Top > 埋蔵金

埋蔵金

異郷5財宝3コイン
あなたがこのカードを獲得するとき、銅貨2枚を獲得する。

概要 Edit

コストが1下がった代わりに銅貨2枚がおまけでついてくる金貨。3枚の平均金量は銀貨に劣るため、買われることの少ないカード。ただし常にいらない子かというとそうでもなく、呪いや特殊勝利点狙いでデッキが荒れる場合は銅貨すら貴重となるため選択肢となる。

利用法 Edit

  • 1度の獲得で3枚のカードを増やせるため、庭園と相性が良い。
    • 国境の村値切り屋の効果で埋蔵金を獲得すれば1ターンに4枚以上増やせる。これらは同じセットで一緒に登場することが多いので、頭の隅に置いておきたい。
  • 購入を増やすために廃棄が必要なカード(香辛料商人引揚水夫など)や、効果のために廃棄が必要なカード(傭兵プーカなど)を使う場合に、廃棄材料調達として役立つ。
  • 埋蔵金の獲得時効果で獲得する銅貨に対して望楼をリアクションすることで、銅貨を廃棄できる。交易人でリアクションすれば、銅貨2枚の代わりに銀貨2枚を獲得できる。
    • 埋蔵金獲得後の夜フェイズで修道院を使用し、場の銅貨を2枚以上廃棄できれば、実質的に銅貨獲得のデメリットがなくなる。
  • 薬師会計所などの、銅貨を利用するカードと組み合わせれば、デメリットもそこまで気にならない。
  • 銅貨の獲得自体がメリットとなる噴水Guildhallや、カード獲得枚数が増えることがメリットとなる凱旋と組み合わせられれば、銅貨獲得もデメリットではなくなる。
    • 山賊の砦を使用するゲームでは、金貨の代替品として価値が大きく上がる。

  • 効果は完了してから次の事柄に移らなくてはならないので、銅貨の獲得と銅貨の獲得との間に、埋蔵金に対する別の獲得時効果を挟むことはできない。

コメント Edit