Top > スキル > 自動装填

スキル/自動装填

反動と引き換えに、リロードせずとも自動的に弾が装填されるようになるスキル。
SP10以上で『自動装填』が発動する。

概要 Edit

  • P2Gに彗星の如く現れ、全てのガンナーに衝撃を与えた恐るべきスキル。
    たった一度リロードを行うだけで、弾切れになるか弾を変更するまでリロードせずとも自動で弾が装填される。
    その代わりにボウガンの反動値が【大】になる。
    弓の場合はビンを選択するだけで、自動的に矢にビンが装填される。
  • リロードの必要が無いため無防備になる時間が減り、逆に攻撃できる時間や回数が大幅に増える。
    剣士で言うなら斬れ味消費が0になる様なものだろう。
    リロードの遅いボウガンや装填数が少ないボウガンにはこの上なく便利。
    反動が【大】になるデメリットも、通常弾や属性弾なら元々反動が小さいためデメリットにならず、
    拡散弾や状態異常弾は元々反動が大きいためこれまたほとんど気にならない。
    そのためこれらを中心に戦うガンナーにとってはある意味神器とも言える究極のスキルである。
    弓の場合も最も無防備になるビンのセット動作がカットされるためとても安心。
    細かな戦局の変化にもすぐさま対応してビンを付け替える事が出来る点もかなり強力である。
    • リロード不要の恩恵を最も受けられるものの一つがヘビィボウガンの老山龍砲・極であり、
      この二つの組み合わた運用法が、ラオートの愛称でMHP2Gで猛威を振るっていた。
  • 貫通弾や散弾だと逆に反動が増えてしまうため、
    これらを主として扱うボウガンの場合は時間あたりの火力が落ちてしまう。
    強力だが上記のように使用する武器と弾を選ばないと意味がない点だけは注意。
  • 装填数UPとは異なり、ガンランスには適用されない。
    もしそうなったらアレが更にぶっ壊れたかも知れないが…。
    非常に残念であるが、ガンランス自体の浪漫が無くなるのでこのままの方が良いかも知れない。
    また、ライトボウガンの速射対象となっている弾も自動装填の影響を受けない。
    これを利用して火竜の天鱗を頑張って入手、作成した蒼穹桜花の対弩に自動装填を運用。
    自動装填によって属性弾のDPS底上げしつつ扱いやすいLV1貫通弾を運用するスタイルも存在する。
  • 余りに便利で強力すぎるため、一部のハンターは好まない。
    また、それらのガンナーは初心者には絶対にこのスキルを勧めない。
    プレイヤースキルの向上を大きく妨げる恐れがあるからである。
    確かにこの便利さは依存してしまうと恐ろしい。
    そしてMH3以降の作品ではこのスキルは消滅してしまった。
    • MHP3以降は弓に限って、装填速度+2以上を発動させた場合に自動装填と同様の効果を得る。
      ただし装填速度+3にしても効果は+2と変わらないため弓の場合はそこまで上げても意味が無い。
      • MHXXに登場するレンキンスタイルでは基本状態で装填速度+1と同等になっているため、
        装填速度+1だけで自動でビンが装填されるようになる。
      • MHFでも同様の効果が装填速度+3発動時の弓に発生するようになった。
    • ちなみにこのスキルを技術向上の新機能としてヘビィボウガンに標準搭載し、
      且つ、自動装填にある程度の制限を掛け反動の上昇を姿勢を低くする事で押さえる、
      という使用法にアレンジしたものがしゃがみ撃ちである。
  • 特定の弾の運用に革命をもたらすスキルではあるが、
    へビィの場合は立ち回りの足の遅さなどが改善されるわけではない。
    が、リロードの隙が大幅削減でき、あまつさえ装填数を気にしなくても良くなるため
    ソロでも、細かい隙を突いて攻めて行ける上に、
    閃光玉で撃ち放題になる相手や、
    チャンスの多いPT戦だと圧倒的な火力を叩き出せてしまうと、凄まじい便利さを誇るスキルと言える。
    実装されてるスキルに文句を言っても仕方のないことだが、
    自動装填ありきでボウガンを使ってきた人は是非外して戦ってみることをお勧めする。
    リロードの隙の考慮、現在の装填数の把握など、
    どれほど便利なスキルであったのかが嫌というほど理解できるはずである。
  • MH:Worldでは一部のボウガンの特定の弾種に単発自動装填という名称でこの機能が付いている。
    一発発射する毎に自動でリロードが入る。
    つまり、発射後はリロードにより1秒ほど回避行動が出来なくなる
    というとてつもないデメリットがある為お世辞にも強力とは言い難い。
    • とはいえリロード普通とほぼ同じ所要時間で弾発射からリロードまでを完了させるので
      弱いわけではない。が、問題はこの機能は低レベル物理弾に多く付いており、
      肝心のリロードに難を抱える弾が備えていることが少ない点*1だろう。
      一応、状態異常系の弾にこの機能が付いている場合はそこそこ使い勝手が良いのだが...。

関連項目 Edit

モンハン用語/ラオート - このスキルを利用したボウガンの戦闘スタイル
スキル/連射 - 自動装填の前身とも言えるスキル
スキル/速射 - MHFのみ、このスキルに自動装填スキルの要素がある。

*1 低レベル物理弾は元々リロードが速い弾が多くメリットになっていない。そもそも装填数が1発になってしまうのでむしろデメリットが目立っている