Masquerade Bone Spear

コンセプト

patch2.6.9実装の新セット Masquerade of the Burning Carnival使用ビルド。
2.6.9時点では調整不足感の強かったたこのビルドは2.6.10で専用Bracersを得て化けた。
2体のSimulacrumと共にBone Spearを一斉射撃するビルドだが、主砲は分身の方なので本体の位置取りが重要となる。

長所

  • 高火力でありつつセット効果で非常にタフ(Necromancerの中では)。
  • 専用Phylacteryが特に無いので、Off handはAffixさえ良ければ何でもよい。

短所

  • 位置取りに慣れが要る。最適ポジションはMAP次第なので多数のRiftをこなす必要がある。
  • 素直な形状の飛び道具系ビルドの常で、単体のRG戦が非常に退屈。

戦い方

Riftの入り口でSimulacrumを起動。大抵の場合、Simulacrumのキーをクリックするのはこの1回のみ。

Blood RushでEliteを探し、接敵したらBone Armor/DislocationでStunさせKrysbin’s Sentenceを起動しつつ、本体と分身の射撃がなるべく直線に近くなるように位置取り。(単純に高火力なので、ポジショニングを気にせず撃ってしまっても割りとどうにかなるが。)
Decrepify/Enfeeblementを撃ち込んでBriggs’ Wrathを起動し集敵。そこに分身と本体のBone Spearを浴びせる。

Essenceが枯渇したらGrim Scytheで回収。分身がコピー出来るスキルなので採用している。

アクティブスキル

Bone SpearBone Spear / Blighted Marrow
主砲。属性はPoisonなので、防具のElemental Bonusはそれに合わせる。
Bone ArmorBone Armor / Dislocation
Krysbin’s Sentenceのキー兼Scythe of the Cycleのキー。
DecrepifyDecrepify / Enfeeblement or Borrowed Time
基本は前者、Easy ContentsでCDRに興味があれば後者も可。
SimulacrumSimulacrum / どれでも
セット効果で全Runeが乗るので実装は何でもよい。
Grim ScytheGrim Scythe / Frost Scythe
Essence回収用。Haunted Visionsの効果で分身もこれをコピーできる。
Blood RushBlood Rush / Potency
Runeはお好みで。

パッシブスキル

Stand AloneStand Alone
Skelton系の大所帯でさえなければ単騎でなくても採用してよい。
Bone PrisonBone Prison
主砲連射が足留めを兼ねる。
Spreading MaledictionSpreading Malediction
Briggs’ Wrath起動が火力アップに繋がる。
SerrationSerration
Zei's Stone of Vengeanceに似た距離依存の火力アップ。

装備

2分クラスのCooldownを持つskillを一切使わない(Simlacrumは永続化)ため、Cooldown Reductionは意識しなくてよい。
あればあったでBlood Rushを頻発出来るので厳密に避けることもないが。

  • Masquerade of the Burning Carnivalセット
    Patch2.6.9で実装されたNecromancerの第5セット。
    必須パーツが増えた関係でCraftセットと重ね着せずフルセットを装備する。
    Cooldown Reductionが特に必要無いためHelmにはAmethystがよいだろう。
  • Haunted Visions
    Simulacrum永続化とコピースキルがGrim Scytheになる効果を持つためほぼMasqueradeセットの第7パーツと言ってよい必須Amulet。
    ややDrop Rateが低め。
  • Gelmindor’s Marrow Guards?
    2.6.10でこのビルドを一線級に持って行くために新規実装されたBracers。
    Simulacrumが使用したBone Spearの火力が最大400%向上。
  • Lost Time
    冒頭の通り、このビルドは直接的な関連を持つPhylacteryが無いのでAugment出来れば何でもよい。
    一応Cold属性はGrim Scythe/Frost Scytheで起動出来るのでこれがよく選ばれている。
  • Briggs’ Wrath
    Curseを撃ち込むとTarget地点に敵を引き寄せる。
    着弾点が細いBone Spearと相性が良い。

Legendary Gem

Kanai’s Cube

その他

PTR実装以来、user feedbackではBone Spear以外のスキルを強化対象に含むことが望まれていたが、初期設計を崩さないまま火力を補って第一線に躍り出て来た。

■Season22対応
Kanai’s Cubeの4th Slotには、Necromancerの場合はどのビルドでもReilena’s Shadowhookで決まりではないだろうか。

コメント

  • とりあえずSolo GR用でまとめました。何でもできるビルドなのでNormal Rift仕様とか加筆いただければと思います。 -- 2020-11-19 (木) 11:09:36
  • Necroの専用アイテムのページ、ページ名のアポストロフィが全角のものが多くてリンク通すの結構煩雑ですね…どっかで一括で半角に統一した方がいい気もします。 -- 2020-11-19 (木) 11:11:23