Alarak

ヒーロー紹介

Alarak(アララク)
所属StarCraft
ロールメレーアサシン
基本値 (Lv0)
初期HP1900
HP回復量3.957
初期Mana500
初期攻撃力150
初期攻撃速度1.20
攻撃射程1.5
近接型でありながらメイジのようなプレイスタイルを持つコンボ型のヒーロー。
敵ヒーローをテレキネシス(W)でプルし、ディスコード・ストライク(Q)でダメージを与えるのが基本の動き。
テレキネシス(W)はalt+Wで距離を詰めるのにも使え、対象へのピールにも利用できる。
集団戦で真価を発揮するEや、サイレンスを付与するQなどの絡め手を得意とする。
戦闘に絡み、なおかつ長時間生存することでサディズムを増していくため、他のヒーローよりも1デスの影響が重い。
活かすためにテクニックが必要なタレントも多く、潜在能力は高いが扱う技術が要求されるヒーローと言える。
味方にしたときはサディズムを失わせないように守り、逆に敵になった場合はサディズムが溜まったAlarakを倒せそうなら優先的に狙おう。

アビリティ

ディスコード・ストライク
Discord Strike
55マナ
CD8秒
0.5秒のディレイ後にAlarakの前方範囲内の敵に165(+LV増加)ダメージを与え、1.5秒間サイレンスを付与する。
テレキネシス
Telekinesis
30マナ
CD12秒
指定した地点から任意の方向へ範囲内にいる、自分とすべての敵を押し出す。敵に当たった場合は48(+LV増加)ダメージを与える。
ベクターターゲッティング(ドラッグ)で押し出す方向を指定する。セルフキャスト(Alt+W)すると、Alarak自身を今向いている方向に押し出す。
ライトニング・サージ
Lightning Surge
25マナ
CD6秒
指定した敵へ62(+LV増加)ダメージを与え、対象と自分の間にいる敵には追加で100%分のダメージを与える。敵ヒーローにダメージを与えた場合HPが70(+LV増加)回復する。

デッドリー・チャージ
Deadly Charge
60マナ
CD45秒
チャネリング後、再度クリックすると指定方向に貫通突撃して全ての敵に200(+LV増加)ダメージを与える。移動距離はチャネリング中徐々に増加し、1.6秒で最大となる。この攻撃は地形を無視して移動できる。チャネリング中に移動指示をすることで、マナやCDを消費すること無くキャンセルできる。通常のチャネリングと違い、攻撃を受けるだけでキャンセルされる。
アンリーシュ・デッドリー・チャージ
Unleash Deadly Charge
CD0.25秒※デッドリー・チャージのチャネリング開始後切り替わる。
デッドリー・チャージを放つ前に使用をやめたり、敵の攻撃でキャンセルされた時、マナは消費しないが再使用までCD0.25秒が必要になる。
カウンター・ストライク
Counter Strike
50マナ
CD30秒
1秒間チャネリングし、アンストッパブル状態及びダメージ無効(Protected)状態になる。この間に敵ヒーローから攻撃を受けた場合、最初に指定した方向に衝撃波を飛ばし、範囲内の敵全てに275(+LV増加)ダメージを与える。

■トレート

サディズム
Sadism
サディズムゲージの%分、敵ヒーローにアビリティで与えるダメージ・自己回復量が増加する。
[初期は100%からスタート、画面左下のゲージで確認可能]
Repeatable Quest:敵ヒーローを倒す度にサディズムが3%増加する。[最大30%]
この効果は死亡すると失われる。

