Top > 宰相

宰相

基本(初版)3アクション+2コイン
あなたの山札のカードすべてを、即座に捨て札に置くことができる。

概要 Edit

デッキ全てを捨て札に置くことにより、購入したカードを通常より早く使用することが出来るようになる。
また、デッキに弱いカードしか残っていないとわかっている場合は、その弱いデッキを飛ばすことが出来る。

第二版において削除されたカードの一つ。似たような効果を持つゴミあさり使者で代用しよう。

利用法 Edit

序盤は購入したカードを早く使うために積極的に、中盤以降は残りのデッキに良いカードが少ない(=捨て札に良いカードが多い)時にのみデッキを捨て札に置くのが主な使い方となる。
ただしデッキを捨て札に置く効果を除けば、アクションを消費する銀貨でしかないため、初手にアクションカード(特に鍛冶屋などのドローソース)を購入したい場合は素直に銀貨を購入する方が良い。
一方で、ポーション石切場等の特殊な財宝カード・+1アクションの付いたアクションカードであれば宰相と被っても問題はない。

捨て札のカードをデッキに戻せる獲得時効果購入時効果を持つ宿屋伝令官は、捨て札のカードが少ない場合に購入/獲得してもあまり役に立たないが、宰相を使用したターンに購入/獲得することで効果を最大限活かすことが出来る。
ただし似たような傾向を持つ会計所とのコンボは実現が難しく、開拓者/騒がしい村は1ドローのせいで銅貨/開拓者を捨て札から回収できなくなる*1

  • デッキを捨て札に置く際は、デッキの中身を見ないようにひっくり返し、そのまま捨て札の上に置く。
    • 捨て札の一番上に出るカードは、デッキの一番下にあったカードになる。
  • 坑道忠犬はリアクション条件である『このカードを捨て札にするとき*2』を満たさず誘発しない。
    • 宰相の効果はあくまで『捨て札に置く*3』であり、捨て札にはして(discard)いない。

関連カード Edit

拡張名前関連
収穫祭名馬デッキのカード全てを捨て札に置くことが出来る効果を持つ。
いずれのカードも坑道のリアクション条件を満たせない。
暗黒時代ゴミあさり
冒険使者
夜想曲凶兆デッキのカード全てを強制的に捨て札に置く呪詛。こちらも坑道のリアクション条件を満たせない。

余談 Edit

  • 読みは「さいしょう」。
    • 総理大臣、首相の意。

コメント Edit

*1 厳密には-1カードトークンが乗っている場合のみ可能。
*2 when you discard this
*3 put your deck into your discard pile