宿屋

異郷5アクション+2カードを引く
+2アクション

カード2枚を捨て札にする。
このカードを獲得するとき、あなたの捨て札すべて(このカードを含む)を見て、
その中から好きな枚数のアクションカードを公開し、あなたのデッキに加えて、デッキをシャッフルする。

概要

倉庫に+2アクションがついたようなカードだが、アクションの効果自体は5コストとしては少し物足りない。
獲得時効果で大量のアクションをデッキに積み込み、宿屋の+2アクションを出発点にコンボを進めていきたいところ。
プレイエリアにあるアクションカードはデッキに戻せないので注意。

利用法

  • 初手で5-2を引いた場合、5金でこのカードを買うことで、2ターン目に3金の買い物をすることができる。
    • デッキに加えた宿屋が6枚のデッキの1番底にならなければだが。

詳細なルール

  • 手札から複数の枚数のカードを捨て札にする際には1枚ずつではなく、カード全てを同時に捨て札にする処理であることに注意。
    • 例えば、手札からまず坑道を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から 望楼を公開し金貨をデッキの上に置く→望楼を捨て札にする…という動きはできない。
    • 例えば、手札に村有緑地がある場合、村有緑地をリアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に捨て札にすることはできない。
  • デッキに戻すアクションカードの枚数に0枚を選ぶことも可能だが、その場合もデッキをシャッフルする。

コメント