スキル/ネコの長靴術

地形ダメージを無効化できるネコスキル。シリーズによって名称が変わる。

概要

  • 3G以前までは『ネコの火渡り術』という名称で、溶岩地帯のダメージを受けなくなる効果だった。
    4からは名称が長靴術に変わり、溶岩は勿論、千剣山やMHWorldの瘴気の谷の酸地帯ダメージに、
    毒沼の毒状態や冷水の氷属性やられを防ぐ効果も追加された。
    MHWorldでは「地形によるダメージとやられを軽減、無効化する」というテキストに変更されている。
  • 地形ダメージしか無効化できないため優先度はあまり高くないスキルだが、
    耐暑や毒無効といった保護スキルを切って火力スキルを積む場合には採用候補となりうる。
    特にクーラードリンクで対策できない地形ダメージを防ぐことで、
    地形を気にせず貫通弾の適正距離に陣取る、あるいは根性貫通による乙を防止できるのが大きいだろう。
    毒沼や冷水は場所自体が少ないため、長靴術を発動させてまで対策する意義は薄い。

余談

  • 長靴術とはいうが、当然ながら実際に長靴を履いているわけではない。
    長靴を履いているかのように足裏が強靭になるという効果だろうか。
    しかし不思議なことに毒沼の上で回転回避したり顔からダイブしても毒にはならない。
    そのへんにツッコむのは野暮だが、なかなかナゾな効果である。