Top > 密偵

密偵

基本(初版)4アクション-アタック+1カードを引く
+1アクション

各プレイヤー(あなたも含む)は、自分の山札の一番上のカードを公開し、
そのカードを捨て札にするかそのまま戻すかをあなたが選ぶ。

概要 Edit

全員のデッキの一番上を公開させ、自分の望み通りに操作するアタックカード。
アタックカードでは珍しくアクションと手札を減らさないキャントリップであるため、効果自体は控えめだが他のアクションカードの補助としては使いやすい。
相手への攻撃以外に、少しではあるが自分のデッキも操作できる効果を持つため、コンボデッキで必要なパーツを引くための補助にもなる。

とはいえ、やはり単体としての効果は4コスト払って購入する手数を費やすに値するものとは言えず、積極的に購入されるカードではなかったためか、第二版で削除された。

利用法 Edit

アタックとして Edit

基本的には相手のデッキの一番上から有用なカードが公開された場合は捨て札にし、そうでないカードはそのままにするのが一般的な使い方となる。
この後にデッキから有用なカードを盗む・廃棄させるアタックカードを使う場合、逆に有用なカードを残し、そうでないカードは捨て札にすることで、アタックが成功しやすくなる。

デッキの操作手段として Edit

カードを引いてからデッキの一番上のカードを公開するため、密偵を1枚だけ使った場合は次のターンの手札を最大1枚交換するだけの効果になる。
整理したデッキからすぐにカードを引くためにはさらにカードを引くアクションか追加の密偵が必要になる。

関連カード Edit

拡張名前関連
錬金術念視の泉全員デッキの一番上のカードを公開し、捨て札にするか戻すかあなたが選ぶ。
密偵の反省を活かしてか、その後、カードを引くようになっている。

コメント Edit