Top > 宝の地図

宝の地図

海辺4アクションこのカードと、あなたの手札にあるもう1枚の宝の地図カードを廃棄する。
あなたが宝の地図2枚を廃棄した場合、金貨カード4枚を獲得し、自分の山札の上に置く。

概要 Edit

2枚揃えば4枚もの金貨を獲得できるアクションカード。金貨はデッキの上に積まれるので、次のターンには属州でも植民地でも購入できる。さらにその後も安定して属州を購入できるようになるだろう。

利用法 Edit

4コストのため、通常、2枚目を買えるのは1回目のシャッフル後、揃う可能性があるのは2回目のシャッフル以降である。何も考えずにカードを買い足しているとデッキが厚くなるため、意外と揃いづらい。
運が良ければ勝手に揃うこともあるが、無対策で宝の地図を使おうとするのはあまりにもギャンブル性が高いので以下のような方法で揃う確率を上げたいところ。

  • デッキが増えれば増えるほど揃いづらくなるため、揃うまでは他のカードの購入を控える選択もあり得る。
  • 地下貯蔵庫倉庫などの手札入れ替えカードと併用する。
  • 策士など、アクションを残しつつ大量ドローできるカードと併用する。
  • 望楼武器庫などを利用し、獲得した2枚の宝の地図をデッキトップに乗せる。
  • 保存があればもう1枚の宝の地図を引くまで脇に置き続けることで、確実に揃えることができる。
  • パン屋施しがあり4-4が可能な場では、初手で2枚獲得できる。この場合10/33(約3割)の確率だがデッキ2週目で宝の地図を揃えられる可能性がある。

  • 手札にこのカードが1枚しかない状態で使用すると、使用した宝の地図は廃棄され、金貨は獲得できない。
  • 玉座の間でこのカードを2回使用した場合、金貨4枚の獲得は最大1回しか行えない。
    • 他の宝の地図が手札にない場合、もう1枚の宝の地図を廃棄するという条件が満たせない。他の宝の地図が2枚手札にあった場合でも、1回目の使用で廃棄されてしまうので、このカードを廃棄するという条件が満たせない。
  • はみだし者大君主でこのカードをコピーした場合、手札に宝の地図があれば両者を廃棄して金貨を獲得できる。宝の地図を使用した際にはみだし者大君主を廃棄して金貨を獲得することは選べない。
  • サプライの金貨が4枚未満で条件を満たした場合、残っている金貨を全て獲得してデッキの上に置く。

コメント Edit