魔女

基本5アクション-アタック+2カードを引く
他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。

概要

自分は2ドローして、相手に呪いを配るアタックカード。相手の点数とデッキ回転速度を同時に下げることができる。
サプライの呪いが切れるとドロー効果しか残らないが、そのころには相手のデッキはボロボロになっているだろう。
また、このカードがある場では「呪いが枯れやすい」「属州を買いにくい」といった理由で、三山切れでゲームが終わることも多い。
サプライの山札の残り状況や、公領を購入する選択肢も考慮しておく重要性が普段よりも高まる。

利用法

  • 魔女を一方的に使われるとデッキの回転力と点数に大きな差を付けられてしまう。
  • 自分が魔女を買って呪いを撒く側に回るほうが被害が少なくなる。
  • 基本セットの環境ではのリアクションで対抗できるものの、必要なタイミングで手札に都合よく揃うとは限らないのが心もとない。

対策法

  • 自分も魔女を買って、相手と呪いを分け合う。
    • 魔女に限らず全ての呪い撒き系カードに当てはまる対抗策。呪いや廃墟は枚数が固定で決まっているため、自分が配った分だけ差し引きで配られる量が減る。
  • 礼拝堂に代表されるような強圧縮カードを使用して呪いを片っ端から廃棄する。引ききりが安定すれば、これらのカードで次のターンに即処理できる。
  • デッキ枚数が増えることを逆用して、庭園戦法をする。

詳細なルール

  • ターンプレイヤーの左隣から順に呪いを獲得する。
    • 呪いの残り枚数が他のプレイヤーの人数よりも少ない場合には注意。サプライに呪いがない場合は何も獲得しない。

コメント