キャロライン・ヒラヌマ/コメント

Last-modified: 2022-02-27 (日) 14:09:37

キャロライン・ヒラヌマ

  • メンテ終わってないのに流石にこれはないだろう 運営がらみなの? -- 2016-03-16 (水) 16:10:02
    • トップにもあるけど、未実装情報載せてくと閉鎖コースだからね -- 2016-03-16 (水) 18:06:17
  • 真偽はともかく流石にあからさまなのはまずいでしょ -- 2016-03-16 (水) 16:54:43
  • 当ってたな -- 2016-03-16 (水) 17:00:29
    • 運営が編集人? -- 2016-03-16 (水) 17:20:19
    • 解析やろなー -- 2016-03-16 (水) 17:54:54
  • 弓の上位が銃だと思ってたから弓SR実装は意外だった -- 2016-03-16 (水) 17:46:58
    • 大体上位互換だけど、射程がな -- 2016-03-16 (水) 17:55:17
    • 銃が弓の上位互換どころか、SR弓が銃より上位に来る可能性すらあるんだよな…この性能 -- 2016-03-16 (水) 19:36:21
  • 弓のSRはだいぶ前から解析されて画像でてたよ -- 2016-03-16 (水) 17:49:23
    • その絵と実装された絵は違うんだよなあ、クオリティアップしてくるとは驚いた -- 2016-03-16 (水) 18:30:47
  • 早速出ました。好物は囲碁一式、撞球一式、こけし、書の掛け軸、包丁一式、万年筆、音楽の書、宝石、炙り肉、純米水「船中九策」 大好物は文学の書、特別純米水「圉権」でした -- 2016-03-16 (水) 17:52:49
  • メンテ明け一発目にプレミアムをひと回し、いきなりの5本雷に「来たか!」と思うも、キティちゃんでした・・・ -- 2016-03-16 (水) 17:55:10
    • 俺はコーデリアだったな… -- 2016-03-16 (水) 18:34:11
    • ヒラリーちゃんきたぜ。持ってなかったからありがてー -- 2016-03-16 (水) 18:39:29
      • 7雷きて「お!!キタ!」と思ったらヒラリィだった... -- 2016-03-16 (水) 19:25:55
    • 7雷でヒガシクニでした。唯一のSR~SSRまでコンプキャラになりました。嬉しくはあるんだけど…orz -- 2016-03-16 (水) 19:43:55
  • 銃はそれなりにコストあるがこいつはクマ以下の低コスト -- 2016-03-16 (水) 19:35:05
    • それな。双剣と同じくブースト前提での運用が視野に入るレベル。そしてブースト前提だと銃を喰いかねん性能。 -- 2016-03-16 (水) 19:42:19
      • スキルも火力バフだしねぇ。手数があって自力で単価の底上げもできるのは結構大きい -- 2016-03-16 (水) 19:59:55
      • その火力upもタナカより高い130%upで、回転率は全く同じ、射程は素で190と、割と真面目にタナカの立ち位置が揺らぎそう -- 2016-03-16 (水) 20:10:36
    • レベル&好感度マックスのSSRだと2850のダメージを45秒間・秒間2.3発・射程190でばら撒くわけだ。 -- 2016-03-16 (水) 20:24:02
  • オウシュウ・ヤヤコシヤは草生える -- 2016-03-16 (水) 19:51:54
    • フクザツヤ か -- 2016-03-16 (水) 19:52:09
  • 110連回してSRすらコネー… -- 2016-03-16 (水) 19:52:31
    • 11連×10回の110連か…凄いな -- 2016-03-16 (水) 19:54:34
    • 他キャラは全部1回ずつでた。イトウSRは加減になった(白目 -- 2016-03-16 (水) 19:55:50
    • 無茶しやがって… -- 2016-03-16 (水) 19:57:18
    • 114回目でやっとSR+引けた。 獅子姉も下限になった(吐血 -- 2016-03-16 (水) 20:31:12
      • おめ。…次はSSRだな! -- 2016-03-16 (水) 20:35:09
      • もうキツいわw ちなみにSSRは2/120で獅子姉、リンのどちらもダブりだった。 -- 2016-03-16 (水) 20:55:55
    • 同じく110連したけど一切出なかった排出アップしてないだろ -- 2016-03-17 (木) 11:37:58
  • 上の数値基準だけど、好感度は攻撃火力型だから、SSRのカンストは攻撃力2159、攻撃速度226か。ブースト2、3、Maxで攻速がそれぞれ301、375、452。 -- 2016-03-16 (水) 20:15:13
    • 銃との差別化はやっぱ射程と展開のし易さかね。高防御相手も苦手じゃなさそう。 -- 2016-03-16 (水) 20:17:36
    • すまん、数値は好感度700で計算。 -- 2016-03-16 (水) 20:18:43
