Top > 石切場

石切場

繁栄4財宝1コイン
このカードが場に出ているかぎり、アクションカードのコストは2少なくなる。
ただし、0未満にはならない。

概要 Edit

場に出すだけであらゆるアクションカードが2金安くなる財宝カード。複数枚購入する際にはそれが全部値下がりするので、アクションを買うなら金貨以上の価値がある。しかし財宝や勝利点を購入する際には銅貨並の価値しかないので、アクションカードを購入する機会が少ないのなら、銀貨のような他の財宝を優先した方がよい。サプライによって強さが大きく変わるカードと言えるだろう。

利用法 Edit

  • 大市場が石切場2枚で買えてしまう。その上、この場合は2コストになっているから大市場が出すコインと購入で1枚多く買えるようになるため、加速度的に集められる。
  • 石工とは、石工自体のコストも過払いを必要とするコストも軽減するという、狂ったシナジーを形成する。ただし、0コストを過払いすることはできないため、石切場の出し過ぎには注意。
  • 語り部闇市場を使ってアクションフェイズにプレイすれば、工房などで獲得できるアクションカードの範囲が増える。

コストを下げるのは仕切り線以下の継続的効果である。

  • 場に出ている間だけ発生する。使用によってコストを下げるとは異なる。
    • で複数回使用しても、コストは2しか下がらない。
    • 偽造通貨で使用すると廃棄されるため、コストは一切下がらない。
  • 複数の種類を持つカードは、その中にアクションを含んでいればコストが2少なくなる。
    • 例えばアクション-勝利点である貴族は本来より2少ない4金で購入できるようになる。
  • 複数枚の石切場を場に出している場合、場に出している枚数×2だけアクションカードのコストが少なくなる。
  • 場に出ている限り全ての領域のアクションカードのコストが2少なくなる。
    • 例えば石切場が場に出ている状態で墓暴きをプレイした場合、廃棄置き場の行商人を獲得してデッキの上に置くことができる。

コメント Edit