Holy Shotgun II

コンセプト Edit

patch2.6.7実装の新セットAegis of Valor使用ビルド。
セットの主題スキル2種がそれぞれ強力なMob Clear Powerを持つFist of the Heavens、強力なSingle Target Powerを持つHeaven's Furyであることから、GR Pushingの主体となるHoly Shotgunの後継ビルドを中心に、Normal RiftやBountyに対応するverもありマルチな活躍が見込める。

長所 Edit

単純明快にセットの主砲強化倍率が高く、強力なビルドとして本サーバに実装された。
セットの主題スキル2種がそれぞれMob Clear用・Single Target用として強力で、このセットを様々な用途で活用できる。
3way接射+連射という特質上、Rift Guardianを含む大型の敵が得意。

短所 Edit

セットの防御Buffがスタック式であり、関連Legendaryの構成的にダメージカット装備が薄くなりがち。
Crusaderのビルドでは毎度のことだが、Cooldown Reductionに重きを置いて装備を組む必要がある。
Holy Shotgunの後継であることから、主砲のコストが非常に重いという問題も継承している。

立ち回り Edit

主砲にどちらを選んだとしても、最も警戒が必要なのはRiftの最初のフロア。スタック式の防御Buffが無い状態で1戦目にEliteを探しに行ってしまうと割りと面倒なことになるので、最初に出会うMobはとりあえずFist of the Heavensのスタックを稼ぐ意味できっちり処分しておくことをオススメ。

■Holy Shotgun II
このGR Pushingビルドでは、所謂「Buff起動条件スキル」としてFist of the Heavensを使用。感覚はHammer-din におけるFalling Swordのポジション。
スタックを積んだ後は先代Holy Shotgun同様、敵に密着してHeaven's Fury/Fires of Heavensを接射し、Fate of the Fellの効果で3wayになっている光線を3本とも当て、それを高速連射して大火力を叩き出す。
Fist of the Heavens側のスタックが火力・防御力両方のキーになっているため、Buffを絶やさないように立ち回る。具体的には、Heaven's Fury3回にFist of the Heavens1回くらいの割合で撃って行くとよい。

■Fist of the Heavensオンリー
こちらでは文字通り主砲としてFist of the Heavensを使用。このセットの倍率があれば、Fist of the HeavensだけでNormal RiftやBountyを制覇するに十分な火力を出せる。
その際はHeaven's Fury関連装備をオミットしてFist of the Heavens関連、ないしは機動力関連のアイテムに換装出来るため、非常に足回りが良い。
Fist of the Heavensは、Crusaderのスキルの中では最も遠距離クリックから着弾までが速く、本体の移動も比較的必要無い。ただし、Crusader本人の視覚を意識する必要があるTargetシステムになっている。
例えば、Wallerの壁の向こうに居る敵をクリックしてもFist of the Heavensはそこに出てくれない。狭い区画の曲がり角の向こうに居る敵なども、本体が身を乗り出して視認出来る位置に行く必要がある。そうかと思うと段差の下に居る敵はTarget出来たり出来なかったりする。若干クセのある使用感をしている。

アクティブスキル Edit

アイコンをクリックすると各スキルの個別ページへジャンプします。
2種のモード別にサンプルを提示。

■共通

Fist of the HeavensFist of the Heavens / Fissure
Aegis of ValorのBuff起動スキルであり、FoHオンリービルドでは主砲を勤める。属性はCursaderには珍しくLightningとなるので、主砲に据える場合は装備の属性を意識しよう。
Akarat's ChampionAkarat's Champion / Prophet
定番Rune。コスト問題を感じる場合はEmbodment of Powerでも可だが、Aegis of Valorは比較的防御面が厳しいので安定感で選ぶなら。
Iron SkinIron Skin / Steel Skin or Flash
防御面の定番。
Laws of ValorLaws of Valor / Unstoppable Force
高コストビルドでは御馴染のLaw。FoHオンリーの場合でもこのLawのアクティブ効果中ならほぼコストを相殺できるため、いずれにしても必要。