  • SRだったけど1発で引けてうれしい -- 2016-03-16 (水) 20:44:34
  • 計算してみたが、SSR99好感度700&スキル使用時のタナカ[1110]とブーストヒラヌマ[1550]を比較すると、敵防御力1683以上からヒラヌマがDPSで上回る…つまり、現状タナカ優勢やね。 -- 2016-03-16 (水) 20:48:02
    • ただしヒラヌマにはコストの安さと射程の優位性があるから…さて、今後の評価はどうなるかな -- 2016-03-16 (水) 20:48:47
    • …と思ったら、SR70好感度100で計算したらブーストヒラヌマが敵防御879以上からタナカを上回る模様。あれ、これは… -- 2016-03-16 (水) 21:40:05
      • タナカはSRとSSRの性能差が大きい -- 2016-03-17 (木) 09:32:41
      • ↑それよく言われる話だが、SRからSSRへの上昇“比率”は全員大差ないで。元のコストがでかいと性能差も大きい“ように見える”だけで -- 2016-03-17 (木) 10:48:55
  • SSR拾ったので画像貼っときました -- 2016-03-16 (水) 21:57:53
  • 純粋に使いやすそう あまり代わりのいる性能でもなし、今までの新実装組じゃ一番の当たりかね -- 2016-03-16 (水) 22:05:35
  • 弓は銃より射程が長いのが長所であり短所だけど素のスペックはかなりいいな -- 2016-03-16 (水) 22:11:56
  • このおっぱいさんヒラ「ヌ」マか…ヒラヤマと勘違いして画像上げてしまった恥ずい -- 2016-03-16 (水) 22:41:15
  • 射撃におけるアリシア枠かな。安くて便利 -- 2016-03-16 (水) 22:48:47
  • 一発でSR+でたわ、ありがとう神サマ -- 2016-03-16 (水) 23:02:16
  • うーんSSRの絵が好きなんだけどなぁーとりあえず7万ぶっこんだけどこなかったわ -- 2016-03-17 (木) 00:09:47
  • SSRの立ち絵が正面向いてるからお尻タッチのボイス入れられなかったのかなぁ・・・。お尻に一目ぼれした一総理としては無念の極み。 -- 2016-03-17 (木) 00:27:32
    • ヒップライン・ヒラヌマ最高ですな! -- 2016-03-17 (木) 06:20:31
      • あのエロラインを平ぬmゲフンゲフン、ヒラヌマなんて言ったら、ハラさんのボ・ヘイミンは一体どうなr・・・おっと、誰か来たみたいだ -- 2016-03-17 (木) 18:54:31
  • SSRのグラも性能も素晴らしいな。確率上がってる今のうちに欲しい -- 2016-03-17 (木) 01:52:25
  • 出そうな気がしてたけどチケット1発でSR+出たわ。 -- 2016-03-17 (木) 06:47:29
  • ライバルはタナカさんじゃなくて通常ガチャでガンガン出てくるティターニーだと思う。 -- 2016-03-17 (木) 08:51:09
    • R+ティターニー Lv60が火力1006 攻速152コスト470/370 SRこの子 lv70が火力1246 攻速143コスト530/430。運用するならSR+以上がほしいかもね -- 2016-03-17 (木) 08:52:31
    • 射程が190 vs 160だからそこで差別化かな -- 2016-03-17 (木) 08:59:36
      • ティターニィは190だぞ。タナカと間違えたか? -- 2016-03-17 (木) 10:16:57
    • SR弓が壊れと言われてるが、何気に下限ティターニーも強いんだよね。ただ、ブーストでの強化が貧弱な火力200の近い差は決して小さくないと思うぞ。 -- 2016-03-17 (木) 10:45:00
    • むしろタナカさんの採用理由が、ヒラヌマだと「射程が裏目に出たり、雑魚の殲滅速度が足りない」になるから「その採用理由ならイヌカイの方が適任じゃね?」にすらなりつつあると思う -- 2016-03-17 (木) 11:02:06
      • いや攻撃範囲がヒラヌマ>タナカ(スキル使用)>通常タナカ・イヌカイである以上そうはならないよ。スキルタナカでギリギリ届く調整になってるMAPがいくつかあるし -- 2016-03-17 (木) 11:27:41
      • ↑いや「射程が裏目に出る場合」な。タナカでわざわざスキル縛るならイヌカイの方がマシ。まぁ指摘の通りMAP次第だが。 -- 2016-03-17 (木) 11:33:34
      • ↑そんなんヒラヌマ全く関係なく以前からそうじゃね…? 射程140のみで良いならイヌカイの方が良いってのは。「ヒラヌマの射程(190)が裏目に出る」という限定状況を考えるなら2-5左上塔速攻などのスキル使用時のタナカ(168)でギリギリという位置だけでしょ。140(イヌカイ)と190(ヒラヌマ)じゃ差がありすぎて比べる余地ない、と書いたつもりだったんだが… -- 2016-03-17 (木) 18:29:11
