Top > 義賊

義賊

異郷4アクション-アタック+1コイン
このカードを購入または使用するとき、他のプレイヤーは全員自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、
公開された銀貨または金貨1枚をあなたが選んで廃棄し、残りをそのプレイヤーの捨て札に置く。
財宝を1枚も公開しなかったプレイヤーは、銅貨1枚を獲得する。
あなたは廃棄したカードを獲得する。

概要 Edit

泥棒のバリエーション。「富める者から奪い、持たざる者に与える」という義賊のイメージ通りの効果だが、与えるのは銅貨なので受け取った側としてはありがた迷惑である。
泥棒と同コストでありながら「1金を生み出す」「購入時にも効果があり即効性がある」「銅貨は廃棄しない」「財宝を公開しなかった相手には銅貨を獲得させる」といった点で勝っているため、たいていの場面で上位互換と言える。しかし、「廃棄した銀貨金貨の獲得は強制」「(白金貨不正利得など)銀貨・金貨以外の財宝カードは廃棄・獲得できない」といった欠点があるので、完全な上位互換というわけではない。

利用法 Edit

  • 密偵神託など、相手のデッキをめくるカードであらかじめ確認しておくことで、金貨を奪う確率を上げられる。購入時効果ならターミナルアクションでもアクション数を増やす必要がなく、コンボを決めるのに手札に揃える必要もない。

  • 購入時のアタック効果は「アタックカードの使用」には当たらないため灯台で防ぐことはできず、秘密の部屋などでリアクションすることもできない。
  • 廃棄した銀貨、金貨は必ず獲得しなくてはならない。
  • 厳密な処理順は
  1. 1コインを得る。
  2. 一人目のプレイヤーが自分のデッキからカードを公開し、銀貨か金貨があれば廃棄し、公開したカードを捨て札にし、財宝を公開していなければ銅貨を獲得する。
  3. ターン順に他のプレイヤー全員がこれを行う。
  4. 最後に、廃棄された財宝をあなたが獲得する。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本泥棒銀貨、金貨以外の財宝も廃棄して獲得できる。
基本(第二版)山賊銅貨以外の財宝を廃棄し、必ず金貨1枚を獲得する。

コメント Edit