■Holy Shotgun II

Heaven's FuryHeaven's Fury / Fires of Heaven
主砲。これが無ければ始まらない。
JudgmentJudgement / Debilitate
ImmobilizeでBracer of Furyをトリガーするため、戦闘開始時に。

■Fist of the Heavensオンリー

Steed ChargeSteed Charge / Endurance
FoHオンリービルド側はBounty等の高速ランが得意なので、機動力を確保したい。
ProvokeProvoke / Cleanse
この枠はフリー。確定Wrath回収は使いやすいが、Wrathに困っていなければ他のスキルで構わない。

パッシブスキル Edit

武器によってFervorHeavenly Strengthを切り替え。

FervorFervor
Aegis of ValorはとにかくCDRが欲しいので、1-handed Weaponを使うなら迷わず実装。
FineryFinery
Crusaderはとりあえず入れといていいPassive。
Long Arm of the LawLong Arm of the Law
高コストビルドに属すので、可能なら常時Laws of Valorのアクティブ効果が欲しい。

候補

Heavenly StrengthHeavenly Strength
2-handed Weaponを使いたい場合には必須。
IndestructibleIndestructible
やや脆いビルドなので、死にやすいと感じたら。
Holy CauseHoly Cause
ダメージ増とLife回復を兼ねる。
Lord CommanderLord Commander
高速移動優先の場合。特にNorvald's Fervorを使うなら是非セットで使いたい。

装備 Edit

Heaven's Fury/Fires of Heavenが主砲なら装備の属性ボーナスはHoly、Fist of the Heavens/Fissureが主砲ならLightningでまとめよう。

Aegis of Valorセットは主砲と別系統のスキルのCooldownを回収するメカニズムを持っていないため、Akarat's Champion維持やその他のスキル回転のために高い「素のCDR」が重要になってくる。

また、実装直後なのでRing + Amuletは現在もプレイヤー間で試行錯誤中。CDRの関係でObsidian Ring of the Zodiacが必須、下記の重ね着のためにはRing of Royal Grandeurも必須。
残る枠を定番のEndless Walkで埋めるパターン、流行のThe Flavor of Timeを採用してRing1枠をフリーにするパターン、御馴染のHellfire Amuletを採用するパターンなどがあり、好みで選択したい。

■共通

  • Aegis of Valorセット
    2.6.7で新登場したセット。勇気の大天使Imperiusを模したデフォルトの外観がカッコイイ。(ACT4までイイとこ無しとか言ってはいけない)
    Craftセットと重ね着するため、PantsかBootsのどちらかは取得しなくてもよい。
    Heaven's Fury+15%はTorsoとShoulder、Fist of the Heavens+15%はHelmとBootsに出得るので、自分が主砲に選んだ方をRerollしたいところ。
  • Captain Crimson's Trimmingsセット
    定番の地位についたCraftセット。Cooldown Reduction、Resource Cost Reductionとも欲しいビルドなのでありがたい。
    Belt + Pants or BootsをこのセットにしてCubeのRing of Royal Grandeurでフルセット効果を維持するのが定番で、別モードでSage's Journeyを使うことを視野に入れるとBelt + Bootsが安定。

■Holy Shotgun II

  • Pig Sticker
    CrusaderではThorns Saderでメインを勤めるDaggerが今回も登場。高速連射性と入手難易度の評価で採用。
    Thorns Saderのときと求められるModの傾向が違うため使い回しは難しく、今回の理想はDamage +10%、CDR 10%、Attack SpeedかResource Cost Reductionで、メインダメージをRerollで消したりもしない。
  • Shield of Fury
    Heaven's Furyが徐々に強化されていくCrusader Shield。
    修正patch2.6.7aでこの盾のLegendary Powerは最大20スタックに制限されたが、まだまだ必須。
    とにかく無用なModsが付きやすい品なので、まず目指すのはCrit ChanceとCDRの二つがつくこと。つまりどちらか一方が最初からついている品をゲットしたい。
    理想的な3番目のPrimary AffixはHeaven's Fury +15%。
  • Bracer of Fury
    Blind/Immobilize/Stun状態の敵にHeaven's Furyの威力が増すBracer。
    Juggernautに効果が出ないタイプのトリガーなのが惜しまれる。