タレント

Lv1
Overwhlming Powerディスコード・ストライク(Q)が敵ヒーローにヒットした後4秒間、基本攻撃速度が40%上昇し、基本攻撃で与えたダメージの50%を回復するようになる。
Ruthless Momentumテレキネシス(W)のマナコストが30から20に減少する。
HPが80%以上の場合、テレキネシス(W)のCDが75%早く解消される。
Extended Lightningサディズムのダメージボーナスが10%減少する。
Quest:ライトニング・サージ(E)を自分と対象との間にいる敵ヒーローにヒットさせる。
Reward:5回ヒットさせると、ライトニング・サージ(E)の射程距離が20%増加する。
Reward:15回ヒットさせると、ライトニング・サージ(E)を自分と対象との間にいる敵ヒーローにヒットした場合、2秒間移動速度を40%減少させる。
Reward:1度に3体のヒーローにヒットさせると、サディズムのダメージボーナスが10%増加し、Extended Lightningの他のQuestを全て達成する。
Lv4
Chaos ReignsQuest:ディスコード・ストライク(Q)を敵ヒーローにヒットさせる。
Reward:15回ヒットさせると、ディスコード・ストライク(Q)のダメージが60増加する。
Reward:一度に2体のヒーローにヒットさせると、ディスコード・ストライク(Q)のダメージが60増加する。
Reward:1度に3体のヒーローにヒットさせると、ディスコード・ストライク(Q)のダメージが100増加し、Chaos Reignsの他のQuestを全て達成する。
[これらの効果は永続する]
Negatively Chargedライトニング・サージ(E)が自分と対象との間にいる敵にヒットした場合のダメージボーナスが175%分に増加する。
Repeatable Quest:ライトニング・サージ(E)を自分と対象との間にいる敵ヒーローにヒットさせる毎に、ダメージボーナスが4%増加する。[上限なし]
Show of Force2秒間の間に敵ヒーローへ3回、なんらかのアビリティダメージを与えると追加で61(+LV増加)のダメージを与え、サディズムのダメージボーナスが2%増加する。[最大20%]
この効果は死亡すると失われる。
Lv7
Dissonanceディスコード・ストライク(Q)のサイレンス効果が0.75秒延長される。
Hindered Motionテレキネシス(W)がヒットした敵を3秒間25%スローにする。
Applied Forceサディズムのダメージボーナスが10%減少する代わりに、テレキネシス(W)の射程範囲とプッシュ距離が20%増加する。
Lv10
Deadly Chargeヒロイックアビリティ"デッドリー・チャージ"を習得する。
Counter-Strikeヒロイックアビリティ"カウンター・ストライク"を習得する。
Lv13
Blade of the Highlord敵ヒーローへ基本攻撃を行う度に、サディズムのダメージボーナスが2%増加する。[最大40%]
この効果は死亡すると失われる。
Pure Malice味方ヒーローが死亡すると、サディズムのダメージボーナスが10%増加する。[最大40%]
この効果は死亡すると失われる。
Rite of Rak’Shir対象の敵ヒーローに300秒間マークを付与する。[CD300秒]
対象にした敵ヒーローへディスコード・ストライク(Q)をヒットさせると、サディズムのボーナスが3%増加する。[最大300%]
対象にした敵ヒーローを倒すと、サディズムのボーナスが5%増加[最大250%]し、CDが10秒になる。
この効果は死亡すると失われる。
Lv16
Lethal Onslaughtディスコード・ストライク(Q)を敵ヒーローにヒットさせた場合、基本攻撃はサディズムの50%のダメージボーナスを4秒間得る。ヒーローへ基本攻撃をする度に持続時間がリフレッシュされる。
Lightning Barrageライトニング・サージ(E)を自分と対象との間にいる敵ヒーローにヒットさせた場合、2秒間の間、コスト無しに他の対象にもう一度だけ使用できる。
Mocking Strikes敵ヒーローへ基本攻撃する度に、ベーシックアビリティのCDが1.5秒減少する。対象ヒーローがスタン、スロー、ルート、サイレンス状態の場合、ベーシックアビリティのCD減少は3秒になる。
Lv20
Counter-StrikeLv10で習得していない方のヒロイックアビリティを習得する。[対応キーはデフォルトではD]
Deadly Charge
Last Laugh全てのスロー、ルート、持続ダメージ効果を除去し、指定した場所にテレポートする。
使用後4秒以内にベーシックアビリティで敵ヒーローに3回ダメージを与えられなかった場合、AlarakのHPは1になる。[CD30秒]
Hasty Bargainサディズムのダメージボーナスが4%減少する代わりに、全てのベーシックアビリティのCDをリセットする。[サディズムボーナスの減少は永続する]

ビルド紹介

スキン

Highlord of the Tal'darim

Highlord of the Tal'darim

Master Alarak

Master Alarak

Herald of N'Zoth Alarak

Herald of N'Zoth Alarak

WarcraftにおけるOld Gods/旧神の一柱N'Zoth/ン=ゾスの使徒という設定のスキン。

Dark Nexus Alarak

Dark Nexus Alarak
[添付]
コミック「Rise of the Raven Lord」と連動したスキン。
Raven Lordがネクサスに迫る「来るべき脅威」に備えるべく封印を解き放った暗黒の存在。

キャラクター紹介

"Run away or die. I care little which you choose..."
「逃げるか、さもなくば死だ。どちらにせよ私にはあまり関係ないのだがね」 - Alarak

本名Alarak
読みアララク
種族Protoss/プロトス
性別
生年月日2485年1月15日
初登場Ascention(短編、Legacy of the Voidの前日譚)
StarCraft II: Legacy of the Void(ゲームとしての初出)

コメント欄