宝の地図

海辺4アクションこのカードと、あなたの手札にあるもう1枚の宝の地図カードを廃棄する。
あなたが宝の地図2枚を廃棄した場合、金貨カード4枚を獲得し、自分の山札の上に置く。

概要 Edit

2枚揃えば4枚もの金貨を獲得できるアクションカード。金貨はデッキの上に積まれるので、次のターンには属州でも植民地でも購入できる。さらにその後も安定して属州を購入できるようになるだろう。

利用法 Edit

4コストのため、通常、2枚目を買えるのは1回目のシャッフル後、揃う可能性があるのは2回目のシャッフル以降である。何も考えずにカードを買い足しているとデッキが厚くなるため、意外と揃いづらい。
運が良ければ勝手に揃うこともあるが、無対策で宝の地図を使おうとするのはあまりにもギャンブル性が高いので以下のような方法で揃う確率を上げたいところ。

  • デッキが増えれば増えるほど揃いづらくなるため、揃うまでは他のカードの購入を控える選択もあり得る。
  • 地下貯蔵庫倉庫などの手札入れ替えカードと併用する。
  • 策士など、アクションを残しつつ大量ドローできるカードと併用する。
  • 望楼武器庫などを利用し、獲得した2枚の宝の地図をデッキトップに乗せる。
  • 保存があればもう1枚の宝の地図を引くまで脇に置き続けることで、いつかは確実に揃えることができる。
    城門があれば、宝の地図が2枚揃うまでデッキトップに戻し続けることも可能。ただし揃うまでに他のドローアクションを使用すると台無しになるので注意。
    • 停泊所で脇に置いたり、隠し通路でデッキに戻すことでも2枚揃えやすくなる。
  • パン屋施しがあり4-4が可能な場では、初手で2枚獲得できる。この場合10/33(約3割)の確率だがデッキ2週目で宝の地図を揃えられる可能性がある。

  • 宝の地図は使用時効果で廃棄されることにより金貨を得る効果である。礼拝堂などで2枚の宝の地図を廃棄した場合に金貨を獲得できるわけではないので注意。
  • 手札にもう1枚の宝の地図が無い状態で宝の地図を使用すると、使用した宝の地図は廃棄されるが、金貨は獲得できない。
    • 即ち、手札に宝の地図が無い状態でピアッツァ伝令官ゴーレムなどでめくれてしまった場合は宝の地図1枚が無駄になる。
    • ただし、この場合は、手札を公開するという指示がないため、他のプレイヤーは手札に宝の地図が無いことを確かめられない。公式の場で問題となった場合はジャッジなどの第三者を呼び手札を確認してもらうことが望ましい。
  • 玉座の間などで、宝の地図を2回使用した場合でも、金貨4枚の獲得は最大1回しか行えないことに注意。
    • 他の宝の地図が2枚手札にあった場合でも、使用した宝の地図は1回目の使用時効果の処理で廃棄されてしまい、2回目の使用時効果の処理で「このカードを廃棄する」という処理に必ず失敗するため。
  • 宝の地図の効果で金貨を得るとき、サプライにある金貨が4枚未満だった場合、サプライに残っている金貨を全て獲得してデッキの上に置く。
  • 2019年のルール変更とエラッタに関連し、以下のカードの処理時に注意。
    • はみだし者大君主は、使用されると場を離れるまでカード名を含めて「はみだし者/大君主で選んだカード」として扱われなくなったので注意が必要。エラッタ前とは完全に別の処理となる。
      • はみだし者によってサプライの宝の地図を使用した場合、自身の廃棄に失敗し、手札の宝の地図は廃棄できるが、そうしても(宝の地図2枚を廃棄していないので)金貨4枚は獲得できない。
    • 相続した屋敷」は、相続後も「カード名は『屋敷』のまま、屋敷トークンが乗ったカードを使用するアクションとなっている」ので、エラッタ前と同様の注意が必要となる。
      宝の地図を相続した屋敷を使用した場合、屋敷トークンが乗った宝の地図の廃棄に失敗し、手札の宝の地図は廃棄できるが、そうしても(宝の地図2枚を廃棄していないので)金貨4枚は獲得できない。
  • 宝の地図の効果で獲得される金貨は、捨て札置き場を経由せず、直接デッキトップに獲得される。捨て札置き場から移動する訳ではないので、以下の各種「カードを移動する効果」は移動阻止ルールに抵触せず、問題なく処理できる。
    • 望楼でリアクションし、デッキトップに獲得した金貨を廃棄することができる。
    • デッキトップに獲得した金貨を取り替え子に交換することができる。この場合、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
    • デッキトップに獲得した金貨を貨物船の効果で脇に置くこともできる。
  • 宝の地図の使用時効果の厳密な処理順は次のようになる。
    1. プレイヤーAが宝の地図の使用を宣言する。
    2. プレイヤーAは宝の地図の使用時効果で、『使用した宝の地図自身』と『手札にある宝の地図1枚』を同時に廃棄する。
      ※このタイミングで、カードの廃棄に誘発する効果があれば誘発するが、同時に廃棄することに注意。
      1. 2.のタイミングで2枚の宝の地図を同時に廃棄することに成功した場合、以下の【追加効果】が発生する。そうでなければ3.に進む。
        1. プレイヤーAは「サプライから金貨をデッキトップに獲得する」を4回行う。
    3. プレイヤーAの宝の地図の使用効果の解決が終了する。

余談 Edit

先述の通り、良くある間違いで、「礼拝堂などで2枚の宝の地図を廃棄した場合に金貨を獲得できるわけではない」というモノがある。
カードテキスト内の「あなたが宝の地図2枚を廃棄した場合」という表現が誤認の原因であり、これを「あなたがそれらの宝の地図2枚(those two Treasure Maps)を廃棄した場合」と読み替えるように提案されている。*1

コメント Edit