ゲーム用語/Wii U

Wii U(ウィーユー)とは、任天堂から2012年12月8日に発売された据え置きゲーム機である。

概要 Edit

  • Wiiの後継機として2011年のE3にてその存在が明かされ、
    2012年、6月のE3や9月のニンテンドーダイレクトにて徐々にその全貌が明らかになってきた。
  • Wii UはWiiを強化しただけでなく、Wii UのUがYou(あなた)を表現しているように
    Wiiより1人プレイの環境が強化されているという点が挙げられる。
    専用コントローラーであるWii Uゲームパッドを使用して、
    据え置き機では初にして、今まで一度も例のないテレビ(画面)不要で据え置き機ゲームができる
    という環境を実現している。
    また、多人数プレイにおいてこれを用いた新たな遊びもできる。
    ここは、モンハン特化の辞典サイトであるため、詳しいことは割愛する。
  • 2つのセットが存在し、内蔵フラッシュメモリが8GBのベーシックセットと、
    内蔵フラッシュメモリが32GB+各種スタンドがついてくるプレミアムセットが存在。
    カラーは、ベーシックセットはshiroのみだが、プレミアムセットはkuroに加えて13/7/13よりshiroも発売。
    価格はベーシックセットが27,000円(25,000円+税)、
    プレミアムセットは32,400円(30,000円+税)である。
    • 発売後しばらくしてベーシックセットの生産は終了し、プレミアムセットのみの提供に移行した。
      また、kuroのカラーの方もshiro発売後しばらくして単品での発売は行われなくなった。*1
    • 内蔵メモリの容量を問わず、USB接続のハードディスクで容量を追加することは可能。
  • 3DSと同じく、Miiverseの機能を使うことも出来た(現在はサービス終了)。
    詳しくはこちら
  • Wii U GamepadにはNFCリーダーが内蔵されており、対応ソフトでのamiiboの利用や、
    ニンテンドーeショップでのチャージにSuica等の交通系電子マネーを利用することも可能。
    と言ってもモンハン関係でこの機能を使う当てがあるとすればMH3G HD Ver.
    ダウンロード版を購入する為のチャージに使うこともできるぐらいだが。
  • 2017年1月31日を以て、日本国内におけるWii Uの全生産が終了した。
    任天堂の据え置き機は今後、同年3月3日発売の次世代機、「Nintendo Switch」へと完全移行するとのこと。
    新品が欲しい人は早めに、在庫のある店での購入を行っておこう。
    • MHFに於いては、この事への対応として同年11月29日より、
      提携に使用したCOGアカウントをそのまま用いる*2ことでPCでもプレイ可能になり
      2018年7月いっぱいでのサービス終了後もプレーデータはPC版に引き継がれている。
    • ちなみに、スイッチにはWii Uとの互換性は存在しないため要注意。

モンハンにおいては Edit

  • 本体と同時発売のソフトには海外のゲームメーカーの作品も多い中、
    同時発売ソフトの1つとしてMH3G HD Ver.も入っていた
    つまり、MH3G HD Ver.のプレイにこのゲーム機が必要になる。
    また、同ゲームは単純なHDVer移植ではなく、オンラインプレイに対応している。
    Wii Uゲームパッドのタッチ画面は3DSの下画面とほぼ同じ使い方が可能である。
  • アドホック通信を利用して、3DS版のMH3Gを持つプレイヤーと協力プレイが可能である。
    また、WiiU側でパケットリレーツールをダウンロードし、
    WiiUをインターネットに有線接続することで、WiiU版を持っていなくても、
    インターネットモードに接続し、プレイすることができる。
  • ちなみに互換機能を使えばMHG、前作となるMH3もプレイすることが可能である。
    ただし4の発売と引き換えになったため、オンラインに行けないのは言うまでも無い。
  • かつてはパッドのみでのプレイには対応していなかったが、2013年3月26日のアップデートで対応された。
    その場合、残念ながらタッチパネルを使った操作はできなくなる。タッチ調合派は注意。
  • 2013年12月11日には、Wii U版MHF-Gのサービスが開始。こちらも、ゲームパッドのみの操作が可能。
    現在はサービスは終了しているが、上述したようにデータは特別な手続きを要することなくPC版に引き継がれている。

関連項目 Edit

ゲーム用語/任天堂
ゲーム用語/Wii - 前世代機
ゲーム用語/Nintendo Switch - 次世代機

*1 プレミアムセットkuroの販売終了後も、『ゼノブレイドクロス』『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT セット』『幻影異聞録♯FE』のソフト同梱版として登場している。
*2 Xbox 360版と違ってCOG ID連携を元々行っていたため、そのIDを直接使えばよい