      • んーなんか意思疎通が難しいなw これまで例えば「タナカ7:イヌカイ3」でタナカの方が適任な状況が多かったのが、タナカと被るポジションにヒラヌマが来たことで「ヒラヌマ4:タナカ3:イヌカイ3」になって、相対的にヒラヌマと被らないイヌカイの地位が上がったんじゃね?…と。数字はあくまで例えばな。 -- 2016-03-17 (木) 18:47:01
      • 横から失礼だけどそもそもイヌカイのポジって何?現状イヌカイの強みが発揮できるMAPなくね -- 2016-03-18 (金) 04:50:28
      • ローパーなどの低防御高耐久の処理速度と瞬間火力。まぁタナカ“でも十分”な場面が殆どではあるが「イヌカイの強みが発揮できない」は言い過ぎかと -- 2016-03-18 (金) 11:03:57
      • タナカの強みの象徴だったN2-5左上即塔割り、SSRヒラヌマ23がアリシア介護でできた模様。わざわざコストが倍近いタナカを出さずに済む場面は増えそうだな。 -- 2016-03-18 (金) 11:19:50
      • イヌカイが活きる場面がタナカでも十分、だったのと同じようにタナカが活きる場面がヒラヌマでも十分ってなっただけの話。 -- 2016-03-18 (金) 13:41:50
  • 『タナカ[1110]とブーストヒラヌマ[1550]を比較』これが理不尽に感じるのは私だけだろうか・・・ブーストしない序盤から使える分のアドバンテージはわかるがブースト後はコスト1.5倍なんだしそら負けないわ -- 2016-03-17 (木) 13:08:37
    • カツラとかが特にそうだが、コスト安いヤツはブースト前提での運用が視野に入るのが強みだし…タナカのブースト2775は流石に重すぎ。 -- 2016-03-17 (木) 13:14:55
      • その通りなんだが、1550だと超大型やん、コストさ440と序盤から走れるアドが釣り合って初めて比較が成り立つというか、そこんとこ釣り合ってるのって話よ。 -- 2016-03-17 (木) 14:34:08
      • まぁ、確かにコスパの問題はある。が、例えばハマグチとヒガシクニみたいにコスト差370程度なら無視して比較されることも割と日常茶飯事だし、ブーストの選択もあくまで任意で汎用性が高いから比較が無意味とは思わんけど…。 -- 2016-03-17 (木) 15:13:33
      • 1550とかハラ以上のデブコストじゃねえか、解散 -- 2016-03-18 (金) 21:13:51
      • まぁ確かに2-5左上即塔割りが確認された今、SSRヒラヌマをわざわざブーストする必要性は薄いな。 -- 2016-03-18 (金) 22:52:06
  • 幻の戦艦ではない -- 2016-03-17 (木) 13:53:39
  • なぜこけしがj好物なのか、コレガワカラナイ -- 2016-03-17 (木) 16:55:25
    • ああ,皆目見当もつかない.どうしてだろうな? -- 2016-03-17 (木) 19:12:13
    • 何でナニをナニしようとしているのだか。 -- 2016-03-17 (木) 19:36:05
  • SR/SR+で美尻、SSRで下乳と太腿アピール 卑怯すぎるやろ! -- 2016-03-17 (木) 22:59:36
  • 台詞が可愛い、くっころ感もある -- 2016-03-18 (金) 09:19:14
  • 今日任命権5枚使ったらいきなりSSR引いて戦慄を覚えてる… -- 2016-03-18 (金) 10:47:40
  • タナカとの比較が多いみたいだけど両方育てておいていいね。どっちも最適になる場面はあるし。 -- 2016-03-18 (金) 12:41:54
    • うむ。ヒラヌマの登場でタナカの一強体制は潰えたが、状況に応じて普通に使い分ける分には十分だろう。 -- 2016-03-18 (金) 12:52:04
  • ちょっと棒すぎひん?戦闘に使うのすらためらうレベルなんだが・・ -- 2016-03-18 (金) 14:57:20
    • 使い勝手はSRでも文句ないだけにこの点だけがほんと惜しい まあミュートにすりゃ済む話だから良いけども  -- 2016-03-19 (土) 17:04:07
  • 露出度が一番激しいなwww ほぼ服の意味ねえぞ -- 2016-03-18 (金) 19:17:56
  • この露出は・・・まさかR18の開発に着手か? -- 2016-03-18 (金) 22:27:34
  • 露出・尻・乳・ふとももと目を引く場所は確かに色々ある。が、よく思い返して見てくれ総理諸兄。彼女はこのゲーム初めての純然たる「メガネ」(サブリナはモノクルでちょっと違うんだ)属性なんだよ! -- 2016-03-19 (土) 00:44:23
  • これ服なのか...? -- 2016-03-19 (土) 06:10:18
  • 攻速系の政霊はSSRほしいな ヒラヌマは見た目的にも -- 2016-03-20 (日) 00:28:21
    • 見た目的な意味でSR+がいいです -- 2016-03-20 (日) 01:55:27
  • 戦闘中のボイスがちょっと棒過ぎるな… -- 2016-03-20 (日) 02:22:57
  • モンハンでこういう装備ありそう(コナミ -- 2016-03-20 (日) 02:50:36
