宿屋

異郷5アクション+2カードを引く
+2アクション

カード2枚を捨て札にする。
このカードを獲得するとき、あなたの捨て札すべて(このカードを含む)を見て、
その中から好きな枚数のアクションカードを公開し、あなたのデッキに加えて、デッキをシャッフルする。

概要

2ドローして2枚捨てつつ、+2アクションを生むアクションカード。
倉庫に+2アクションがついたような効果だが、使用時効果だけでは5コストのカードとして少し物足りない。
最大の特徴は獲得時効果で大量のアクションカードをデッキに積み込める点にあり、宿屋の+2アクションを出発点にコンボを始動したいところ。
プレイエリアにあるアクションカードはデッキに戻せないことと、戻し過ぎてリシャッフルで弱い山札を作ってしまわないように注意しよう。

利用法

  • 初手で5-2を引いた場合、5金でこのカードを買うことで、2ターン目に2金を回避して3金の買い物をすることができる*1
  • 星図を購入していると、宿屋の獲得時に恩恵を受けることができる。

詳細なルール

  • 手札から複数の枚数のカードを捨て札にする際には1枚ずつではなく、カード全てを同時に捨て札にする処理であることに注意。
    • 例えば、手札からまず坑道を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から 望楼を公開し金貨をデッキの上に置く→望楼を捨て札にする…という動きはできない。
    • 例えば、手札に村有緑地がある場合、村有緑地をリアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に捨て札にすることはできない。
  • デッキに戻すアクションカードの枚数に0枚を選ぶことも可能だが、その場合もデッキをシャッフルする。
  • 獲得時に星図の効果を利用する場合は、捨て札から好きな枚数のアクションカードを公開してデッキに加えた後に、その中からデッキトップに置くカードを選べる。捨て札にあるカードは選べないので注意。

コメント

*1 デッキに加えた宿屋が6枚のデッキの1番底にならない限り