Top > 作業

作業

湾岸に限らず、ゲーマーなら誰でも感じる時が来る、マンネリ・空虚感を言う。

誰もがゲーム初心者であった時は、自分の好きなゲームで遊べる事こそが、至上の喜びであったはずだ。
しかし、運営が用意したレアアイテムを手に入れる為に、ただひたすらプレイしあと何プレイで手に入るか?だけを考えるようになった時、それはもうゲームを楽しんでいるとはいえない。
ただ同じ作業を繰り返しているだけ。しかし、分かってるのにそれが止められない。
まさに金と時間の浪費である。(生活面に影響が出るレベルなら重症。)

湾岸で言うとストーリーチューニング(過去に何台もフルチューンにしているとより作業に陥りやすい)やレスメおよびBGMの獲得(コンプリートする為に連勝したり何周もしなければならない)、分身のショップグレード上げ(欲しいエアロパーツが高ショップグレードのものだとグレードを上げなくてはいけない。車を多数持ってるとマンネリ化しやすい。スペシャル分身の時はすぐ上がるがそれ以外だと結構時間がかかってしまう)が挙げられる。
それ以外の例では階級を上げる為にあとどれだけストーリーを周回する、分身対戦の勝利数を稼ぐ、乱入対戦の撃墜数を稼ぐ等も作業に陥りやすい。

マンネリしか感じられなくなった時はゲームから一度離れ、自分の愛車との出会いを振り返ってみるといい。
心惹かれた愛車と初めて出会った時の事。そして、その愛車で遊べる事こそが一番の喜びだったという気持ちを思い出せば、作業プレイや重課金なども程よく抑制が出来き、気持ちも晴れるだろう。

ゲームで遊ぶうえで大事なのは、好きなゲームで遊べる幸せを味わい、プレイ後に楽しい時間を過ごせたと感じられる事、そしてそれを忘れない事である。それさえ忘れなければ、作業に陥る事はあまりないだろう。