    • ゴッドイーターでこういう装備ありそう(バンナム -- 2016-03-22 (火) 19:43:33
  • ヒラヌマイヌカイタナカのジェットストリームアタックがみたいな -- 2016-03-20 (日) 08:22:23
    • そこはWカトーとヒラヌマの3人じゃないのかよw -- 2016-03-20 (日) 13:26:48
  • 上のほうでブーストヒラヌマとタナカを比べていたが、実用性は無視してコストをそろえる場合、2ブーストヒラヌマと1ブーストタナカがほぼ同じ SSR99好感度700でヒラヌマはコスト2635・火力2302・攻速376・移動68、タナカはコスト2775・火力2128・攻速618・移動70、コストとの対比では似たようなものだな -- 2016-03-20 (日) 15:01:20
    • 1ブーストヒラヌマ≒タナカだから、2ブーストヒラヌマ≒1ブーストタナカかな?つまり、ブーストせずとも十分ならヒラヌマ、ヒラヌマを初っ端から1ブーストしなければならないならタナカ、タナカを1ブースト以上しなければならないならヒラヌマの方がコスパが良い…という使い分けになるかな? -- 2016-03-21 (月) 18:02:26
  • SR+入手したので画像添付しておきました。トリミングやサイズ等問題がありましたら修正お願いします。それとお尻まじえろい。 -- 2016-03-21 (月) 00:04:28
  • SR初期状態の画像、簡易うpろだに上げておきました。尻派と胸派の争いが始まる・・・ -- 2016-03-21 (月) 17:39:10
  • この服どうあがいても乳首丸出しなんじゃ…よほどおかしな位置に乳首がついてない限りは -- 2016-03-22 (火) 12:28:11
    • 乳輪が小さくて、服でギリギリ隠れる位置なんやろ -- 2016-03-22 (火) 13:20:01
      • 肌色のボディスーツで隠してるんじゃね     しかしこれどうあがいても痴女 -- 2016-03-22 (火) 16:40:59
  • 尻もいいぞ -- 2016-03-22 (火) 16:13:08
  • Nガチャに排出upは適用されてないんだろうけどダメ元で回したらN10連一回目で出た。やっぱ尻君最高やな! -- 2016-03-23 (水) 09:38:31
  • 戦前の最高裁長官なのに右翼の大ボスという、もの凄い経歴の人かw -- 2016-03-23 (水) 12:06:56
  • クマEX下限 -- 2016-03-24 (木) 03:55:03
    • できる奴出てきたけどこいつだいじょうぶなん -- 2016-03-24 (木) 03:55:32
      • 持続的に火力を出し続ける能力とコスパの高さはキャロラインの圧勝。EX下限熊でもSSR素コスより高いからまったく問題ないぞ -- 2016-03-24 (木) 04:25:10
      • むしろEXティターニィが来たらヒラヌマとどういう違いを出すのかが気になる -- 2016-03-24 (木) 05:22:47
      • 運営がね!ティターニィのEXなんて考えてないって言ってくるの! -- 2016-03-26 (土) 05:44:57
      • やればわかるけどDPSが違いすぎる 相手がよほど防御力のあるヤトーじゃない限りはこっちがダメージ出すよ初動なら特に -- 2016-04-07 (木) 03:21:39
  • 絵はいいのに声がひでえ -- 2016-03-27 (日) 04:55:12
  • 武器の名前で笑ってしまった。なんで平沼騏一郎がこんなかっこええねんって思ってたけど許せる。 -- 2016-03-28 (月) 20:07:52
    • 平沼騏一郎氏は昔の日本の大臣?このゲームはフィクションであり、ただの美少女が戦うゲームなので、何の関係もないな! -- 2016-04-02 (土) 04:19:17
  • 胸当てしないと弦でおっぱいが・・・ -- 2016-04-03 (日) 09:38:26
  • 銃じゃ初動微妙だけどこいつだと普通に血祭で初動から使えたわ -- 2016-04-07 (木) 03:20:26
  • 好感度100にしたけど、「く、くすぐったいからやめろって!」って言わないんだけど。「なにかいいものでもあったか?」は言うけど。はて? -- 2016-04-09 (土) 01:31:46
    • っ公式ツイッター -- 2016-04-09 (土) 01:51:31
      • 待機中ボイスが出ないっていう不具合のアレ?タッチする奴も一部出ないってことなの? -- 2016-04-09 (土) 14:21:46
    • 条件が好感度100から300になってる。仕様変更かミスかは不明 -- 2016-04-09 (土) 14:41:03
  • この能力でこの低コストってすごいな -- 2016-04-09 (土) 15:41:03
  • やっぱり弱点は岩?タナカとカツラメインに使ってるから適正の岩で苦戦するんだけど、このキャラもそこまで火力かわらない分、岩が射程範囲に入らないよう調整大変そうだね -- 2016-04-13 (水) 09:15:06
    • まぁ、岩はあまり相手にすべきでない…が、火力が高い分タナカよりも岩の処理速度は早い場合が殆どやね -- 2016-04-23 (土) 20:36:11
