宰相

Last-modified: 2021-03-07 (日) 18:22:57
収録拡張コストカード種別効果
基本(初版)3アクション+2コイン
あなたの山札のカードすべてを、即座に捨て札に置くことができる。
 削除されたカード
このカードは初版のみに収録されており、第二版には収録されていません。
第二版および公式サービスであるDominion Onlineでは使用することが出来ません。


概要

アクションを消費する代わりに、デッキを捨て札に置く銀貨
シャッフルを頻発させることでデッキの回転を早め、購入したカードを本来よりも早く使用できるようになる。
また、デッキに弱いカードしか残っていないとわかっている場合は、その弱いデッキを手札に入れ込むことなくスキップすることができる。

利用法

  • 序盤は購入したカードを早く使って拡大再生産を早めたいので、積極的に捨て札にすることになる。
  • 中盤以降は残りの山札と捨て札の内容を比べて、山札に良いカードが少ないと判断したら捨て札にする。
  • ただし、デッキを捨て札に置く効果を除けばアクションを消費する銀貨でしかないため、初手にアクションカード(特に鍛冶屋などのドローソース)を購入したい場合は素直に銀貨を購入する方が良いことも多い。
    • 一方で、ポーション石切場等の特殊な財宝カードや+1アクションの付いたアクションカードであれば宰相と被っても問題はないため、選択肢になる。
  • 捨て札のカードをデッキに戻せる獲得時効果購入時効果を持つ宿屋伝令官は、宰相を使用したターンに購入/獲得することで効果を最大限活かすことが出来る。
    • 同様に、構築次第では会計所ともコンボできる。
    • ただし、似たような傾向を持つ開拓者/騒がしい村は1ドローのせいで銅貨/開拓者を捨て札から回収できなくなる*1

詳細なルール

  • デッキを捨て札に置く際は、デッキの中身を見ないようにひっくり返し、そのまま捨て札の上に置く。
    • 捨て札の一番上に出るカードは、デッキの一番下にあったカードになる。
  • 坑道忠犬はリアクション条件である『このカードを捨て札にするとき*2』を満たさず誘発しない。
    • 宰相の効果はあくまで『捨て札に置く*3』であり、捨て札にする(discard)ものではない。

関連カード

拡張名前関連
収穫祭名馬デッキのカード全てを捨て札に置くことが出来る効果を持つ。
いずれのカードも坑道のリアクション条件を満たせない。
暗黒時代ゴミあさり
冒険使者
夜想曲凶兆デッキのカード全てを強制的に捨て札に置く呪詛。こちらも坑道のリアクション条件を満たせない。

余談

  • 読みは「さいしょう」。総理大臣、首相の意。
  • ドナルド・Xによる削除理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    This is both confusing and weak.

    The ability is totally worth having, if you can spare an action to play it; but the odds are that something else is a better use of your action and so much for that.

    One trick is, a $3 terminal action is actually competing with $5 terminal actions. I mean they both use up an action.

    So being cheaper isn't enough; you'd rather get Silver now and wait and get the $5.

    There is still room for terminal actions that cost $3, but Chancellor, not so much.

    【日本語訳】

    こいつは混乱を引き起こすし弱い。

    宰相能力は総合的に価値あるものだ。アクション権が残っていればね。でも他のターミナルアクションにアクション権を使った方がいい、の一言に尽きる。

    勘違いされやすいんだが、実は3金のターミナルアクションは5金のターミナルアクションと競合するんだ。どっちもアクション権を消費するからね。

    だからコストが安いってことは宰相を買う理由として不十分なんだ。君は宰相の代わりに銀貨を買い、アクションを使うのを我慢し、5金のターミナルアクションを買うだろう。

    3金のターミナルアクションを収録する余地はまだ残っていたが、宰相はその座にふさわしくない。

  • 宰相自体は第二版で削除されているが、後の拡張でゴミあさり使者等の宰相と同様の効果を持つカードが登場している。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



*1 厳密には-1カードトークンが乗っている場合のみ可能。
*2 when you discard this
*3 put your deck into your discard pile