【まんたん】

概要

メニューの「さくせん」の中にあるコマンドの1つ。最小限のMP消費となるように回復呪文・特技を一気に使用し、HP・死亡・状態異常を全回復させる。
ここで回復に使用できる呪文・特技は「じゅもん」コマンドで使用できるものと同じで、以下のものが該当する。アイテムや他の回復技は使わないので、以下の技を使えるパーティメンバーがいない場合は何も起きない。

なお、本作では「じゅもん」コマンドから自分が連れているサポート仲間・仲間モンスターに呪文・特技の使用を命じることができないが、「まんたん」使用時に限って彼らに回復をさせることができる。
仲間モンスターについては「とくぎ使用設定」で禁止している呪文・特技も使う。
さらに「どうぐ」や「じゅもん」コマンドでは回復の度にモーションが入るのに対し、こちらは詠唱・モーション無しで回復呪文・特技を連続使用してくれるため、1秒足らずで回復が終わるようになっている。
何の呪文・特技を使ったかはシステムログに表示される。
シリーズ他作品では非効率な呪文選択をする、作品によっては蘇生を行わない、逐一呪文を使うメッセージが出る、必要ない馬車内の仲間まで回復するといった挙動のためにMPを無駄に使う地雷コマンドとなっている場合も少なくなかったが、本作では上記の事情からこれ無しではやっていられないため、最重要といっていいコマンドになった。
戦闘終了後にこのコマンドを選ぶのは最早お約束。
MPについては、残念ながら一気にまんたんにする方法はないので小ビンがぶ飲みしよう。
 
上記以外の回復手段(タロットや【ハッスルダンス】系統)は使えないという仕様上、【占い師】や追加スキルで回復呪文を習得しない場合の【エンタシスマン】【ミステリドール】はまんたん役になれないため注意。
逆に、HP回復だけでいいなら【盗賊】【パラディン】【スーパースター】でもまんたん役にはなれる。
 
【魔法の迷宮】でまんたんを定期的に行わない回復役や「まんたん^^」といった催促をするプレイヤーは地雷扱いされた。後者に関しては言われるほど行わない回復役が悪いとも言えるのだが。