    • 一応計算してみたら、スキル使用時の火力は同レア同レベのアリシアとほぼ同じ。それでいて攻速はアリシア以上だから、スキル込みでなら岩処理能力はアリシア以上やね。 -- 2016-04-23 (土) 21:35:06
  • 生放送でノーマルガチャからSSRイトウ引いた人居たから自分もノーマルガチャしたらヒラヌマのSSR出た。 -- 2016-04-23 (土) 18:49:57
  • SSR育成中なんだけど、この人ツイストではどんな感じ?大群相手はやっぱ弓の領分ではないのだろうか。ツイスト以外ならカトー姉妹でいいし、この人の使いどころ難しい。。 -- 2016-04-24 (日) 19:25:05
    • SRですら持ってないから、ティターニィの上位互換というイメージそのままなら岩とか奇魚を処理しつつ戦線押し広げて行くのには良さそうにみえる。銃じゃ岩や奇魚の処理でもたつくことがあるし -- 2016-04-24 (日) 19:50:13
    • ツイスト基準で考えるんなら、弓自体不要。ゲームの目的がツイストのクリアなら、育てるだけ時間の無駄 -- 2016-04-24 (日) 20:48:38
    • 確かに、ツイストなら大砲以外射撃は割と辛い局面多いから魔法や、重装のが活かしやすいよね -- 2016-04-24 (日) 20:52:54
    • うん、ツイストで使ってみたら結構使いどころあったわ。T2-Gで初手で出して岩を撃破しつつ右の砦2つ落とすとか、T2-Fで射程と手数活かして議事堂周辺でウロウロしてアチコチの戦線に手出すとか。Hより先は知らん。 -- 2016-04-28 (木) 08:18:56
      • たぶん、ベアだと議事堂前に群がる骨魚を攻撃しちゃって砦を標的にできないんじゃないかと思う。右に行きすぎるとマナウェーブが届かなくなるし。まあ無ブーストでできたから、ブーストしたティターニィでもできるのかな。。 -- 2016-04-28 (木) 08:38:48
    • なんでSSRで尻隠しちゃったんだろうな。顔の魅せ方は正面画の方が好きだけど、尻… -- 2016-05-05 (木) 06:28:34
    • クレアやキンバリーと一緒に進軍すればツイストでも活躍できそうだけどどうなの? -- 2016-05-16 (月) 11:59:40
  • すまん、押してたみたいで枝に書いちまった -- 2016-05-05 (木) 06:29:09
  • SR+出て強いんだけどSSRイラストが良すぎてな・・・眉毛気になるわぁ -- 2016-06-22 (水) 09:06:15
    • この政霊あたりからだっけ?衣装だけじゃなくSSRの立ち絵自体変わるようになったのって。 -- 2016-06-25 (土) 13:59:11
      • SR追加組(プリミュラ,リン,ケイシア,ユーリア,クレア,ミレイア,カルロッタ,イシュリーヌ,ジル)は全員そうだよ てか改めて見たらR追加はコニィしかいないな -- 2016-06-26 (日) 07:41:40
  • ピックアップ中に政霊席30個使ってお迎えしたのに、すぐさま確定報酬になるとは… -- 2016-06-22 (水) 18:27:46
    • 一枚取れればいいならともかく、高レアは低コスト枠ほど重ねの価値が高いからいいじゃない -- 2016-06-23 (木) 12:56:14
      • 自分のプレイスタイルではほぼ弓は使わないので、まさに「一枚取れればいい」状態だったのよ。着任が遅すぎた… -- ? 2016-06-25 (土) 17:27:44
  • 使わないキャラを席を使ってまでピックアップ一本釣りするほど余裕があるんなら、たいした問題でもあるまい -- 2016-06-26 (日) 13:15:29
    • まあね。戦力的には兎も角、名簿のシルエットは埋めたいし、ボイスも直接聞いておきたい。それだけだったのさ -- 上の木? 2016-06-26 (日) 18:37:38
      • 穴あるとちょっと嫌よね。弓なぁ、確かに初見とかじゃあんまり使わないけど、たまに寄せ編成でR弓がカッチリはまることがあるから、うちは一応SRカンストさせたな。Rティターニーの火力1.5倍版だから使いやすいよ -- 2016-07-31 (日) 13:47:23
      • R+弓がカンストしてるし、そいつらブーストして使えばよくね?って結論になったのでSSRもLv60直前くらいで放置してるわ -- 2016-07-31 (日) 16:24:55
      • H5-Bの寄せを試行錯誤してて思ったけど、やっぱ空中の敵は体力多めだから、手数の多い弓だと攻撃力の差が撃破速度に如実に表れるよ。キャロなら守り切れるけどティターニアだと壊されるって場合がかなりある。ブーストしたらコストはキャロ<ティターニアになるし。シェロブのスキルを準備できるとかならシェロブでもいいんだけどね -- 2016-08-05 (金) 03:22:33
  • こいつ使えんの?ケイシアアップ中にSSR出たんだが -- 2016-08-13 (土) 14:45:50
    • 良くも悪くも低コストタイプのSSRだから、ド派手な大活躍は期待し難い…が、痒い所に手が届く、縁の下の力持ちとしては流石に優秀やで。初動の展開力を意識して、必要最低限の役割を模索させてやるのがコツやと思う。 -- 2016-08-20 (土) 12:33:11
