湾岸マキシではストーリーモードでのチューニングで、すべてのステップのチューニング(地獄のチューニング含め)をコンプリートさせた状態の事。
パワーゲージを最大馬力(6RR現在ではSTEP34・840馬力*1)まで上げられる状態の事を指す。なおフルチューン自体は基本的に79話までで完了する。
「フルチューン車作成チケット」を消費して登録したクルマやターミナルスクラッチ・ナビスクラッチの当たり車両などもフルチューン状態となるが、それ以外まっさらな状態で始めると以下のようになる。
- ストーリーモードの進行状況…第80話・80連勝クリア済み、第81話からスタート。
あくまでも完走している訳ではないので注意。 - チューニングの進行状況…全てのチューニングが終了済み。
- ランク…C3級からスタート
上記3つ以外は初期状態となる。
繰り返しになるがストーリーは完走している訳ではないので、レースメーター等は所持していない状態である。
もしレスメが欲しいのであれば残りのストーリーを無敗で1周分完走するか、ナビスクラッチ等で入手する必要がある。
余談だがクレジット節約のためにあえてフルチューン状態にしておいて、残りのストーリーをプレイせずにナビスクラッチ等でレスメを入手するという手もある。
こうすれば(実力はさておき)激戦区などの乱入対戦や公式大会などに参加するだけの下地はとりあえず出来上がる。