Top > 千歳航改二

千歳航改二

No.121
おかわりですね? よろこんで♪千歳 航 改二(ちとせ)千歳型 1番艦 軽空母
装甲-- / 65雷装0
搭載59対潜0
射程13 / 59
最大消費量
燃料45弾薬40
艦載装備
24零式艦戦52型
1625mm連装機銃
1112cm30連装噴進砲
8未装備
改造チャート
千歳千歳改(Lv10) → 千歳甲(Lv12) → 千歳航(Lv15) → 千歳航改(Lv35) → 千歳航改二(Lv50)
図鑑説明
水上機母艦から空母に改装された千歳です。
ダイエットして体も絞って、脚も速くなったのよ。これなら機動部隊の一翼を担えるわ!頑張ります!

CV:宮川若菜、イラストレーター:くーろくろ (クリックするとセリフ一覧が開きます)
(2014.4.9より補給・放置ボイス更新)

  • 2013年7月24日アップデートで千代田航改二と共に実装。まさかの五段階改造で話題を呼んだ。衣笠?いえ、知らない子ですね…。
  • ちとちよ最終形態。能力上限はもはや軽空母ではない。正規空母である蒼龍より若干弱い程度にも関わらず燃費が7割で済む。
    かなりのコストパフォーマンスの持ち主で、Lv50まで育て5回も強化した提督へのご褒美。
  • 元の艦は小型で、40機台の龍驤ですら違法建築状態で転覆寸前だったのに同等の排水量の彼女がどうやって59機も運用しているかは永遠の謎。
    • 搭載機数に関してだが、千歳型の搭載機数は30機というのが一般的だが、マリアナ沖海戦での千歳の戦闘詳報に記述されている、搭載航空機数は31機ある。
      この戦闘詳報は搭載された航空隊の各隊員名から、その隊員の指定される機体の番号まで記述されている、
      割かし詳細に書かれたものなのだが(妹のと比べると歴然)その機体番号も31機分あり、千歳がマリアナ沖海戦で31機搭載しているのは確実と思われる。
      意外と積み込み方次第で規定以上の機体を積めたのかもしれない。それでも59機は多すぎると思うが…
  • 改二実装段階では史実では遥か格上のはずの飛鷹型を、搭載機数以外のあらゆる点で凌駕していた。
    2014年8月末では龍驤改二隼鷹改二が実装された事もあり一部の能力は一歩譲る形になったが、耐久・装甲の数値は軽空母内では堂々のトップ。
    続々と艦娘の改二実装されているが、最近は高レベル化が進んでいるのも事実。Lv50での改二実装は非常にありがたい提督も多いのではないだろうか。
    • 2017年4月に航空巡洋艦の鈴谷改、同6月には熊野改に対し、改装設計図の使用を伴う改造が追加され軽空母化されたことにより、耐久・装甲もトップを譲る形になった。
    • まだ改二にはなってはいないバランス型スロット配置の飛鷹改との比較になってしまうが、唯一劣る搭載機数ですら飛鷹改が66、ちとちよは59機の7機差。
      しかし、スロットごとの搭載機の平方根が計算に用いられるので上位2スロ(√18+√18=8.48対√24+√16=8.90)まではこちらのほうが5%上。
      上位三スロだと√18+√18+√18=12.73対√24+√16+√11=12.21となりあちらが4%上回る。
      砲撃戦フェイズに影響する火力値は同29対34と、5差(17%増)なので攻撃力的にはカバーできている。
      検証によると砲戦火力には機数は関係ないとのこと。そのため砲撃戦フェイズの火力はこちらの方が若干高い。
      ただし、開幕航空戦は搭載機数が制空力・攻撃力に直接影響するため、その点では、飛鷹改に一歩譲ると言わざるを得ない。
  • 中破/大破のイラストも一新。改までのものとは打って変わって大変官能的で、豊満な胸が拝めるものとなっており、これも改二まで頑張って育てた提督へのご褒美といえよう。
    • 尤も通常絵から見るに急激に育ったわけではなく、ただ単にそこまで服が破れてしまっただけであると思われる。これほどの戦闘力を隠していたとは、恐るべし千歳お姉。
      しかし何か汗でないものが滴っているようにしか見えないあたり、育ったことにしておいたほうがいっそ穏当かもしれない。(妹への配慮的な意味で
      最終防衛ラインは清楚な白だが、実はTバックを超える過激なGストの可能性も。
  • 立ち絵も険しい表情から、素敵な笑顔に変わり日ごろのデレ艦ぶりと非常にマッチする。
  • 2013年10月23日アップデートで、突如千代田航改二と共に放置・時報ボイスが追加された。
  • 2014年4月9日のアップデートで、千代田航改二と共に補給・放置ボイスが新規収録のものに更新された。
  • 2017年9月19日のアーケード版Ver.Aアップデートで、ちとちよ航改二が実装された。艦載機格納庫の蓋が開くアニメーションを見たくーろくろ先生も大絶賛している。