  • 今日のジルアップでSSR雷でヤッターと思ったら・・・うんn見た目は好きよ・・・ -- 2016-08-19 (金) 21:45:54
  • ブーストすればタナカ並って、その時点でタナカより400マナ重いわけで・・。ナイカクのおかげでマナに余裕ができて敵も硬くなった今となってはどうしようもねぇ。せめてタナカの射程うpがなければ弓にも使い様があったんだが。 -- 2016-09-04 (日) 15:35:31
    • タナカは射程upしても168で弓の190よりは短いし、なんだかんだでこの射程差は大きいよ。それから、ブーストは出撃直後にしたら劣化タナカ同然だが、コストの軽さを生かして初手要員として活用→マナの余る後半にブーストとかなら十分有用。…まぁ、素直にタナカの方が使い易い場面が多いってのは同感だがな← -- 2016-09-04 (日) 16:29:41
  • 正直、弓じたい4面5面じゃほぼ使わなかったな。R縛りとかならRno -- 2016-09-05 (月) 08:40:54
    • (続き)R縛りとかならRの子使うけど。 -- 2016-09-05 (月) 08:42:10
    • うちの場合、総理レベルが上がって、ナイカクとシノブを100にして以降は弓に限った話でなく、アリシアも含めた低コストSR全体の使用頻度が減ったわ。ただ、ツイストとかのシビアな戦況だと、痒い所に手が届くこの子らが頼もしいときもある。まぁ、ニッチではあるよね。 -- 2016-09-05 (月) 12:59:25
  • 絶対に負けないぞ! ってセリフがじわっとくるんだけど。狙ってるよね -- 2016-10-27 (木) 15:49:59
  • コストあたりの火力は低くないんだけど低コストであるメリットが今はあまりない 射程を活かすしかないけど210スタン持ちの魔法弓も出ちゃったし -- 2016-11-05 (土) 20:41:28
    • サブリナとティターニィが高性能だからねえ。しかもEXは基本、イベント頑張れば下限にできるし。SSRのヒラヌマさんならともかく、下位レア使う意味は? ってなるよなあ -- 2016-11-05 (土) 21:22:34
      • 一応ヒラヌマSRでもスキルが優秀な分、速攻性能ではティタEXより上やな。まぁ、そんな大差じゃないしSR70寄せで便利程度だが← -- 2016-11-05 (土) 22:30:07
      • ヒラヌマ・ティターニィEXを同時に運用している奴おるん? 私 で す -- 2016-11-24 (木) 11:44:08
  • 範囲1になってから砦狙いが強くなったね 1なんて意味ないと思ってたけどそんなことはなかった -- 2016-11-10 (木) 18:33:14
    • ヤトーの群れを処理する範囲攻撃じゃなくて沸いたヤトーを貫通して城や砦を攻撃する感じだね -- 2016-11-13 (日) 02:32:09
  • 範囲1になったの今更気付いたけど、群がって砦に張り付いたシンヤハイカイとかをまとめて処理できるのか -- 2016-11-22 (火) 20:36:26
  • 範囲化後から低コスト欲しい時によく使ってるけど砦以外でも並んでる二体をぼちぼち巻き込んでる 地味だけど良い -- 2016-11-23 (水) 10:51:31
  • 海老男、バクダンクラゲ、奇魚なんかが重なった状態で砦を壊してしまう事もあるので運用し辛くなった場面もある -- 2016-11-24 (木) 10:20:17
    • ビアトリス「喜べ、わらわが参るぞ」 -- 2016-11-24 (木) 12:54:38
  • 物凄く露出度が高いけど、胸当てとかどうなってるんだろ? -- 2016-11-29 (火) 00:45:50
    • 衣装の意匠が複雑怪奇 -- 2016-12-04 (日) 00:50:55
    • SR絵にはアーチェリー用の胸当てっぽいのが描いてあるね -- 2016-12-07 (水) 14:20:15
  • 誰がなんと言おうと俺は好きだ。 -- 2016-12-07 (水) 11:41:09
    • SSRおっぱいもSRお尻もどっちも好きだ -- 2016-12-07 (水) 11:58:55
      • SSRもかわいいけど、SRのポーズもセクシーですよね -- 2016-12-14 (水) 02:41:43
  • カルロッタアップでSSRよっしゃと思ったらこの人だった…見た目はいいんだがイベントだと使いにくいし扱いに困る -- 2016-12-15 (木) 01:10:48
    • 対空は必要だけど、うちもイベントでは、弓より、銃とか広範囲魔法に頼りがちです -- 2016-12-17 (土) 02:07:54
    • 銃と比べてっていうならこの人に限らないし、魔法と比べてるあたりよくわからないし殲滅戦でそもそも弓つかわないし。TAイベントなら範囲1の効果もあって使い道はきっとくる。 -- 2016-12-24 (土) 00:49:39
    • 今回のイベント祭り級のMVPは圧倒的にヒラヌマさんだった!範囲1の性能はマジやばい -- 2016-12-24 (土) 01:44:14
