義賊

Last-modified: 2020-05-19 (火) 23:48:10
収録拡張コストカード種別効果
異郷4アクション-アタック+1コイン
このカードを購入または使用するとき、他のプレイヤーは全員自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、
公開された銀貨または金貨1枚をあなたが選んで廃棄し、残りをそのプレイヤーの捨て札に置く。
財宝を1枚も公開しなかったプレイヤーは、銅貨1枚を獲得する。
あなたは廃棄したカードを獲得する。

概要

泥棒のバリエーション。「富める者から奪い、持たざる者に与える」という義賊のイメージ通りの効果だが、与えるのは銅貨なので受け取った側としてはありがた迷惑である。
泥棒と同コストでありながら「1金を生み出す」「購入時にも効果があり即効性がある」「銅貨は廃棄しない」「財宝を公開しなかった相手には銅貨を獲得させる」といった点で勝っているため、たいていの場面で上位互換と言える。しかし、「廃棄した銀貨金貨の獲得は強制」「(白金貨不正利得など)銀貨・金貨以外の財宝カードは廃棄・獲得できない」といった欠点があるので、完全な上位互換というわけではない。

利用法

  • 密偵神託など、相手のデッキをめくるカードであらかじめ確認しておくことで、金貨を奪う確率を上げられる。購入時効果ならターミナルアクションでもアクション数を増やす必要がなく、コンボを決めるのに手札に揃える必要もない。

詳細なルール

  • カード効果には「残りをそのプレイヤーの捨て札に置く」と記載があるが、これは誤訳である。原文は"discards tha rest"で、正確には「残りは捨て札にする」なので、坑道忠犬はリアクションが可能である。
  • 義賊の厳密な処理は以下の通り。
    1. (使用時であれば)1コインを得る。
    2. ターンプレイヤー(以下プレイヤーA)の左隣のプレイヤー(以下プレイヤーB)は、プレイヤーBのデッキからカードを2枚公開する。
    3. プレイヤーAは、公開カードの中に銀貨か金貨があれば、そのうち1枚をが選ぶ。プレイヤーBは選ばれたカードを廃棄する。
    4. プレイヤーBは公開した残りのカードを捨て札にする。
    5. プレイヤーBは、公開カードの中に財宝が無ければ、銅貨を獲得する。
    6. 以降、ターン順に他のプレイヤー全員が2~5を行う。
    7. 他のプレイヤー全員の処理が終わったら、プレイヤーAは廃棄された財宝を獲得する。
  • 義賊を購入した際の効果は、購入時効果であり、「アタックカードの使用」には当たらない。
    • 他プレイヤーは、灯台チャンピオン守護者をプレイしていても影響を受ける
    • 他プレイヤーは、アタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションすることができない
    • ただし、以下のリアクションは「アタックカードを使用された際に誘発」というわけではないので、通常通りリアクションできる。
      • デッキから公開されたパトロンでリアクションする
      • 銀貨または金貨の廃棄に対して青空市場でリアクションする
      • 捨て札にされた坑道忠犬でリアクションする
      • 銅貨の獲得に対して望楼交易人でリアクションする
  • 廃棄した銀貨、金貨は必ず獲得しなくてはならない。

関連カード

拡張名前関連
基本泥棒銀貨、金貨以外の財宝も廃棄して獲得できる。
基本(第二版)山賊銅貨以外の財宝を廃棄し、必ず金貨1枚を獲得する。

余談

基本的に銀貨より強力である特殊財宝や、金貨より価値の高い白金貨は廃棄しない。
これは「ドミニオン:異郷の知られざる歴史」よりロビン・フッドをモデルにしていることが書かれており
「富める者(〈銀貨〉や〈金貨〉を持つ者)から奪い、貧しき者(まったく財宝を持たない者)には与える。中流階級(〈銅貨〉や特殊な財宝を持つ者)は無視する
(ああ、中流階級には〈白金貨〉を持つ者も含まれる。ロビン・フッドは〈白金貨〉にどれほどの価値があるかわからないんだ。森で暮らしてきて〈白金貨〉なんて見たことなかったから)」
といった旨のことが義賊の項に書かれている。
 *日本語訳引用―I was game様より http://iwasgame.tumblr.com/post/94625054971/ドミニオン異郷のカードの知られざる歴史

コメント

  • 複数枚のカードを廃棄した場合、すべて獲得しますか? -- 2019-12-10 (火) 11:38:03
  • 選んで獲得(0枚も含める)できるなら「廃棄したカードのうち好きな枚数を獲得する。」といった表記がなされるはずなので、すべて獲得するものと思います。 -- 2019-12-10 (火) 12:21:41
  • 廃棄したカードを獲得するのはサプライからですか? -- 2019-12-10 (火) 22:20:47
  • 義賊によって廃棄された(廃棄置き場に移動した)カードそのものを獲得します -- 2019-12-11 (水) 01:08:24
  • 公開した二枚に銀貨も金貨も含まれない場合、公開した二枚はデッキに戻すのでしょうか?捨て札になるのでしょうか? -- 2020-01-03 (金) 00:12:51
  • 捨て札にします。 -- 2020-01-03 (金) 00:22:16

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White