薬草集め

収録拡張カード名コストカード種別効果
AlliesHerb Gatherer3Action-Augur+1 Buy
Put your deck into your discard pile. Look through it and you may play a Treasure from it.
You may rotate the Augurs.
同盟薬草集め3アクション-卜占官+1 カードを購入
あなたのデッキを捨て札に置く。そのカード全体を見て、その中から財宝カード1枚を使用してもよい。
卜占官を循環させてもよい。

概要

分割された山札の一つである卜占官の1番目のカード。卜占官の山の循環効果に加え、1購入権、宰相効果、捨て札の財宝使用効果を持つ。
後続の卜占官とはそこまで関係が強いカードではないので、女魔導士女予言者を狙うためだけではなく、購入権確保+デッキ回転速度UP+デッキ内の強い財宝をサーチできるカードとして運用するのも良いだろう。
また、アクションフェイズ中に財宝カードを使用できる数少ないアクションカードのうちの一つでもある。

利用法

  • 薬草集めの効果は、実質デッキ中の最強の財宝を使用できる効果である。
    • 初期デッキにヤギが入っているゲームなら、序盤にヤギを使い回し、圧縮が進んだ後は金貨を使い回す、という戦法が強力。
    • 愚者の黄金偶像など、1ターンに複数枚使用したい財宝カードを使い回すのも良いだろう。
    • デッキに何枚も入れるのが憚られるポーションとも相性が良い。購入権増も相俟って、ブドウ園+安いアクションを集める戦法も良いだろう。
    • 石切場と相性が良い。確実にサーチして購入増でアクションを買い漁ることができる。
    • 契約書沈没船の財宝などの強力な財宝をサーチするだけでも単純に強力。
      • ただし、薬草集めでの財宝使用は基本的に手札の財宝使用よりも前のタイミングのため、先に使用すると損しやすい財宝(銀行大金など)とは組み合わせづらい。
  • 同じ卜占官のサプライの山に含まれる侍祭金貨獲得効果を持つので、「侍祭で屋敷を金貨に変換し、薬草集めで使用する」という動きができればそこそこ強力。
  • 薬草集め自体はターミナルアクションだが、さえサーチできれば購入権付きの玉座の間になる or 契約書をサーチすれば手札のアクション1枚を脇に置けることを見逃さないように。
  • 薬草集めで道化棒石切場などを使用すれば、アクションフェイズ中でもこれらのカードの恩恵を得られることを見逃さないように。
  • 薬草集めで使用する財宝は、大抵「ターンに初めて使用する財宝」なので、追いはぎのアタックを受けている場合に注意。

詳細なルール

  • 卜占官のサプライの山は、ゲーム開始時、「一番上の4枚が薬草集め、次の4枚が侍祭、次の4枚が女魔導士、最後の4枚が女予言者」となるように置かれる。
    • 卜占官のサプライの山札は、ランダマイザーの記載により、「コスト3のアクションの山札」と見なされる。
      • 魔女娘の災いカードの山札とすることができ、オベリスクなど各種ランドマークで参照される「アクションの山札」にも含む。
  • デッキを捨て札に置く際は、デッキの中身を見ないようにひっくり返し、そのまま捨て札の上に置く。
    • 捨て札の一番上に出るカードは、デッキの一番下にあったカードになる。
  • 薬草集めの効果は坑道忠犬村有緑地はリアクション条件である『このカードを捨て札にするとき*1』を満たさず誘発しない。
    • 薬草集めの効果はあくまで『捨て札に置く*2』であり、捨て札にする(discard)ものではない。
  • 薬草集めが場から捨て札になるタイミングは、常に「薬草集め使用ターンのクリーンナップフェイズ」である。玉座の間はみだし者などの『自身の効果で持続カードを使用した際に「持続カードが場から離れるまで場に残る」ようになるカード』との違いに注意。
    • 薬草集めの効果で契約書を使用すると、契約書は「薬草集め使用者の次のターンのクリーンナップフェイズ」まで場に残るが、薬草集め自身は「薬草集め使用ターンのクリーンナップフェイズ」に捨て札になる。

コメント

*1 when you discard this
*2 put your deck into your discard pile