■Fist of the Heavensオンリー

  • Norvald's Fervorセット
    全クラス一斉強化の波に取り残され全くノータッチなセットの上、今回はThorns型ではなくCrit型なので在庫があるプレイヤーは希少だと思われるが、使う価値アリ。
    ウリはLord Commanderと組み合わせた際の圧倒的なSteed Charge再アップ速度で、戦闘中ならEliteの設置回避やOculus RingのPower Circleへの移動を毎回ウマで行っても構わないほどの機動性を発揮する。
    難点は片手武器 + FervorのCDR15%が失われることで、自分の装備がこれを許容できる状態かどうかで採用を考えよう。
  • Darklight
  • Akarat's Awakening
    FoHが好きで、高速ランばかりではなくGR Pushingもやりたい層向けの武器+盾のパターン。FoHの関連Legendaryには盾が無いのが惜しまれるが、Cooldown回収が課題になるセットなのでこの盾が丁度良い。
    これを使う場合は装備にJustice Lanternの採用、PassiveにHold Your Groundの実装と言った具合にビルド全体をBlock Rateに寄せてもよい。
  • Nemesis Bracers
    Farmと言えばコレ。ただしスタックが無いときの防御力は心もとないので、Elite出現が危険だと感じるなら他のBracersで構わない。

Legendary Gem Edit

  • Gogok of Swiftness
    単純にCooldown Reductionが欲しい。Dodge + IASもあって損は無い。
  • Esoteric Alteration
    防御面の定番ジェム。このビルド脆い!と感じたら迷わずコレ。

Kanai's Cube Edit

  • Fate of the Fell
  • Darklight
    Holy Shotgun IIなら前者、FoHオンリーなら後者。選んだ方の主砲の関連LegendaryをCube武器枠に。
  • Swiftmount
    Norvald's Fervorを使うとFervorのCDR15%分が苦しいという場合のFarmingオプション。
    この武器はLegendary Powerに可変値が無いので、適当に見繕った品を本体が装備しつつDarklightをCube武器枠に入れてPowerの可変値MAXで運用するのが一つの手。
     
  • Stone Gauntlets
    高コスト系でAquila Cuirassと縁が無いビルドの新たな防御面定番。
    ただしデメリットの相殺に常時変身が条件となるので、そこまでのCDRが確保できていないならオススメできない。
  • Convention of Elements
    高GR Pushの定番。
    Holy PhaseにPig StickerでHeaven's Furyを連射する目安は9連射。この際は他のことは忘れて超火力を出そう。
  • Unity
    このビルド脆いわ!という場合はFollowerとペアでこれを。

その他 Edit

Aegis of ValorセットはPTRではFist of the Heavens専門のセットだった。
Heaven's Fury部分は未調整感が強く、今後のpatchでも継続して調整されると思われるのでPatch Noteは随時見ておきたいところ。

コメント Edit

  • 筆者もまだまだ試行錯誤中のビルドなので、使用感の良いオプションがあればどんどん編集してください。 -- 2019-12-01 (日) 12:17:47
  • FoHが視界通ってるとオートAIMだからレベル低いリフトの頃は凄く楽でお手軽でサクサク進めていいね。攻撃していけばDRも積みあがっていくし上げるのも楽だから下手の横好きな俺みたいなのにピッタリだわ -- 2019-12-08 (日) 20:54:47