小ネタ Edit

  • レイテ沖海戦時の千歳がモデル、瑞鶴と同じように潜水艦や航空機の目をごまかす迷彩塗装が施されている。
  • レイテ沖海戦では敵艦隊を誘致する小沢艦隊~囮部隊~として出撃、その任務に成功。
    ルソン島エンガノ岬沖にて、小沢艦隊の第二群として妹の千代田日向五十鈴らとともに、僅か20機の直掩機の零戦だけで11隻の空母を擁する米海軍機動部隊と戦った。
    • 戦闘詳報によると、この時の搭載機は戦闘機8、爆戦4、天山4。このうち爆戦1と天山1が、発艦時にエンジントラブルにて墜落。天山2機が22日の索敵により未帰還。
    • 直掩機が僅か20機の零戦ではまともな応戦も出来ず、千歳たちは瞬く間に200機近い敵艦載機の攻撃にさらされていった。
      • 0810直衛機2機発艦の記載あり。前日の攻撃隊発艦により、残存機数は3機(戦闘機1、爆戦1、天山1)。
  • 対空砲火で必死に応戦する千歳だったが、戦闘開始から10分後には直撃弾7発と至近弾多数と次々と被弾し、缶室が満水状態となり速力が低下、9時15分には遂に航行不能となる。
    被弾より約1時間後の9時30分、艦の傾斜が30度近くなり、ついに艦長の岸良幸大佐より総員退艦の命令が下る。
    そしてその7分後、千歳は横転しながら艦尾よりエンガノ岬沖に沈んでいった。岸艦長以下468名が千歳と共に戦死した。
    • 沈没のその刹那、千歳の艦首はまるで漂流する乗員たちに最期の別れを告げるかのように虚空高く直立した。
      青空に艦首のご紋章が燦然ときらめき、壮絶なまでの美しさであったという。
    • 五十鈴が空襲の合間を縫って必死に救助を試み、生存者300余名が救助された。
      静かな波間に幾百人とも知れない千歳生存者が浮き、辺りには彼らが合唱する軍歌「暁に祈る」の悲壮な歌声が高く低く響いていたという。
  • 1944年12月20日に海軍より除籍され、妹・千代田と共に、水母として始まった艦歴の幕を閉じた。
  • 除籍より29年後、千歳の名は海自の護衛艦として受け継がれた。
  • 更に34年後の1978年10月25日、千歳乗組員の生存者の手により福岡県久留米市にある水天宮の境内に軍艦千歳の石碑が建てられ、慰霊碑には千歳のレリーフ像が飾られた。碑文は以下。
    • 昭和13年就役以来日支事変太平洋戦争と幾多の戦闘海戦に出撃赫々(かくかく)たる戦果を挙げた軍艦千歳はフィリッピン沖海戦に於いて勇戦奮闘するも衆寡敵せず。
      遂にフィリッピン、エンガノ岬東方二百哩の太平洋に艦長以下幾百の将兵と共にその勇姿を没した
      時に昭和19年10月25日午前9時37分
  • 護衛していた日向の乗組員たちによる書籍「軍艦日向栄光の追憶」に、千歳の最期の様子が詳細に記載されている。ただし、この書籍は現在入手が非常に困難である。

過去ログ

  • さぁ、行こうか。過去を乗り越えるために -- 2018-02-17 (土) 01:49:45
    • 千歳甲をガチ運用したワシ氏、ボイスそのままで終わってしまう -- 2018-02-20 (火) 03:27:12
  • 限定ボイスの「(前略)用意はいい?……いきますよ」が、今から死にに行くような声音でつらい。一緒に帰って来るんだよぉ!(ところでどこにボイス書いたらええかのう…) -- 2018-02-23 (金) 03:18:56
  • なんとか改二まで持ってこれたぁ! -- 2018-04-13 (金) 21:19:52
  • 次の改装があるとすれば、幼女ウホ給能力の追加だな。 -- 2018-05-25 (金) 05:54:48
    • お前の変換どうなってんだよ -- 2018-10-13 (土) 14:58:03
      • 幼女ウホ級は提督の嗜みである。スラング集にもそう書かれている(適当) -- 2018-10-13 (土) 21:30:17
  • いくつになっても千歳です -- 2018-05-27 (日) 17:00:44
  • 6月13日…今年も千歳の梅雨衣装がお披露目ですね -- 2018-06-13 (水) 00:13:21
  • おっ(^ω^)梅雨グラになっとるやんけ! -- 2018-06-13 (水) 22:05:02
  • 母港の新ボイスでおさわりOKになってうれしいよー -- 2018-08-18 (土) 17:24:26
  • 新ボイスなにもかもが素晴らしい -- 2018-08-18 (土) 19:04:36
  • 高解像度になって姉妹共々・・・すごく・・・眼福です -- 2018-08-18 (土) 23:37:17
  • 新ボイスで幸せすぎて一瞬夢を見てるような気がした。もう最高! -- 2018-08-19 (日) 01:14:46
  • 気がついたらお触りOKになってたんだな -- 2018-09-15 (土) 23:22:30
  • どうやらお触りOKは限定だった模様・・・残念 ;w;<差し替えても良いのよぉ~!? -- 2018-10-10 (水) 21:26:06
  • お触りは本当に「今だけ特別」でしたね・・・またいつか聞けるといいなぁ -- 2018-10-11 (木) 01:32:44
  • 今まで大して気にせず使ってたが、づほ改二と性能見比べて愕然とした。改修レベル位しか勝ってるとこないのね・・・。元艦はほぼ同クラスなのに火力が1.5倍で謎の中射程、搭載数はこちらが多いがスロット配分の関係であっちの方が使いやすい。運の差はまあ仕方ないとしてもちょっと格差が酷すぎない?せめて今の中途半端なスロット配分変更して火力10位上げて貰いたい(それでも耐久・運の差であっちの方が強いが) -- 2018-11-06 (火) 23:49:28