埋蔵金

異郷5財宝3コイン
あなたがこのカードを獲得するとき、銅貨2枚を獲得する。
 削除されたカード
このカードは初版のみに収録されており、第二版には収録されていません。
第二版および公式サービスであるDominion Onlineでは使用することが出来ません。

概要

コストが1下がった代わりに銅貨2枚がおまけでついてくる金貨
通常お邪魔カードとして廃棄対象の銅貨を2枚も貰ってしまう上、本体を含む3枚の平均金量も銀貨に劣るため、買われることは少ない。
ただし常にいらない子ではなく、特殊勝利点狙いだったり荒れ場の場合は、銅貨すら貴重な資金源になり得るため選択肢となる。
幸い、同じ収録セットの異郷には、金貨は盗れるが埋蔵金はスルーする義賊や、銅貨を廃棄してメリットを得る香辛料商人、財宝を捨て札にしてデッキを回す厩舎、銅貨を銀貨に交換できる交易人といった、埋蔵金の利用価値を高めるカードが多く収録されている。

利用法

  • 価値が高くなる場で活用する
    • 1度の獲得で3枚のカードを増やせるため、庭園と相性が良い。
      • 国境の村値切り屋の効果で埋蔵金を獲得すれば1ターンに4枚以上増やせる。これらは同じセットで一緒に登場することが多いので、頭の隅に置いておきたい。
    • 薬師会計所などの、銅貨を利用するカードと組み合わせる。
    • 購入を増やすために廃棄が必要なカード(香辛料商人引揚水夫など)や、効果のために廃棄が必要なカード(傭兵プーカなど)を使う場合に、廃棄材料調達として役立つ。
    • 銅貨の獲得自体がメリットとなる噴水ギルド集会所や、カード獲得枚数が増えることがメリットとなる凱旋と組み合わせらる。
    • 山賊の砦を使用するゲームでは、金貨の代替品として価値が大きく上がる。
  • デメリットを打ち消けして使う
    • 銅貨の獲得に対して望楼をリアクションすることで、銅貨を廃棄できる。交易人でリアクションすれば、銅貨2枚を銀貨2枚に交換できる。
    • 埋蔵金獲得後の夜フェイズで修道院を使用し、その分だけ場の銅貨を廃棄できれば、実質的にデメリットが帳消しになる。

詳細なルール

  • 銅貨2枚を獲得するのは、埋蔵金の獲得時効果である。
    • 他にリアクションなど獲得時効果が誘発できる場合は、任意の順番で処理する。

余談

  • ドナルド・Xによる削除理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    I like Cache, except for it being bad.

    If only I could move the +Buy from Margrave onto Cache (and from Wharf onto Merchant Ship). But I can't.

    And I mean. It's bad.

    【日本語訳】

    埋蔵金は好きなカードだが、弱い。

    +購入を辺境伯から埋蔵金に(ついでに船着場から商船に)付け替えようかと思ったが、そうしなかった。

    要するに、それは良いアイデアではなかったのだ。

コメント