Top > 【まんたん】

【まんたん】

概要 Edit

メニューの「さくせん」の中にあるコマンドの1つ。
移動時に使える回復呪文・特技(【ホイミ】【ベホイミ】【ベホイム】【ザオ】【ザオラル】【ザオリク】【キアリー】【おはらい】【めいそう】【不撓不屈】)を一気に使用し、HP・死亡・状態異常を全回復させる。
今作ではまんたんを選んだ瞬間に最小限のMPで必要なだけの呪文を瞬時に唱えるようになったため、1秒たらずでまんたんが終わるようになっている。
【やくそう】などアイテムは使わないのでパーティにホイミを使えるメンバーがいない場合は何も起きない。
MPをまんたんにする方法はないので小ビンがぶ飲みしよう。
 
過去作では必要ない馬車内の仲間まで回復するので逆にMPの無駄になる為、半ば地雷コマンドに近かったが、今回に関しては一回一回呪文や道具で回復しようとすると一々モーションが入ってとてもやってられない上、サポート仲間の回復呪文はこれでしか使えないので、最重要といっていいコマンドになった。
戦闘終了後にこのコマンドを選ぶのは最早お約束。
なお、戦闘時専用の呪文・特技は使えない。タロットオンリーの【占い師】や、デフォルトでは【ハッスルダンス】系統のみ使用可能でホイミ系を覚えない【エンタシスマン】【ミステリドール】を起用する場合は注意。
逆に、HP回復だけでいいなら【盗賊】【パラディン】【スーパースター】でもまんたん役にはなれる。
 
【魔法の迷宮】でまんたんを定期的に行わない回復役や「まんたん^^」といった催促をするプレイヤーは地雷扱いされた。後者に関しては言われるほど行わない回復役が悪いとも言えるのだが。