Top > 武器 > 銀翼の重砲

武器/銀翼の重砲

白銀に煌く天彗龍の重弩。
剛弾は星芒の如くまっすぐに、立ちはだかる獲物をぶち抜く。
(銀翼の重砲)

古文書は記す。
恐れ見よ。星雲をも払う、其の剛砲を
銀翼の重砲、最終強化形態。
(龍星砲デビロッツ)

MHXXのメインモンスター、バルファルクの素材で作られたヘビィボウガン。

概要 Edit

  • パッと見は銃というより破城槌だとかパイルバンカーのような異質な見た目。
    だが実は銃口は銃の中心部にあり、レールガンのごとく3つに分かれたバレルが取り囲んでいる。
    ストック部の方が尖っており細く、明滅する三叉のバレルが付き太くなった銃口側という形状は、
    名前通りバルファルクの槍翼を模したものとなっている。
    デフォルトではバレルの間に隙間が空いており、
    パワーバレルを装着するとバレルが六叉に増えてピッタリ埋まった形になる。
    SFチックな見た目に違わず、発射音もビーム

性能 Edit

  • 村クエストで上位個体を倒すと銀翼の重砲が生産可能に。
    やや低い攻撃力180だがリロード速いに反動小、さらにスロット1とそれなりのスペック。
    だが装填数は一切のLV3物理弾が装填できず、挙句にその装填数も物凄く貧弱。
    G級到達前でのメインウェポンは6発装填のLV2通常弾のみという体たらくである。
    メインモンスターヘビィで、LV3物理弾が装填不可。
    …この時点で古参のガンナーたちの脳裏には例のバイクの影がちらつく。
  • とはいえMHXXの本領はG級である。
    G級素材で強化すればエンヴァトーレのごとく神性能になるのでは…。
    そんな希望は見事に粉砕される
    • 究極強化の赫醒砲ギルクロイツの性能を見ていくと
      • 攻撃力310に会心率0%。はっきり言ってかなり低い。
      • リロード速いに反動小でブレなし。そしてスロット2つ。こちらはとても優秀。
      • 内蔵弾はLV2滅龍弾6、LV2遠撃弾30、LV2強装弾30。
      • 通常弾8/8/(4)、貫通弾4/4/(3)、散弾5/4/(2)。全LV3物理弾が装填できない
      • 状態異常弾は一切使えない。
      • しゃがみ対応弾はLV1&LV2滅龍弾。実用性は皆無
    弾追加スキルで現れるのは()内の無情な数字である。
    はっきり言って同火力でもアルバレスト辺りを使っている方が強いのが事実である。
    究極強化先のスペックを見て、LV5のまま死蔵させたヘビィガンナーも多いのではないだろうか。
  • MHXXのヘビィボウガン界隈では前作から逆戻りして、過去作同様に物理弾偏重の傾向が強くなっている。
    しかしこの武器は攻撃力が大して高くない割にLV3物理弾を運用できず、
    物理弾しゃがみ撃ちにも全く対応していないという、流れに逆行したスペックになっている。
    そのためか、3Gの山雷の方がまだマシだったとまで言われる、
    やや扱いづらい傾向にあるバルク武器の中でも屈指の残念武器となってしまった。
    MH4G以降途絶えていた(?)「メインモンスターのヘビィは残念」のジンクスここに復活である
    • さらには、残念とされる問題点はいずれもある意味軽微なものであるため、
      ネタ武器という点での話題性では孤高のしゃがめない砲の方が上である。
      あちらは割り切った使い方(ロマン運用)が可能だが、
      こちらは総合的なスペックが微妙なため、他武器との差別化を図るのが極めて難しい。
      さらに言えば外見が普通なためネタとしても厳しい。
  • リロード速度・反動・ブレはすこぶる優秀なので、内蔵のLV2強装弾やLV2遠撃弾は扱いやすい。
    これらは内蔵弾の中では比較的強い部類ではあるが、やはり本体の低攻撃力と弾種の少なさが痛い。
    さらに言えば強装弾ならレジェンドブラスター、遠撃弾なら妃竜砲としゃがみ対応の銃があるため個性とも言えない。
    せめて高レベル状態異常弾に対応していればこれらのスペックが活き、まだ使い所があったかもしれない。
    火力が低いという根本的な欠点はあるにしても、サポート型ヘビィとして独自の立ち回りはできたはずである。
    滅龍弾も同様だが、弾数の少なさは相変わらずでありこの点でも微妙。
    • 四天王ヘビィは全てLV1&2の対応属性弾のみしゃがみ撃ちに対応という法則があり、
      それに則るとこの銃のしゃがみ撃ちが滅龍弾2種というのは当然とも言える。
      LV2滅龍弾の内蔵量が50発ぐらいあれば、前代未聞の滅龍弾特化ヘビィとなれたのだろうが…。
      総じて、取り回しに関しては良好なものの、
      対応弾とスペックが致命的に噛み合っていない一丁に仕上がっていると言える。

関連項目 Edit

モンスター/バルファルク
武器/バルク武器
武器/王牙砲【山雷】 - 元祖メインモンスターのがっかりヘビィ