掘出物

冒険5財宝2コイン
あなたがこのカードを使用するとき、金貨1枚と銅貨1枚を獲得する。

概要

使用すると銅貨金貨を獲得できる銀貨相当の財宝カード。
お金を出しつつデッキの金量を大幅に増やせるので、なるべく早めに購入して恩恵を受けたい。
銅貨はデッキを厚くするので通常は獲得したくないが、荒れ場であれば金貨共々活躍することも多い。
望楼交易人のリアクション効果で銅貨獲得のデメリットを軽減したり、銅貨を廃棄していけばさらに強力。

利用法

  • 使用するだけで2枚のカードを獲得できるので、庭園凱旋で点数を稼げる。
  • 金貸し香辛料商人のような銅貨を廃棄して利益を生むアクションカードが弾切れしにくくなり、銅貨獲得もデメリットとは言えなくなる。
  • ギルド集会所と併用すると、使うだけで2財源まで得られる。

詳細なルール

  • 金貨・銅貨の獲得は強制である。サプライにない場合は獲得しない。
  • 掘出物を使用した際の厳密な処理は以下の通り。

    掘出物を使用入した

    1. 金貨1枚を獲得する
    2. 銅貨1枚を獲得する
  • なお、この順序を逆にすることはできない。また、(1)(2)それぞれで獲得時効果が誘発する。
    • 例えば(1)の直後に望楼でリアクションして金貨をデッキトップに乗せ、その後(2)の直後に望楼でリアクションして銅貨を廃棄する、という動きができる。
    • 例えば牧羊犬でのリアクションは(1)の直後でも(2)の直後でも、どちらでもできる。
      シャッフルタイミングが関係する場合、(1)の直後に牧羊犬でリアクションすることで、(2)で獲得する銅貨をシャッフルに混ぜない、という動きができる。

余談

  • 「treasure trove」(英語での原題)は「埋蔵物」「貴重な発見」の意である。
    イラストを見れば、文字通り、掘り出した物であることがわかるだろう。

コメント