    • 手持ちや敵の動きにもよるが、弓はコストが軽いから飛んでくる奴専門で支援射撃として運用すれば、殲滅戦でも活躍の場はあると思う。自分はティターニィがそれに貢献してくれてるよ。 -- 2016-12-24 (土) 02:10:51
  • 持ってないけど、もう少しスキルだけでも差をつけてくれてもいいんじゃないかなぁ(Ex弓二人を見ながら -- 2017-01-15 (日) 16:49:56
  • ガチャでひょっこり出てきたんだが、初ゲットなのになぜか嬉しくない。この感覚はどこから来てるんだろう・・・ -- 2017-01-15 (日) 21:24:43
    • 複雑怪奇なり? -- 2017-04-20 (木) 23:37:03
  • SSRをこつこつ育成してきたがコストが辛い…EX弓のどちらか育てようかなぁ… -- 2017-01-20 (金) 08:46:03
    • そんなあなたに、ナイカク好感度アップ -- 2017-01-29 (日) 18:47:26
      • ナイカクは申し訳ないが100までにしている -- 2017-02-09 (木) 07:26:10
  • SSR券で来たわしかも被り。30数名いるうちからなんでピンポイントで被るかなぁ・・・ -- 2017-02-03 (金) 18:03:54
    • SSR券でわしも出たわ、SRしかもってないからまだいいけど使い勝手的によくわからん、尻はとてもいいものだと思う -- 2017-02-03 (金) 18:10:11
      • 色々言われてるけどSSRならコスト下がれば格段に使いやすくなるよ。火力やばいし範囲1は意外と役に立つ。 -- 2017-02-07 (火) 10:08:45
    • SSRたわしが来たのかと思った -- 2017-02-07 (火) 13:05:58
      • 確かに、一瞬、たわしかも、って文字が浮き出て -- 2017-02-11 (土) 21:28:58
  • なぜかうちのヒラヌマちゃん、町興50回以上やっても何もくれない・・・ -- 2017-05-10 (水) 10:05:02
    • もしかして=好感度0 -- 2017-05-10 (水) 13:59:24
  • ゴトーちゃん欲しさに回したら代わりにこの娘がきちゃった。しかもSSR(´・ω・`) -- 2017-06-03 (土) 08:18:23
    • 低コストユニットのSSRは問答無用で当たりやで。コンスタントな射程190(しかも一応範囲攻撃)は銃を上回るケースもあるし優秀よ。-- 2017-06-03 (土) 09:12:23
  • もしかして射撃SSRの中で飛び抜けてステの伸びが悪いのは範囲1のせいか・・? -- 2017-06-08 (木) 16:32:59
    • 1800/220くらいあっても良い気はするな -- 2017-06-08 (木) 17:01:44
    • ティターニィ達は普通に能力が上がるんで弓が不遇というわけじゃないハズ というか同武器のSSRとEXを比べるとEXの得意分野では負けているけどそれ以外では勝っているというバランスの中、移動速度型のサブリナに攻速でも負けているのは問題だろう -- 2017-06-09 (金) 01:37:22
      • ということは某総理大臣のバタフライエフェクト的な問題か、もしくは単に運営が計算間違えたということか -- 2017-06-09 (金) 16:21:09
      • 攻速数値が派手なせいでサブリナEXが強く見えるけど、実際は低火力が足を引っ張るからDPSに換算すると然程でもないみたいやで?具体的には、好感度300LV.70同士だと、敵防御力656以上からサブリナEXよりヒラヌマ“SR”の方がDPSが高くなる。これは推奨Lv.70だと目玉やタツノカクシゴが超えて来る防御数値。無論、ヒラヌマがSR+やSSRなら更に優位なのは言うまでもなく。…とはいえ、確かにSSRくらいもう少し派手な数値が欲しいという気持ちも分からんでもないw -- 2017-06-09 (金) 17:34:01
      • 敵防御高ければイヌカイ以上のDPS出せるんだけどねぇ -- 2017-06-09 (金) 21:01:01
      • 相手の防御の話をするとシェロブさんが喜んで飛んで来るぞ・・ -- 2017-06-10 (土) 15:14:27
      • ご所望とのことなのでDPS比較してみた。流石に素のコストが倍近いだけあって、ヒラヌマSRとベアEXでは敵防御311以上からベア優勢。SR+なら敵防御510、SSRなら敵防御758になる。ベアは射程と火力の安定性に定評があるけど、DPSは程々なような。 -- 2017-06-10 (土) 20:27:30
      • ただし、話にあったイヌカイとの比較はSR同士だと敵防御1088以上からとちょっと苦しいような。まぁ、範囲1を生かして2hitできりゃ敵防御問わずヒラヌマ優位になるとはいえ、基本的にはコストを踏まえれば比べる事自体が間違いな気もせんでもないけどね。 -- 2017-06-10 (土) 20:44:32
      • つまり、相手の防御が656~758の間ならEXに勝てるということか・・。やっぱ運営の設定ミスな気がするな -- 2017-06-11 (日) 16:00:12
