Top > 宴会

宴会

収録拡張コスト種別効果
帝国3イベント銅貨2枚とコスト5以下の勝利点でないカード1枚を獲得する。

概要 Edit

銅貨2枚を受け取る代わりに5金までのカードを獲得できるイベント。基本的に銅貨はデッキを回転する上で邪魔になるので、廃棄するなりしたい。初手で5金のカードを2枚獲得することも可能だが、その場合デッキが1週するのに約1ターン余分にかかるようになる。そこまでする価値のあるカードか考えて行いたい。

利用法 Edit

  • 銅貨の獲得(orデッキ枚数の増加)がメリットとなるカードとはシナジーになる。
    • 庭園のためにひたすら銅貨を集め、デッキ枚数を増やす。庭園そのものは宴会の効果で獲得できないので注意。
    • がある場合にサプライの銅貨を無くし、銅貨の枚数だけ勝利点を得る。
    • 会計所エンジンの構築。倉庫宿屋公共広場などがサプライにあるとなおよい。偵察隊があれば最高。
  • 銅貨獲得にリアクションすることでデメリットを無くす。
    • 手札の望楼で獲得する銅貨を廃棄してしまえば、3金で5コストの勝利点ではないカードのみを獲得でき、しかもデッキの上に置ける。
    • 手札の交易人で「銅貨の獲得×2」を「銀貨の獲得×2」にしてしまえば、デメリットが少なくなる。
  • 単純に、3金で5コストのカードを得るために購入するのも手。
    • 不正利得で初手から呪いを撒く。他のプレイヤーも同じ事を行った場合、あっという間に三山切れとなることが多い。

  • サプライにある銅貨が2枚未満の場合、可能な限り銅貨を獲得し、その上でコスト5以下の勝利点でないカードを獲得する。
  • 複数の種類を持つカードの場合、その中に勝利点を含めば勝利点カードとして扱う。
  • などでカードのコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照する。
  • ポーションをコストに含むカード(大学など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大5(コイン)までのカードではないため、獲得できない。
    • 宴会で獲得することができるカードは、正確には「コスト最大5コイン0ポーション0負債までのカード」であるため。
  • イベントprojectはカードではないため、獲得できない。

コメント Edit