実際は何か元ネタがある可能性も捨てきれないが……。

FF5 Edit

攻撃力44の
入手方法は飛竜の谷の宝箱のみ。アイテムコレクションにしておきたいなら売らないように!
攻撃力は刀の中では低いほうだが、たまに全体攻撃の「かまいたち」を発動してくれるのが強み(発生率は12%)。
勿論、他の刀と同様にクリティカルも発生する。
入手したときは十分役に立つ刀である。
 
また武器自体に風属性は無いが、装備することで風属性攻撃(エアロなど)の威力を強化できる。

かまいたち」のダメージは魔力に依存するため、
素のすっぴんが発動させても大した威力は見込めない。
各種魔法アビリティを着けて魔力を底上げしたり、逆に魔道士系に刀装備を着けるのがオススメ。
重装備可能な侍が白魔法や時空魔法を使えれば安定感が増すし、
刀装備の習得に必要な累計ABP280もバル城地下で稼げばそう時間はかからない。
もっとも、威力はあってもランダム発動なので、
両手持ち二刀流で物理攻撃の威力を増す方が堅実ではあるのだが。

  • かまいたち狙いなら魔法剣士も良い。素早いので戦闘開始直後にチャンスがあり、魔力も他の前衛ジョブよりはマシ。
    • 魔法剣士で刀を装備すると、魔法剣が100%死にアビリティになってしまう。2ターン目以降に持ち替えるくらいなら、最初から魔法剣を使ったほうがよくないか?
      • 魔法剣の中には風属性のものが無いので、風弱点のモンスターが出てきた時にこちらに持ち換えて攻撃するというのはないではない。
        また刀装備をつけることで力がアップするので、魔法剣自体も強化できる。
        ……まぁ風属性攻撃をしたいなら元々エアナイフも装備できるし、アビリティも同じく風属性攻撃が含まれる青魔法あたりを付けておいた方がバランスは良いので、わざわざ刀を使わせるのは「趣味でやる程度なら一応アリ」くらいの評価でしかないが。

売値は50ギル。

FF6 Edit

攻撃力101のカイエン専用装備。
FF6では武器自体が風属性をもっており、たまに「かまいたち」を発生させる便利な武器。
しかし、カイエン自身は戦士系なので、魔力をのばしてまで使うべきなのかはちょっと悩む。
封魔壁の洞窟の宝箱から、もしくはナンバー128から盗むことで入手できる。

  • 「たまに」どころか3/4くらいはかまいたちを発生させたと思う。
    攻撃力も菊一文字以上に。魔石入手も含め、カイエンはこれの入手以降が使い時。

勲章とセットでガウに装備させると一気に凶暴化する。
なぜなら、暴れるを使う時にも「かまいたち」が発動するからである。
しかもそれは普通の「かまいたち」と違い、暴れるで出した技が全体化した物らしい。
ネコキック皆伝の証と組み合わせると更に凶暴化する。
ただし、風属性ではあるようなので、使いどころに注意。

単体のザコ敵相手に「かまいたち」が発動すると、無駄なエフェクトに少しイラっとする。

GBA版で勲章を装備して、
これと皆伝の証を装備して攻撃すると、ちゃんと「かまいたち」が出る。
浪漫技なので、極一部の遊び心ある人にだけお勧めする。

  • 力と魔力が100を超えたリルムに「烈風剣」として使わせて楽しんでました。

装備品としては便利だが、カイエン自体はオリコマ「必殺剣」が初期は不便な為か二軍落ち、
ガウと勲章の併用を知らないプレイヤーには売り払われたりで、
魔大陸辺りでシャドウの「投げる」で使われてしまう事も。

フレイムタンの追加ファイアなどと違い、「かまいたち」の発動は追加効果ではない。
「たたかう」をコマンドしたときに、一定確率で通常物理攻撃の代わりに発動する。
戦士系のカイエンでは、通常攻撃をキャンセルして「かまいたち」が出てうれしいか、と言うとかなり微妙。
全体攻撃なので追加効果だと強すぎるだろうから仕方ないのだが、やはり微妙…

売値は4000ギル。
NTT出版の公式絵では 鍔は風を思わせる空洞交じりの流線形をしている。

敵ではアウトサイダーが「投げる」。当然、此方も風属性が含まれているので、雷神の盾等を装備していれば透明状態でなくてもノーダメージですむ。

その仕様(3個上を参照)上、パーティーアタックとは相性が悪い。
パーティアタックの際は別の武器に持ち替えた方がいい。
なお、味方攻撃時に「かまいたち」が発生しても、「かまいたち」の対象は敵全体になる。

FF6(GBA版以降) Edit

PS版までは本数限定品だったのが GBA版では魂の祠の登場と裏技により、効率は良くないが量産も可能になった。

FF11 Edit

専用の両手刀にして、「鎮魂武器」と呼ばれる武器群のひとつ。
ミシックウェポン小鴉丸」の取得と、
ミシックウェポンスキル「十之太刀:乱鴉(とおのたち・らんあ)」習得の際に必要になる。
武器としては弱く、かまいたちが発生することもない。名前だけ引っ張ってきたようだ。

詳細はこちら→風切りの刃

DFF Edit

LV88以上で装備できる。EXフォース吸収距離+5m(UT版では4m)の効果がある。
刀の中でもだいぶ強い方。
ショップで村雨ユニコーンの角×4、オレンジジェムに27220ギルでトレードできる。

DDFF Edit

装備Lv90以上の。BRV+34、ATK+63、DEF-1、EXフォース吸収距離+2m。
野太刀、ブラスインゴット、獅子の祈り×5、180320ギルでトレードできる。

DFFAC Edit

バッツスキンセット「ウェポンパックIII」に収録されている刀。

DFFOO Edit

表記は「風斬りの刃【V】」。☆5の大剣
ギルガメッシュ専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「空を裂く秘剣」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「空を裂く秘剣」により、EXアビリティ『ハリケーン』を使用できるようになる。
アビリティの詳細は該当記事を参照。

  • 1回目:ハリケーンパワー
    『ハリケーン』の与えるBRVダメージが小アップ。
  • 2回目:ハリケーンランクアップ
    『ハリケーン』使用時、「ビッグブリッヂの豪傑」3段階付与に変化。
  • 3回目:ハリケーンリキャストアップ
    『ハリケーン』のリキャストスピードを小アップ。

FFRK Edit

  • 「風切りの刃【V】」
    FF5共鳴のレア2の。特殊効果はなし。
  • 「風切りの刃」(記憶の神器)
    記憶の神器。共鳴なし。風属性強化【小】の効果を持つ。
    上記の「風切りの刃【V】」とは別物。
    普通に装備するだけで小とはいえ風属性が強化されるため、風属性の必殺技を多く使うザックスやクラウドが持つことになるだろう
    二人とも使ってる場合は取り合いになるので剣のところにあるラグナロクを取っておくと良いだろう
    Lv攻撃命中
    122895
    50308

FFBE Edit

風属性の