      • ↑ん?防御656はサブリナEXと比較したSRの話ね。SSRだと敵防御問わずサブリナEXより優位になるから、SSRの話をするなら防御0~758の間でサブリナ&ベアEXに勝てるということに。 -- 2017-06-11 (日) 16:45:16
    • 初めて手に入ったSSRだからコツコツ育てていたがやっぱ数値他のSSRと比べると悪いよね… -- 2017-06-09 (金) 19:57:16
      • Slv伸ばせばかなり使い勝手良くなって弓筆頭を名乗れるよ!よ! -- 2017-07-15 (土) 09:58:20
      • SSRを持ってるならSlv.15あたりも視野に入るだろうけど、ここら辺まで来るとカタログスペック詐欺レベルの驚異的な倍率&維持率になるで -- 2017-07-15 (土) 10:05:43
  • Slv上がるとコストに対しておかしいレベルの火力を長時間維持するマジキチ射撃クラスと化す。低コスなのが本当にありがてぇ -- 2017-08-05 (土) 00:58:37
  • SSRのLv72で攻速181 今日のアプデで攻速が1割弱上がってるのかね -- 2017-09-13 (水) 18:02:54
    • ヒラヌマSSR99好感度0とサブリナEX75好感度0の攻速を比べるとヒラヌマがギリ勝てるぐらいに調整された -- 2017-09-13 (水) 18:15:50
  • 初めて直ぐの任命ガチャでSSRのこいつ出たんだが使えるんか? -- 2017-09-27 (水) 22:40:49
    • 初めてすぐの環境なら大当たりじゃないかな。初期マナが少ないから低コスト強ユニットのこの子を取り敢えず初手出ししとけば頼りになるかと。 -- 2017-09-28 (木) 00:49:07
    • 誰も騒いでないけどSSRヒラヌマはこの間火力1割増しっていうとんでもバフ受けてかなりの強キャラになった コスト620でイヌカイSR並のDPSが出るから攻略用途なら数あるSSRのなかでも最優秀レベルじゃない -- 2017-10-05 (木) 07:22:50
  • コスト安くてそこそこの強さだけど、最近の壊れキャラに枠埋められてヒラヌマの出番がない -- 2018-01-01 (月) 00:36:27
  • そこそこ低コストで割と長射程でそこそこ仕事するからこの前のイベでは出ずっぱりだったな。中継役で戦力になるってのは割と助かる -- 2018-02-25 (日) 09:58:39
    • 弓EXさえいなければワンチャンあったかも(スキルレベルが上げにくいのも難点 (T-T ) -- 2018-02-25 (日) 12:20:53
  • 大乱闘でSR下限が役に立つけどSSRはちょっと使いづらすぎる -- 2018-03-14 (水) 19:43:54
    • そう?飛行ダンゴウムシと飛行ヤトーが飛び交うマップだと最有力候補だと思うけどな。ダンゴウムシだけならN弓やR弓でも良いけれど、他の飛行ヤトーとも入り乱れられる場合は火力も出せるに超したことはない。その点、ヒラヌマSSRはDPS,手数,射程のバランスが抜群に良い。 -- 2018-03-20 (火) 13:48:59
  • すごくどうでもいい話。今のところレアリティSR以上で唯一の眼鏡っ娘。というか、このゲーム眼鏡かけているキャラがやたら少ない。 -- 2018-03-20 (火) 13:34:51
    • シリウスが腰に丸メガネを引っかけている。書類を読む時などにはメガネを使うのではなかろうか -- 2018-03-20 (火) 13:55:58
  • ステラ狙いで11連回したらこの子のSSRが出た。うーん……あんまり使わないキャラだなぁ -- 2018-05-09 (水) 05:27:24
    • 昔(寄せ全盛期)はSSRが出しにくいしそう言われても仕方なかった。ボーナスexp実装後の今は、高レベル育成しやすく非カンストでも出しやすくなったことで、スキルレベルや範囲1のことを抜きにした場合ですら高レベルSSRキャロラインは使いやすい -- 2018-05-27 (日) 07:36:29
  • タイムアタックと殲滅であまり使い所が無いからレベル上げの優先度低くなりがち -- 2018-07-25 (水) 18:38:40
    • 12人専守防衛イベントだと、低コストで長距離で対空だから、けっこう使いやすいですけど、TAや殲滅ではそうかもですね… -- 2018-07-25 (水) 21:04:21
  • 迎撃システム貰ったおかげで低コストと合わせてTAで使いみちが出てきた感がある「 -- 2018-10-12 (金) 19:46:35
  • 武器の調整 https://twitter.com/seimani_info/status/1209762935129591808 -- 2019-12-25 (水) 22:47:33
  • 誰がなんと言おうとキャロラインが好きじゃ!   なので覚醒とイベボください -- 2020-03-17 (火) 12:38:23
    • ティターニィ「長幼の序を知らないの ほんっっとアホなんだから!」 -- 2020-03-17 (火) 13:32:27
  • SSRは胸当てもないのに、あんなでかい胸で弓矢バンバン撃ってるけど当たったりしないんだろうか? -- 2022-02-27 (日) 14:09:36